先日急に犬が多量の水を飲むように - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

先日急に犬が多量の水を飲むように

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/12/27 21:16

室内犬で六歳半の柴犬のオス。体重は十二キロです。
朝食を残し体調不良のようでぐったりしていました。昼ごろには多少元気になり、用意したフードも半分ほどではありますが食べました。
食事量に比べ飲水量が普段の倍の一リットルほどでした。食事量は二日目からは元に戻っていますが飲水量は減っていません。
翌日から今日までで四日続けてお漏らしをしています。三日目は玄関で伏せの状態のままお漏らしをしていました。
散歩は朝と夕方に行っているのですが、お漏らしをするようになってからは夜九時頃にも散歩に行き排尿させるようにしています。
飲水量の制限はしていません。四日目の排便は下痢でした。
口から異臭がすることはありません。

レントゲンでは異物を飲み込んだわけでもなく、前立腺の肥大も見られないとの事。ただ脳は撮っていません。脳下垂体関係のことは不明です。
血液検査では数値上特に異常が見られないが、PCVの値が正常の範囲内ではあるが多少高いため、獣医師には出血性胃腸炎では?と言われ、ステロイドの注射を打たれ、タウリンなどが入った腸管用の粉薬と抗生物質を処方していただきました。
年明けにも症状が改善しないようなら血液検査で糖尿病かどうかをもう一度見ると言われました。

担当の獣医師は数値で判断し、出血性胃腸炎や糖尿病の可能性のみを示唆されたのですが、慢性腎不全や尿崩症などの可能性には触れていただけませんでした。
塩分の多い食事を与えたわけでもありませんし、部屋の暖気も去年と変わりません。
腎臓関係は数値に表れるときには相当症状が進んでいると聞くので大変不安です。どうしたらよいのでしょうか?

以下に血液検査の結果を追記しおきます。
GPT/ALT 58
GOT/AST 24
ALP 270
BUN 14.4
CRE 0.9
GLU 115
CPK 49
LDH 31
TBIL 0.4
TCHO 203
TG 75
Na 144
K 3.8
Cl 112
Ca 9.8
ALB 3.5
PCV 48
TP 6.7
WBC 11.000

azuki0518さん ( 神奈川県 / 男性 / 27歳 )

回答:1件

RE:先日急に犬が多量の水を飲むように

2010/01/09 19:20 詳細リンク

多飲多尿(飲水量が多く、尿量も多いこと)を示す疾患には泌尿器疾患、内分泌疾患が多くを占めます。
体重1kgあたり100mlの飲水が認められる場合は明らかに飲水量が多いといえます。
腎不全では、血液に腎臓数値が異常を示すよりも先に尿の方に異常が出てきます。そのため尿検査が必要になります。
内分泌疾患には、糖尿病、クッシング症候群、尿崩症が挙げられます。
これらの診断には、血中のホルモン値の測定、腹部超音波検査など必要となります。
また、失禁をするのであれば膀胱炎や神経系の疾患も関係しているかもしれません。
症状の改善がみられないようであれば、お早めにかかりつけで検査の必要性について再度ご相談されることをおすすめします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

愛犬の死因について ericaさん  2009-07-29 15:07 回答1件
突発性前庭疾患と診断されたのですが・・・ 小梅嬢さん  2013-12-17 10:13 回答1件
犬の食欲不振について ナジャママさん  2009-05-22 16:21 回答1件
ごはんを食べません。 korokunさん  2008-09-15 11:25 回答1件
足裏を舐めて指間炎繰り返す 山岳ガールさん  2015-12-04 21:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)