決断を後悔しています。(結婚、退職) - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

決断を後悔しています。(結婚、退職)

キャリア・仕事 キャリアプラン 2010/03/02 23:18

27歳女性です。

総合職を退職し、結婚後、夫の転勤についていくことにしました。
今になって自分の考えが浅はかであったことを後悔しています。

退職してから、自分の人生を本当によく考えました。
なぜこの思考が辞める前にできなかったのか、悔んでいます。
結婚するのか、仕事続けるのか、不確定要素が沢山あり、精神的に不安定になり、二転三転した結果、最後は感情に任せて決断してしまったのかもしれません。
会社にも迷惑をかけました。

私は仕事も家庭も両立させたかったはずなのに。
落ち着きを失い、大局を見失っていました。

私は甘かったと思います。一つの会社で一生働く覚悟、
相手と離れて暮らす覚悟ができていなかったのだと思います。

仕事を続けていたら、あのまま自分の人生計画について深く考えず、大局を見失ったまま、仕事に愚痴を言っていたかもしれません。
結局は、どちらを選んでも、自分が変わらないとだめだったのかもしれません。

過去には戻れません。
前に進むしかないと分かっているものの、何か人生の計画を大失敗してしまったような気分で、立ち直れず、1か月ほど経ちます。

ご迷惑をおかけし、退職した会社の人にも申し訳なく、何ということをしてしまったのだろうと自己嫌悪に陥ってしまいます。

どうしていいか分からなくなっています。

こんな状態の私ですが、アドバイス頂けますでしょうか。

longwayさん ( 千葉県 / 女性 / 27歳 )

回答:3件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

6 good

私なら

2010/03/03 17:34 詳細リンク

私なら ということで。

私でしたら ひらきなおります。

ひらきなおって
迷惑をかけて 退職した 会社に 連絡します。
当時の上司に 電話し
相談、謝罪、をします。
再就職のお願いをするかもしれません。

もう一回 あのときに 自らチャレンジします。
場所も 遠く 現実に 再就職は ムリなのかもしれませんが
だからこそ それに チャンレンジ します。
その第一歩が
連絡 だと 私は思います。

おかしな考えの 私 かもしれませんが
どこか 参考になる部分でも ありましたら 幸いです



ホテル・ブライダル・トラベル業界専門求人サイト シェルパ
全国ホテル・ブライダル求人サイト シェルパ

集客サイト システムなら 25万円
集客サイト構築.jp ウェブのシステム開発します

求人サイト システムなら 25万円
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

美容室・ヘアサロン検索サイト ビーヨ 3月オープン
美容室、ヘアサロン検索サイト ビーヨ

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西 東海の求人サイトなら
関西 東海の医療系求人サイト マッチングメディカル

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

5 good

次の人生へと、気持ちを切り替えましょう。

2010/03/03 07:10 詳細リンク

こんにちは、monmonnayamiさん。My人事の葉玉です。

簡単ながら、お悩みの件に関し、私なりの視点で
お答えさせていただきます。

''> 私は仕事も家庭も両立させたかったはずなのに。''

女性が結婚し、次のステージを考える時、仕事を軸にするのか、
家庭を軸にするのか、子どもはどうしようか、などなど、、。

答えの出ない迷路に入ってしまわれる方が、非常に多いようです。

''> 結局は、どちらを選んでも、自分が変わらないと''
''> だめだったのかもしれません。''

おっしゃる通りだと思います。

今は「結婚」という自己都合で「仕事」を放棄(退職)して
しまったと、悔んでらっしゃるのでしょうが、

人生という筋書きのない長い舞台の中では、時として、ドラマ
チックな場面展開も起こりえるでしょうし、それもまた人生と、
スパッと割り切る気持ちの切り替えも、生きる上では必要です。

大切なのは、これから「どう生きるか」です。

パートナーとの関係と自分自身の生き方を縦軸に、どのような
人生を展開していくのか、その中でどう自分の「キャリア」を
積んでいくのか、じっくりと検討をし、具体的なヴィジョンを
アウトプットして [紙に書いて] みましょう。

悩み続けても、前向きな発想は浮かばないでしょうし、明日に
つながる行動にも、シフトチェンジ出来ないでしょう。

今は、悔やむよりも、明日へと気持ちを切り替えることです。

マイペース [良い(いい)加減] で、頑張ってください。

今後のご活躍とご多幸を心よりお祈りしております。


【PR】 就活中の大学生へ! 就活ライブドットコムで内定をゲットしよう
就活ライブドットコム

【PR】 セミナー情報の専門サイト → セミナー検索ドットコム

竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

3 good

選択は間違っていないと思います

2010/03/07 00:19 詳細リンク

longway
決断!本当に難しい側面だと思います。後悔はしても良いと思います。何が大切か、きちんと優先順位がついたからこそ今の道があるのではないでしょうか?会社の方々に「迷惑」そんなことは無いと思います。もし、迷惑であるならば、今のlongway様の気持ちはないのではないでしょうか?それは遣り残したことはあったと思います。しかし、人生においての「最終職」が結婚ではないでしょうか?ご主人は奥様が家にいらっしゃって下さることで、''仕事への働き甲斐''があり、そして''生きる遣り甲斐''をお感じになっておいでだと思います。longwayさんも、誰かが何かを求めてきたときに復職をお考えに成っても全く問題は無いと思います。欧米では、女性は子育てが終わり再度自分の「仕事」を人生と思って見つけられる方もおいでになりますよ。まだ、お若いです。人生の本当の幸せをつかんでください。

応援いたします。

質問者

longwayさん

逃げへの後悔

2010/03/03 19:24 固定リンク

早速のご回答ありがとうございます。
おそらく、見かけは寿退社でも、
自分の中で「逃げ」があったように感じ、
それが後悔に繋がっているのだと思います。

次に進もうと思い、就職活動や読書、キャリアの構想組立てなど試みてみますが、「こんなんだったら辞めなければよかった」と思考が停止してしまいます。
次を考えれば考えるほど、過去が悔まれてしまうのです。

一体どうしたらよいでしょうか。

たびたびの質問で恐縮ですが、アドバイス頂けましたら幸甚です。

longwayさん (千葉県/27歳/女性)

質問者

longwayさん

再チャレンジの難しさ

2010/03/03 19:33 固定リンク

早速のご回答ありがとうございます。

再就職は考えたことがあります。
戻らせて頂けるのなら戻りたいです。
どんなに魅力的な仕事であったか、職場の人に支えられていたか、遅まきながら痛感しています。
しかし、話が二転三転し、散々迷惑をかけたので、戻るのは職場の人も心理的に受け入れがたいと思います。
申し訳なさ過ぎて胸が痛いです。

そう考えていくと、ますます「なぜ辞めてしまったんだろう」と続けられなかった自分を後悔し、結婚を理由に逃げてしまったのではないかと自己嫌悪に陥り、抜け出せなくなってしまっています。

こんな状態の場合、一体どうしたらよいのでしょうか。

再質問で恐縮ですが、何かアドバイスございましたらご連絡頂けますと幸いです。

longwayさん (千葉県/27歳/女性)

質問者

longwayさん

人生の優先順位

2010/03/07 11:31 固定リンク

ご回答頂き、ありがとうございました。
「何が大切か、きちんと優先順位がついた」はずなのですが、きっと私にとって、パートナーも仕事も優先順位をつけ難かったのだと思います。
結局は仕事を「諦める」選択をし、それが今の後悔に繋がっているのかもしれません。
不完全燃焼という気持ち、逃げてしまったのではという自己嫌悪、会社に迷惑をかけて辞めてしまったことへの申し訳なさなど色々な思いが心を巡っています。

この気持ちの整理をつけるのに苦戦しており、立ち直ったかに見えても、突然上記のような感情が込み上げてくることがあります。

もちろん、復職も考えています。ただ、夫が転勤族なので、私のキャリアを積んでいくのが非常に難しいなと感じています。

このような気持ちを整理する上で、何かヒントのようなものがございましたら、もしよかったらご教示頂けますと幸いです。
再質問で申し訳ございません。

longwayさん (千葉県/27歳/女性)

(現在のポイント:10pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

30代新婚女性 今後のキャリアの積み方について ドットさん  2010-02-19 12:04 回答1件
仕事をとるか、妊娠・出産をとるか 29歳 なんごくさん  2009-07-25 17:40 回答2件
今後の仕事について・・・ kumakumaさん  2007-10-07 11:24 回答1件
今後に不安 korokichiさん  2009-02-27 16:17 回答3件
派遣での社歴の多さ miminさん  2008-11-13 22:49 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)