今後の仕事について・・・ - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今後の仕事について・・・

キャリア・仕事 キャリアプラン 2007/10/07 11:24

こんにちは。現在1歳になる息子を持つ38歳のパート主婦です。キャリアについて相談に乗ってください。

現在はインテリア会社でCADを使った仕事をパートとして行っています。以前はリフォームの営業兼現場管理をしていました。心身共に疲れ果て、家庭との両立も出来ないので退職しました。現在は残業もなく、気楽に仕事をしています。しかしながらとても物足りないです。
現在の会社に入った当初は店番をしながらCADオペを・・・と言われてたのに、半月後「あなたに販売をさせるつもりは無い」と言って店番から外されました。営業は向いて無いと思ってましたが、店番さえさせてもらえないほど私は酷いのか?と落ち込みました。

インテリアコーディネータの資格も持っていて、リフォームの経験も有り、住宅に関わる仕事がしていきたいのですが、接客が出来ないとなると、どんな仕事をしていったら良いのでしょう?
営業や現場管理をしなくても、プランして商品提案をしてプレゼンボードを作るような仕事をするにはどんな仕事に就いたら良いのでしょう?

マンションの設計変更などの仕事にも憧れますが、まだまだ自分には知識が足りないと感じています。
現在の職場のコーディネーターさんが照明やカーテン、家具の知識は豊富ですが、建築の知識があまりに無く、これなら、私も諦めずに挑戦しようかなという気になって来ました。
知識が無くダメだと思う気持と、出来るのではと言う気持とで揺れています。

再来年主人の転勤で現在のパート先を辞め、実家の近くで新たに職探しをする事になると思います。先の事を見据え、現在自分はどうして行ったら良いか悩んでいます。よきアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

kumakumaさん ( 大阪府 / 女性 / 38歳 )

回答:1件


今後の仕事について

2007/10/07 16:02 詳細リンク

kumakumaさん、こんにちは。

コーチング・アイの味村です。

現在の仕事はご自身のキャリアから言って少し物足りな

く感じていらっしゃるのですね。

再来年ご主人の転勤でご実家の近くに戻られるとのこ

と。

そのころには、お子さんも3歳になってますね。

ご実家のご協力が得られれば、正社員として再就職を考

えていらっしゃるのでしょうか?

正社員であれば、責任のある仕事を任せてもらえるかわ

りに残業や出張などがある可能性があります。

年齢的にも40歳を越えれば、当然、予算管理や部下の指

導や育成も仕事として任されるようになります。

ご家族の協力が得られるかどうか一度話し合ってみてく

ださい。

また、この機会に資格を取られることも検討されてみて

はいかがでしょうか?

以前派遣会社で営業をしていたとき、インテリアコーデ

ィネーターと2級建築士の資格を持って、大手照明メー

カーでリフォームの仕事を長年経験したスタッフの方が

いらっしゃいました。

退職理由はあまりに仕事がハードなためと1級建築士の

資格習得のためでしたが、派遣で住宅保障会社に派遣社

員としてご紹介したことろ、仕事を続けながら、1級建

築士にも合格され、1年後社員として採用になったケー

スがあります。

お子さんが小さいうちは、お仕事との両立が大変かと思

いますが、ひとりで抱えずに、家族の協力を得られるよ

う話し合ってみてください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

kumakumaさん

ありがとうございます。再質問です。

2007/10/07 17:15 固定リンク

解答ありがとうございます。
再就職では正社員をと望んでおりましたが、家庭と両立出来ないほどの過酷な労働になるようでしたら、職種を変えたいと思います。毎日終電帰り、休日出勤当たり前、だといくら家族の協力があっても無理です。妻の母親の役割を一切出来ないです。毎日数時間の残業や、休日出勤があればキチンと代休が取れるようなら許容範囲なのですが・・・。かといって、他に出来る事もありません。
正社員を諦め、非正規雇用で甘んじないといけないのでしょうか?
あるいは好きでも無い仕事で正社員を探した方が良いのでしょうか?

好きじゃない仕事につくしかないのなら、或は派遣でCADオペになり、建築の知識など要らない仕事に就くのなら、2級建築士の勉強も無駄になるのでは?もうコーディネーターになるのは無理でしょうか?

そんな事自分で決めないといけないとは思うのですが、やりたい仕事と出来る仕事が違い、どこまで相談にのって貰えるか解らないので、グチャグチャの自分の気持をぶつけてすいません。

ご意見頂ければ幸いです。

kumakumaさん (大阪府/38歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家庭と仕事 nannan28さん  2009-08-28 00:28 回答2件
現状維持か、キャリアアップか まっしゅルームさん  2011-05-11 23:43 回答3件
再就職したいです(職種:PG) Arioさん  2009-11-23 18:46 回答2件
36歳女性 応募できる業種 職種について yubayubaさん  2009-04-30 14:54 回答2件
キャリアプランのご相談ついて デンハムさん  2014-10-02 14:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)