今後に不安 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今後に不安

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/02/27 16:17

40代で子供が1人います。
これまでシステム開発に関わってきましたが

結婚してからは残業が難しく
また子供ができてからは、更に残業が難しく

先日ようやく正社員として仕事に就けましたが
面接時では、残業ができない理由も考慮していただいのたですが
やはり残業が多くなってしまい
主人からこれ以上協力はできないと
会社側にも相談したのですが
結局退社することになってしまいました。

また現在不景気も伴い
主人もリストラの対象にならないよう
残業や休日出勤をするようになった為

現在、残業ができないことが条件で
求職活動をしています。

しかし、自分の年齢的な問題や
家庭の事情で残業できない条件で
SEの仕事を探すのが難しく

自分自身も限界を感じるようになってきてしまいました。
女性で40代でSE職を続けることは
やはり難しいのでしょうか。。。

職種をかえるべきなのでしょうか。。

アドバイスをいただければ幸いです

korokichiさん ( 東京都 / 女性 / 41歳 )

回答:3件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

職種かえない

2009/03/02 11:49 詳細リンク
(5.0)

残業なしの SE職を 探すこと 探し続けることだと思います。
求人情報というのは 生ものです。
今がダメだから 明日もダメではありません。

もしくは
残業する できる体制を 再度 考えてみるか だと思います。

雇われない考えとして 業務委託を 模索してみる というのもあると思います。

職種は 変えない こと は 第一だと思います。



美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

評価・お礼

korokichiさん

中井 雅祥 様

アドバイスをありがとうございます。
ご返信が遅れてしまい大変失礼いたしました。

>求人情報というのは 生ものです。
この言葉で諦めかけていたのですが
再度、諦めず
また探そうと思います。

やはりこの不況で
年齢的な面など、また年齢あわせて管理者としての資質を問われ大変苦しい求職状況ではありますが

諦めず探していきたいと思います。

>今がダメだから 明日もダメではありません。
確かに、
めげずにまた探そうと思います。

本当にありがとうございました

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

SEの専門家

2009/02/27 17:42 詳細リンク
(5.0)

korokichi様
初めて御返信をさせて頂きます、chikuma Human Resource.instの竹間(ちくま)と申します。人生で大切な事は、子供の成長ではないでしょうか?勿論、仕事も貴殿のように専門職の場合は、続けるべきとは考えますが、子供の気持ちを考えながら御就職先を御考えになった方が良いと思います。仕事とは年齢を増すごとに深まるものと考えております。悲観的に考えない方が良いのではないでしょうか?


http://www.i-am.jp/seminar/eigyo_high.html
↑残業なしの社内SE職


http://employment.en-japan.com/search/desc_job.cfm?WorkID=143449
↑株式会社 テクネットさん案件

上記のようなサイトでも探せませんか?専門能力を生かして頑張って下さい。

評価・お礼

korokichiさん

竹間 克比佐 様

ご丁寧なアドバイスをいただいたのに
ご返信が遅れて申し訳ありません

退職してからは、子供の様子が次第によくなり
精神面・身体面でも落ち着いてきました。
周囲から最近良く笑うようになったという声をきき
複雑な気持ちでいましたが

>人生で大切な事は、子供の成長ではないでしょうか?
に気づかされることがありました。
優先順位がずれていたかもしれません。

独身時代と同じ感覚で仕事に取り組んでしまっていたと思います。

貴重な情報もいただき感謝しております。

おっしゃるように、悲観的にならずに
気持ちだけでも前向きにとらえていきたいと思います
ありがとうございました。

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

腰を据えスキルと条件がマッチする求人を探しましょう

2009/03/01 20:39 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、korokichiさん。My人事の葉玉です。

確かに、業界的には、残業=通常業務の範囲内、といったとらえ方が
一般的な業界であり、職種だと思います。

女性云々というよりも、年齢とともに仕事がきつくなり、管理職に
転向していかなければ、けっこう身体を壊していくような状況もあり、
改善が望まれる仕事ジャンルなだけに、考えどころかもしれません。

ただ、そうはいっても、転職時の強みとしては、これまでの仕事経験、
SE職としてのスキルですから、

ご希望の仕事環境とご経歴がマッチするような求人を如何に探すか、
的を絞れるかが、ポイントになってくるかもしれません。

少なくとも、仕事のスキルを捨てるべきではないと思います。

幅広く、ご自身のスキルが活かせるような仕事〔条件に合う会社〕を、
新たな視点でお探しになられては如何でしょうか。

もしくは、派遣や契約といった弾力性のある雇用形態にあえて挑戦し、
これからに向けてのご自身の適性〔強み〕を、現場の経験を積む中で
つかみ取っていくという方法もあるでしょう。

時間(家庭)と収入(仕事)、スキル等々とのバランスを重視し
腰を据えて、方向性を探られては如何でしょうか。

まだまだ、人生はこれからです。

だからこそ、今年一年をかけるくらいの余裕をもって
今後のヴィジョンを描かれても良いのではないでしょうか。

より良い明日が見つかる事を心より祈願するとともに
微力ながら応援のエールを送らせて頂きます。

どうか、良い加減で頑張ってください!

評価・お礼

korokichiさん

葉玉 義則 様

ご丁寧なアドバイスをありがとうございます
いただいていたのに返信が遅れてしまい
大変失礼いたしました。

葉玉様がおっしゃるように
本当にこの業種は残業が当然で
かつ年齢とともに体力的にもつらい部分があります。

ちょうど年齢的にも今後の方向性について悩んでいたので葉玉様のご指摘がとても貴重なアドバイスになりました。

>まだまだ、人生はこれからです。

>だからこそ、今年一年をかけるくらいの余裕をもって
今後のヴィジョンを描かれても良いのではないでしょうか。
この言葉でとても気持ちが楽になりました。
答えを急ぎすぎていたかもしれません。

時間(家庭)と収入(仕事)、スキルのバランスから考えても、仕事面ばかりが大きくなっていました。

この不況ですが、
この言葉だけでも、だいぶ気持ちが楽になります。

ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職と出産、どちらを優先させるか迷っています えのきたけさん  2012-06-14 22:41 回答3件
今後のキャリアについて ぷにまるさん  2009-07-12 15:57 回答3件
転職か、現状維持か。 ちみゆささん  2012-08-17 12:12 回答1件
再就職したいです(職種:PG) Arioさん  2009-11-23 18:46 回答2件
結婚後の仕事について ヨコハマみーこさん  2008-04-17 17:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)