住宅ローン、いくら借りるべき? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅ローン、いくら借りるべき?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/03/01 00:10

すみません、住宅ローンについてまったく素人ですので、
ぜひ教えてください。

3800万のマンション購入を検討しています。

家族構成は夫37歳、妻34歳、子供0歳です。
夫婦ともに自由業で、年収は夫婦で合計1200万です。
ただしフリーのため年収は変動します。
子供は3年後くらいにもうひとりほしいと思っています。

現在、貯金が4000万ほどありますが、
ローンを組む場合、いくらくらい手元に残すべきでしょうか?
最低限の貯金以外はなるべく頭金として支払ってしまう方が
よいのでしょうか?

まだローンが組めるかも分からないのですが・・
ぜひ教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

ベルガモットさん ( 埼玉県 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入の件

2010/03/01 09:39 詳細リンク

ベルガモットさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『ローンを組む場合、いくらくらい手元に残すべきでしようか?』につきまして、住宅購入に当たり手元に残しておく資金としては、今後予定しているライフイベントとそれにかかる費用により異なります。

具体的には教育資金や事業資金などが今後いつ頃に幾らくらい必要になるのかを一度書き出していただくとよろしいと考えます。

今後見込むことができる収入も考慮に入れた上で、手元に残しておく資金を確定するよんしてください。

『最低限の貯金以外はなるべく頭金として支払ってしまう方がよいのでしょうか?』につきまして、住宅ローンを組む場合、ローンを組んだ後からのローン返済を少しでも軽減するためにも、頭金が大いに越したことはありません。

住宅ローンはあくまでも借金となりますので、必ずローン利息を付けて返済して行かなくてはなりません。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

自己資金(頭金)としては!

2010/03/14 11:32 詳細リンク

ベルガモット様へ

遅くのご回答をお詫びいたします。銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、ベルガモット様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考:三井住友銀行の3月金利)

1.所得(経費控除後)合算として、借入可能額につきましては、

仮に所得(合算)1,200万円、期間35年、金利5.0%(審査金利)

・毎月の返済限度額 350,000円以内
・年間の返済限度額4,200,000円以内
・借入限度額 6,930万円以内

2.もしも、物件購入価格3,800万円につきまして、

住宅ローン3,000万円(購入価格×0.8)、自己資金800万円、諸費用200万円(仲介料・保証料・登記料・その他)、期間35年、金利3.23%(全期間固定金利型)

・毎月の返済額 119,340円
・年間の返済額1,432,080円
・返済負担率11.94%

3.つまり、自己資金(頭金)としては、
1,000万円程度を準備されてはいかがでしょうか。

4.さらに、各々連帯債務型の借入方法を行い、住宅ローン控除を上手に利用されることをお勧めいたします。

以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

繰上げ返済の額とタイミングについて pan.asaさん  2010-06-25 13:27 回答5件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
ローンは現実的でしょうか? hensai55さん  2013-09-02 14:47 回答2件
住宅ローン・現金購入 名義等 どっちがお得? minminsanさん  2012-07-04 18:20 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)