団体信用生命保険の必要性 - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

団体信用生命保険の必要性

マネー 生命保険・医療保険 2010/02/25 20:50

昨年フラット35でローンを組みマンションを購入しました。この3月に継続の特約料振替があります。金額は115700円です。当然ローンを組むに当たり、このことは聞いていたのですが、忘れていた頃の振替は、少々痛いです。改めてよく読むと、団信は任意であるとのこと。そして私のもしものことがあった場合、残された家族のためのものであるとのこと。そうであれば、私には家族はいないし、このマンションを相続したい身内もおりません。将来的に同居人が出来た場合、このマンションでは狭いので、買い換えることになるでしょう。であるならば、団信に加入する必要性がないのではないかと考えます。いかがなものでしょうか。お教えください。

下町小僧さん ( 東京都 / 男性 / 51歳 )

回答:3件

宮嵜 勝己 専門家

宮嵜 勝己
ファイナンシャルプランナー

- good

団信について

2010/02/26 03:48 詳細リンク
(4.0)

下町小僧さん

住宅ローンプランナーの宮嵜です。

住宅金融支援機構の団体信用生命保険は、死亡のみでなく、下記のように高度障害に対しても保障があります。
たしかに独身者の場合死亡保障はあまり意味がないかもしれません。
しかし、自分が病気で働けなくなったり高度障害等になった場合の保険を検討する必要があるかもせれませんね。

以下、機構のHPより。
債務弁済される場合
1死亡
2高度障害
・両眼の視力を全く永久に失ったもの
・言語またはそしゃくの機能を全く永久に失ったもの(注1)
・中枢神経系または精神に著しい障害を残し、終身常に介護を要するもの(注2)
・胸腹部臓器に著しい傷害を残し、終身常に介護を要するもの(注2)
・両上肢とも、手関節以上で失ったかまたはその用を全く永久に失ったもの
・両下肢とも、足関節以上で失ったかまたはその用を全く永久に失ったもの
・1上肢を手関節以上で失い、かつ、1下肢を足関節以上で失ったかまたはその用を全く永久に失ったもの
・1上肢の用を全く永久に失い、かつ、1下肢を足関節以上で失ったもの
(注1) 「そしゃくの機能を全く永久に失ったもの」とは、流動食以外のものは摂取できない状態で、その回復の見込みのない場合をいいます。
(注2) 「終身常に介護を要するもの」とは、食物の摂取、排便・排尿・その後始末、および衣服着脱・起居・歩行・入浴のいずれもが自分ではできず、常に他人の介護を要する状態をいいます。

以上、参考になりましたでしょうか?

株式会社FP-Japan
宮嵜 勝己

評価・お礼

下町小僧さん

早々にご回答を戴きまして、ありがとうございました。確かに高度障害の箇所が気にはなっておりました。ただそのような状態になってしまった場合、ここで一人では住めないでしょう。そのように考えると、やはり保険の必要性は低いような。

回答専門家

宮嵜 勝己
宮嵜 勝己
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社桃太郎総合保険 住宅ローンプランナー
03-3517-1501
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅を購入される方・された方を「顧問FP」としてフルサポート。

自分にあった「住宅ローン」「住宅業者」を選ぶのはとても難しい作業です。わずか月3,150円で「あなたの顧問FP」としていつでも相談いただけます。※当サイトからの個別相談に関しては相談内容により有料になる場合がございます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

独身者の団体信用生命保険について

2010/02/26 06:59 詳細リンク
(3.0)

はじめまして下町小僧様。アイスビィの植森宏昌です。

ご質問の件ですが、一般の銀行等の団体信用生命保険は強制加入ですが、言われる様に住宅金融支援機構の団体信用生命保険は任意加入です。

ただ、団体信用生命保険は死亡以外にもケースに因っては高度障害等の保障もあります。

現在、独身で相続される方が居ないということでしたら確かに意味は無いのかも知れませんね。

それぞれの考え方ですし、将来のライフプランを含め、もう一度、加入されている保険も含め検討されるのも良いかもしれません。

評価・お礼

下町小僧さん

回答ありがとうございました。アドバイスをいただきましたライフプランということを考えた場合、死亡した後のことより、リストラ等でローンの支払いができなくなったときのことを考えたいです。何かありますでしょうか。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

団体信用生命保険が強制ではない意味として!

2010/02/26 08:04 詳細リンク
(3.0)

下町小僧様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、下町小僧様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.フラット35を扱う住宅金融支援機構側とすれば、借主に万が一の場合に残債を無難に精算する方法として、強制ではありませんが団体信用生命保険を付加をお願いしたと考えます。

2.この考えは、民間銀行等の住宅ローンも同様と思います。(但し、民間銀行等は強制)

3.特にフラット35の場合は、
団体信用生命保険が強制ではない意味として、法定相続人等が債務継承が可能かどうかがポイントとなると考えます。

以上

評価・お礼

下町小僧さん

回答ありがとうございました。団信は生命保険という意味あいより、残債の処理のためのものであるということですね。法定相続人が債務の継承ができなかった場合どうなるのでしょうか。気になります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生命・医療保険の新規加入検討について tomohiro1979さん  2011-12-01 17:34 回答3件
養老保険と個人年金保険 mamochanさん  2010-09-24 09:22 回答5件
団体信用生命保険か生命保険か ヴァレさん  2010-08-26 17:19 回答6件
生命保険の新規契約内容について もぐもぐさん  2008-07-22 00:04 回答8件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)