猫の心筋症について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月25日更新

猫の心筋症について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2010/02/25 17:19

3歳3ケ月、2.5キロ、室内飼い、メスのチンチラです。普段特に変わった様子もなかったのですが、先日、年に1度の血液検査を行った結果、赤血球とGPTの数値が高く、又、心音に雑音あり、心筋症の疑いがあると言われました。数日後レントゲン検査を行った結果、右側の心臓が少し肥大、肺動脈(心臓右側)が腫れており、やはり心筋症だろうと診断されました。(タウリン欠乏によると説明あり。)心筋症についてインターネットで調べるうち、症状の1つの、口を開いて呼吸を時々していました。獣医からは、血栓が出来にくくなる薬を投与され、また、タウリンを多く摂取させるよう指示がありました。現在の餌は動物病院推奨のドライフードでタウリン10%以上含有と記載あります。以前獣医から「給餌は日に2度、1度に食べた量が必要量なので、残してもすぐに皿を片付けるように。」と指示があり従ってきました。ただうちの猫は1度に食べる量が非常に少なく(標準1日必要量48gに対し1日の摂取量は20〜25g程度)摂取量の少なさが原因で心筋症になったのでは?と思ってしまいます。勝手ながら、ここ数日いつでも自由に食事がとれるよう餌を置いたままにし、1日35g〜40g摂取するようになりました。この方法が良いことなのでしょうか?また食事以外にタウリンのサプリメントを与えた方が良いのでしょうか?心筋症は完治せず急激に悪化する病気と聞いておりますが、どうにか進行度合が遅れて欲しいです。今後どのようなケアを行えばいいのでしょうか?アドバイス頂けますよう、よろしくお願いいたします。

にゃんこ同盟さん ( 広島県 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

RE:猫の心筋症について

2010/03/01 09:42 詳細リンク

猫の心筋症には大きく分けて肥大型心筋症、拡張型心筋症、拘束型心筋症があります。タウリン欠乏が原因となり発症するのは犬の拡張型心筋症です。猫では肥大型心筋症がほとんどで、原因はタウリン欠乏ではなく遺伝的な原因があるといわれています。ですから、ご心配されている食事環境と今回の心筋症は関係が無いかと思います。

ご質問の猫さんは拡張型心筋症との診断だったのでしょうか?

これらの心筋症はレントゲン検査だけでは分類することが難しく、今後の治療のためにも正確な診断が必要となるため、まだ行ってないのであれば心臓の超音波検査をお勧めいたします。3つの心筋症では治療法や進行程度も異なります。治療には病気の進行を遅らせるために心臓を楽にさせる薬を投与したり、運動を制限することになります。何よりもまず心筋症の分類をすることが優先されると思いますので、かかりつけの動物病院に相談されることをお勧めいたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

猫の急なふらつき レオ012さん  2015-03-06 10:24 回答1件
半端ない食欲旺盛さと泣き声 tommy1026さん  2010-11-25 14:32 回答2件
猫の脱毛 miyako0113さん  2008-06-04 16:10 回答3件
21歳半の三毛/メスの痙攣について レクシーさん  2011-11-06 04:18 回答2件
先住猫と野良猫の共生について ドナ0609さん  2010-12-29 21:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)