床から膝くらいまでの窓に目隠し。 - エクステリア・外構 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:エクステリア・外構

床から膝くらいまでの窓に目隠し。

住宅・不動産 エクステリア・外構 2010/02/15 18:03

玄関ホールに床から膝くらいまでの位置にはめ込みガラス?の窓があります。
そのガラスの向こうは小さな(半畳ほどの)お庭になっていて、元々木が1本植わっていますが、まだ小さな木(しかも細い)なので、目隠しにはならず・・・通りからかがんで覗けば、足元は見えるような感じです。

私はその窓がおしゃれだと思うのですが、主人は防犯上どうかなぁと。
外から人が見えるのは心配だそうで。
でも、足元にカーテンなんておかしいし、なんと言ってもダサい気がします。

それなら、そとの小さな庭に、目隠しになるような木を植えようかとも思ったのですが、大きな木を家のすぐ近くに植えると、家に影響が出そうで・・・。そして、私は植物に詳しくないので、どのようなものが向いているのかもわかりません。

外から中はかすかに見えるが、光は入る程度の目隠し、何かいい方法はありませんか?

家の雰囲気にもよりますし、素人の説明なので、イメージしにくいかとは思いますが、よいアイディアをお願いします。

bunbun18さん ( 兵庫県 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

江本 洋介

江本 洋介
ガーデンデザイナー

1 good

地窓ですね

2010/02/16 15:48 詳細リンク

幾つか方法がありますが
私が地窓前にやるのは0.8〜1mくらいの低い壁を立ててその中に植え込みや花台をつくります。
壁はウッドだったりアルミだったり、塗り壁だったりいろいろで
わりと目線がかくせるような意匠にすることが多いです。

植物であれば生垣にむく植栽を植えます。


植物であれ壁であれ何らかの境は必要だと思いますが
光を確保するために軒の出などをかんがえながら
その境を窓からどのくらい離すかを考えて見ましょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

玄関へ繋がるはき出し窓前の目隠し りりぃさん  2007-09-03 15:06 回答2件
コンクリートブロック塀のリフォームについて Longsurfさん  2013-03-14 12:45 回答1件
テラスについて教えてください ずずさん  2011-05-16 15:27 回答1件
犬走りについて  必要なんでしょうか。 cbs26980さん  2010-09-08 23:18 回答2件
窓の目隠し terryさん  2009-05-20 12:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

栃木県で注文住宅・リフォームをお考えの方に。無料メール相談。

家づくりの悩みをいつでもご相談ください。

吉田 武志

有限会社 ヨシダクラフト

吉田 武志

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古一戸建ての内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)