夫の扶養に入ると夫の負担が増えるのでしょうか - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫の扶養に入ると夫の負担が増えるのでしょうか

マネー 年金・社会保険 2010/02/04 00:31

はじめまして。
今秋、結婚することになりましたので、質問させてください。

彼は会社員、私はアルバイトです。
今の私の収入は、年収200万くらいで、国民保険です。
結婚したら夫の扶養に入って、バイトの時間を減らしてもらうつもりです。
その場合、妻の市民税や保険、年金などは控除になるのでしょうか??
もしそうなら、夫の負担分が増えるということですか??
まだ若いため無知で申し訳ありません。教えてください。

きなこ1230さん ( 愛知県 / 女性 / 21歳 )

回答:3件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

増えないですよ

2010/02/05 07:47 詳細リンク

こんにちわ。

扶養に入ってもご主人の税金は増えないです。
しかし年収200万あれば130万未満にして扶養にはいることもないと思います。
一般的に150万くらいなら130万に減らし扶養に入ったほうが得とも言われます。
仕事頑張りましょう

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6147-7147
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お金の相談10000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


ファイナンシャルプランナー

1 good

ご主人の負担は増えません

2010/02/04 07:34 詳細リンク

きなこ1230さん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

扶養には税制上の扶養と社会保険の扶養があります。

税制上の扶養は1〜12月の収入が103万円(交通費は除く)以下
ご自身の収入にも税金がかからず、ご主人の収入から配偶者控除がうけられますので、多少税金が安くなります。
また会社に扶養手当などがあれば、これももらえます。

社会保険の扶養は将来にわたる年収が130万円(交通費込み)未満、つまり月の収入が108,333円以下です。
この場合は扶養に入る手続きをすると、ご自身で国保や国民年金を払わなくて済みます。
ご主人の社会保険料は扶養のあるなしにかかわらず、同じ金額です。

現在200万円程度の収入があるのでしたら、あえて収入を減らしてまで扶養に入るより
そのままのほうが世帯収入は多いと思いますが。

住民税は昨年の収入に対してかかるものなので、扶養に入ってもそのまま払うことになります。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養に入りメリットの有無を!

2010/02/05 08:59 詳細リンク

きなこ1230様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、きなこ1230様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.ご結婚を機に、ご主人さまの扶養に入るためにはきなこ1230様の年収基準が130万円未満で、かつご主人さまの年収の半分未満と考えられています。

2.確かに、配偶者控除廃止(予定)の問題があり、社会保険料(健康保険・厚生年金)関係は全てご主人さまの収入に依存されると思いますが、きなこ1230様の従来の年収200万円から129万円に下げてでも扶養に入りメリットの有無を考えられることが家計上必要と思います。

3.尚、ご主人さまの収入から見て負担が有るかどうかは、確定申告時期のため、税務署で所得税申告書Aと説明書を入手して、ご主人の源泉徴収票を基に模擬的にご自分で確定申告書を作成すれば納得される思います。

以上

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養について 凛♪さん  2009-02-01 14:30 回答1件
社会保険の扶養について うみねこさん  2008-10-21 14:25 回答1件
雇用保険受給後アルバイトをした場合 すみえさん  2006-09-01 19:27 回答1件
年度の途中で扶養を抜ける場合について じぇにさん  2016-01-07 22:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)