子宮蓄膿症で腎不全 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

子宮蓄膿症で腎不全

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2010/01/25 23:30

11歳のヨーキーのメス。2回出産。昨年より無出血ではあるが、ヒートらしき兆しがあり、おりものがでていたので病院にいき調べたが、異常なし。今年に入り同じ状態だったので放置していたが、1週間前より日により、調子が悪くなり2日前に病院に行き調べたところ、子宮蓄膿症だが、低血糖(数値33)の為、ブドウ糖を注射(午前1時)し、昨日(午後2時)には、(数値38)だったので、手術は行わず、家に帰り昨日より、水、餌を抜いていたので、小分けにし与えたところ、今日は、102ということで、手術を行いました。膵臓の疑いがはれましたが、BUNが昨日50台だったのが、110になり、クレアチニンが1.9になり、先生もビックリし、とても危険だとのことです。今は抗生物質2種類の点滴で、あとは生命力だということです。とても、心配なのですが、助かる可能性はあるのでしょうか?

charurinnさん ( 神奈川県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

RE:子宮蓄膿症で腎不全

2010/01/30 11:06 詳細リンク

犬の子宮蓄膿症は、子宮内で増殖した細菌が循環血中に侵入し敗血症を生じ、また細菌が産生する毒素(エンドトキシン)によって腎機能傷害やショック状態を引き起こすことがあります。おそらく今回みられた低血糖やBUN・クレアチニンの上昇は、敗血症やエンドトキシン血症が原因で生じていた可能性があると思います。

子宮蓄膿症に併発した腎不全の治療に関しては、適切な抗生物質の投与と点滴による血圧の維持、必要に応じて強心剤や利尿剤の使用が考えられ、もし止血異常がある場合は輸血が必要になります。治療に反応し全身状態が回復してくれば数日でBUN・クレアチニンの数値は改善されると思いますが、記載されている内容だけでは症状の重症度を判断することはできません。

早く状態が回復することをお祈り申し上げます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

膀胱結石で手術を控えている犬 mackywanwanさん  2009-10-11 23:44 回答1件
手術の傷口が塞がらない タクタクさん  2014-08-20 23:48 回答1件
老犬の子宮蓄膿症について pashminaさん  2010-02-12 21:41 回答1件
犬の帝王切開&避妊手術(長いです) あーちゃんちゃんさん  2008-07-08 10:35 回答1件
猫のパニック症状について じゃろさん  2015-11-09 02:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)