犬の帝王切開&避妊手術(長いです) - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

犬の帝王切開&避妊手術(長いです)

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/07/08 10:35

5歳半のダックスの出産についての質問です。
ヒートが不規則で、1年近く来ていなかった為避妊手術を考えていた矢先、ヒートが来ました。今迄出産経験はなく、年齢的にも心配で、信頼しているブリーダーさんと、動物病院の先生と、獣医の友人・・・数人に相談、事前に血液検査等をし、問題なしという事で人工授精(精神的負担を軽減するため)をしました。
まだ現時点では妊娠確認出来ませんが、出産方法について悩んでいます。
まず、なぜこの年齢で初産?と思われるかもしれません。ずっと今の子の赤ちゃんは欲しいと思っていたのですが、独り暮らしなのと、経済的な面で踏み切れずにいました。今回、独り暮らしは変わりませんが、経済的な余裕が多少ある事、休暇が取り易くなった事、家族が近所に住んでいる為赤ちゃんに付きっきりでいることが可能になった事等が大きな理由です。また、昔実家にいた犬の赤ちゃんを残さなかった事を後悔していたのでどうしても自分の子の赤ちゃんを残したいと思っていたのです。
動物病院の先生には人工授精前に相談をしていました。最初は計画的帝王切開には反対でしたが、骨盤が小さい為自然分娩に不安があり、診療時間外に一人で対応できる自信がないこと、避妊手術を考えていたので、一度で手術を終わらせたい事等お話し、人工授精を1回だけにすることで了承を得ました。
が、本来避妊手術後1日入院するところ、同時に出産するため入院出来ない事、帝王切開後に母乳をあげる姿が痛々しいこと、帝王切開後に母乳が出なくなる可能性がある事、母性が薄れる可能性が高くなる事等々調べているうちに、可能であれば自然分娩にした方が良いのでは・・・?という気持ちになってきました。
帝王切開と避妊手術を同時に考えていることに対するご意見等お聞かせいただけたらと思います。
長くなりましたが宜しくお願い致します。

あーちゃんちゃんさん ( 北海道 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

RE:犬の帝王切開&避妊手術(長いです)

2008/07/11 18:39 詳細リンク
(5.0)

分娩時に難産であった場合には帝王切開が必要となってくることがあります。またその際の手術に踏み切るタイミングも緊急性を要する場合が多く病院が閉まっているからといって開くまで様子を見るというわけにもいきません。
難産は出産前のレントゲン検査で予め予想される場合もありますがそういった場合には帝王切開を前提に考えたほうが良いでしょう。しかしながら、そこで問題がなくとも帝王切開が必要になってくることももちろんあります。かかりつけの病院とよく相談の上、突然の手術対応が困難であるのであれば予定された帝王切開の方が安全性が高いと思われます。
帝王切開の際、避妊手術を同時に行なった場合新生子の生存率に変わりはないようですが、麻酔時間が長くなる、失血量が増える、術後の合併症の発生率が高くなるといったリスクがありますので別々に行なった方がより安全だと思われます。

評価・お礼

あーちゃんちゃんさん

●●先生、ご回答ありがとうございます。
不安な部分に対する適切なご回答に感謝いたします。
かかりつけの病院の先生とよく相談していきたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

老犬の子宮蓄膿症について pashminaさん  2010-02-12 21:41 回答1件
犬の心臓病(?)について Mokuren2014さん  2014-06-21 23:23 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)