投資用の不動産は都内の物件が良いのでしょうか? - 不動産投資・物件管理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

投資用の不動産は都内の物件が良いのでしょうか?

マネー 不動産投資・物件管理 2010/01/13 10:04

最近不動産投資(賃貸経営)に興味を持ち始め勉強中のものです。
実際いくらくらいで購入できるものか調べてみようと思いましたが、どの場所で調べたら良いか迷っています。
私は神奈川在住ですが、東京駅に1時間程度のところに住んでいます。
そうした場合、自宅近辺で探すのと、都内で探すのとどちらが効率良いのでしょうか?
※イメージとして都内の方が利益率(?)が良いような気がして。
自分の資産では、マンション購入は難しいと思うのでアパートで考えています。

ご指導よろしくお願い致します。

perfettoさん ( 神奈川県 / 女性 / 40歳 )

回答:2件

東京都内の不動産投資

2010/01/13 15:05 詳細リンク

神奈川県にお住まいで、東京から一時間程度というと平塚や藤沢辺りにお住まいなのかと思いますが、不動産投資のエリアとしてはご自身のお住まいのエリアから都心に向かう路線等の隣接地をまずは第一の候補とされてはいかがかと思います。


日本全体では人口の減少が言われていますが、首都圏の東京、千葉、埼玉、神奈川、は中期的にも人口の増加や安定が見込めると言われています。


東京都心は不動産投資に適している様にも思えますが、人気や競争も激しいので利回り的にはどうしても他県に比べると見劣りします。(つまり都内の方がキャッシュフロー的には想像の「逆で」神奈川県よりも悪いとお考えください。ただ、場所によっては都内だとキャピタルゲインを得れる可能性が幾分あります。)


そんな中で神奈川県でも例えば湘南新宿ライン、ブルーライン、グリーンライン沿線等はかなりポテンシャルがあると思います。

本日たまたま戸塚駅近隣やブルーラインの湘南台駅辺りに久しぶりに行きましたが、将来を見据えた開発がされていて今後も伸びる印象を強く受けました。


ただ、いずれにしても神奈川県在住の方は横浜か東京へのアクセスが良いところを好むと思いますのでその点を考慮すべきかと思います。


従って、物件を探すという点ではご自身のお住まいのエリアから横浜方面や東京方面へと物件を探して行かれるのが良いと思います。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
徳田 里枝

徳田 里枝
不動産投資アドバイザー

2 good

はじめまして。リッチロードの徳田です。

2010/01/13 11:18 詳細リンク
(3.0)

perfetto様へ
はじめまして。リッチロードの徳田と申します。
不動産投資を勉強中というお話しを伺いまいして、とてもうれしく、頼もしく感じました。

弊社のお客様でも女性の方がたくさんいらっしゃいます。
みなさん、コツコツとお続けくださって、少しずつ増やしていらっしゃいますよ。

これから不動産投資をお始めになりたい、という方たちに、
わたくしがいつもお話しをさせていただいていることが、
「着地点を決めて、そこから逆算して、計画を立てましょう」ということです。

例えば、perfetto様が現在40歳だとしまして、10年後から家賃収入が欲しいのか、
20年後からがよいのか。
あるいは、長くローンを組んでレバレッジを利かせたいのか、
短くローンを組んで、多少の持ち出しがあっても、早い段階で果実を得るのか。

それぞれのご年齢や家族構成、ライフプランによって、不動産投資の考え方は様々です。

まずはその辺りから、目標を立ててみるのはいかがでしょうか。

弊社では、毎週無料相談会を開いております。
よろしかったら、一度お遊びにいらっしゃいませんでしょうか?
では・・

**アパート経営・マンション経営のリッチロードWEB

**無料ご相談会の詳細はこちら

補足

失礼を致しました・・肝心なご質問を忘れておりました・・

投資用不動産はあくまで賃料を得ることが目的ですので、
賃貸需要の高いところでお持ちになられるのが基本です。

東京と神奈川を単純に比較するのは難しいですが、
わたくしどもが、日々の業務の中でひしひしと感じますのは、
神奈川県内の賃料は大きく下落している、ということです。

企業のリストラの一環として、
横浜支店を東京本店に集約するケースは多いようで、
関内周辺の飲食店の売上げは、年々落ち込んでいるそうです。
それに伴い、従業員さんたちの雇用も崩れ始めています。

それに比べて、東京はまだまだ元気、という感じがします。
ですから、東京から放射状に延びる沿線上で、
物件をお考えになられるとよろしいと思います。
東横線・田園都市線・京浜急行線・小田急線沿線でしたら、
東京へ一本で出ることができますので、安心だと思います。
あとは、駅から歩いて行かれることが条件となります。

最初のご回答で、大切な内容を忘れまして失礼を致しました。
何かご質問がございましたら、いつでもお問い合わせ下さいませ。
では・・

評価・お礼

perfettoさん

徳田 里枝 様

ご丁寧な回答ありがとうございました。

> 10年後から家賃収入が欲しいのか、
20年後からがよいのか。

考え出したら、すぐに購入してアパート経営しなくては。と言う訳でも無いんですねぇ。現時点で判断して、ダメならダメかー。となんとなく焦っていたみたいです。

ありがとうございました。

追記:
神奈川自宅近辺と都内とどちらを場所として選ぶと良いか?の疑問は解決しませんでしたので、★は3つとさせて頂きました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

不動産投資 繰上返済 VS 次の物件の準備金 whatnaoさん  2012-04-25 02:27 回答2件
専業主婦の私が夫名義でローンを組み不動産投資をします。 シャキシャキハンバーグさん  2012-04-17 01:30 回答3件
新築マンション投資のリスクについて tosi0720さん  2015-10-22 23:38 回答4件
投資マンションは、都心の古安物件か?沿線の築浅物件か? 三日月ウサギさん  2012-06-15 06:56 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

不動産投資に関するお悩み個別相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

投資マンションの売却相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

不動産投資 個別面談

これから不動産投資を始める方に

山崎 淳一

マウント・ジェイ・パートナーズ株式会社

山崎 淳一

(不動産投資アドバイザー)

メール相談 不動産投資 メール相談
山崎 淳一
(不動産投資アドバイザー)