夫の扶養から外れるにあたって - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫の扶養から外れるにあたって

マネー 年金・社会保険 2010/01/05 06:53

よろしくお願いします
今月から時給を上げたいとの申し出があり、年収にすると200万を超える計算になります。現在は扶養内で主人の会社から月額7000円の扶養手当が出ています。国民健康保険、国民年金を払うことになるとは思いますが、この場合、扶養を外れてのメリットのほうが大きいでしょうか?

主人の年収は800万円です。

また、扶養から外れるとしたときの届け出はいつすればいいのでしょうか?

mahihiさん ( 神奈川県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

山中 伸枝

山中 伸枝
ファイナンシャルプランナー

- good

目先の損得より、将来設計を重要視して

2010/01/05 12:03 詳細リンク

mahih様

こんにちは、ファイナンシャルプランナーの山中です。お問い合わせありがとうございました。

この厳しい雇用情勢の中、時給アップとはすばらしいですね。きっとmahih様のこれまでの努力が報われたのですね。

一般的に夫の扶養をはずれて妻が働く時家計の損益分岐点は、年収150万円から200万円程度と言われています。まずはお勤めの会社の社会保険制度をよく確認してください。

ご主人の社会保険から扶養をはずれるタイミングは、コンスタントに月10万円以上(年間130万円以上の収入が見込めるようになった時点)かせぐようになった時点です。時給がアップして勤務時間も固定するのであれば、その時点で社会保険はご主人の扶養をはずれることになります。ただ会社から支給される手当の基準は、税務上の基準(年末の収入に応じて判断)かも知れませんので、ご主人の会社に確認する必要があります。


mahih様にとって最も大切なことは扶養をはずれることにメリットがあるのかどうか、を考えることより将来設計において資産をどう作っていくかということではないかと思います。例えば会社が厚生年金のみで企業年金がない場合は確定拠出年金の個人型に加入し税制優遇を活用しながら資産形成をすることも可能です。ぜひこれを機会に、資産設計について真剣に取り組んでみられたらどうでしょうか?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パートの掛け持ちで扶養から外れる場合 チョコクランチさん  2014-05-15 21:49 回答1件
今のまま国保か?社会保険に切り替えるか? えさきんぐさん  2013-08-21 20:06 回答2件
扶養と雇用保険について UNGRID05さん  2013-02-02 22:56 回答1件
130万以内の税金と社会保険について ジョン子さん  2012-09-10 22:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)