フラット35Sの申し込みのタイミングは - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

フラット35Sの申し込みのタイミングは

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/12/26 23:56

土地を購入し新築を考えています。土地の方はほぼ決まっていて,契約も間近といった状況です。決済までは半年くらい余裕があるので,その間にビルダーを決めたりプランを練ったりしようと考えています。

それと同時にフラット35Sの申し込みも考えています。1%引下げがあるからです。これを逃す手はないと思いました。

私の場合,自己資金不足のため土地購入の資金からすべてローンを組まなければなりません。土地の決済もつなぎ融資を考えています。

?どのタイミングでフラット35の申し込みをするべきでしょうか?
?また,つなぎ融資は同時に申し込むものなのでしょうか?
?ビルダーを決めたら,(プランが決定する前に)審査のための書類などの協力してもらうのでしょうか?

わからないことだらけの素人ですみません。また,わかりづらい質問とは思いますが,ご回答よろしくお願いします。

ag@@@@さん ( 北海道 / 男性 / 30歳 )

回答:4件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

フラット35Sの申し込みのタイミングについて

2009/12/27 13:27 詳細リンク

ag@@@@ さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

1)どのタイミングでフラット35の申し込みをするべきでしょうか?

事前申込は契約前でも申し込むことは可能です。
窓口になる金融機関によって異なりますが、事前審査の場合、本人の収入証明書と
販売図面等の物件資料で対応してもらえます。

また、フラット35での借入が住宅購入の絶対条件となるのでしたら、
必ず、土地の売買契約書にローン条項として明記するようにしてください。


2)また,つなぎ融資は同時に申し込むものなのでしょうか?

申込む金融機関の窓口によって変わってきます。
フラットの本申込みの内定が出てから申し込むところもあれば、フラットの本申込みと同時に申し込むところもあります。

なお、つなぎ融資を取り扱っていない金融機関もございますので、事前に申し込み予定の金融機関にご確認ください。


3)ビルダーを決めたら,(プランが決定する前に)審査のための書類などの協力してもらうのでしょうか?

その辺は、応相談となると思われます。
検討している、ビルダーさんに相談されてみてください。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/12/27 16:02 詳細リンク

ag@@@@さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

質問1について
フラット35の申し込みにつきましては、通常は売買契約締結の後からとなります。

質問2について
今後の資金手当の状況にもよりますが、ビルダーの方や融資先の金融機関ともよく話し合っていただき、途中で資金がショートしないようにしてください。

質問3について
書類などの用意はしてもらえると思われますが、事前に確認するようにしておくとよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

徳本 友一郎

徳本 友一郎
不動産コンサルタント

- good

フラット35Sの申込みのタイミング

2009/12/27 11:27 詳細リンク

こんにちは、スタイルシステム(不動産コンサルティング会社)の徳本です。

フラット35Sの申込みについての回答をいたします。

1、どのタイミングでフラット35の申し込みをするべきでしょうか?

契約前でも申込みをすることは出来ます。
まず、販売用のチラシで審査をしてもらい、契約後に売買契約書を提出します。

また、本当に簡単な審査ではありますが、
事前審査という形式をとっているフラットの代理店もあります。

その際には、物件資料などは必要なく、
申込用紙と本人確認資料だけで、簡単な審査は出来ますので、
そちらに先に出してみるのもいいのではないでしょうか?


2、また,つなぎ融資は同時に申し込むものなのでしょうか?

同時に行えるところもありますが、
窓口によって対応は異なるかと思いますので、
希望する代理店窓口にご確認ください。


3、ビルダーを決めたら,(プランが決定する前に)審査のための書類などの協力してもらうのでしょうか?

ビルダーさんにもよるかと思いますが、
おそらく審査の為に書類は作成していただけるのではないかと思いますので、
その旨を伝えて、依頼をしてみてください。


以上


参考になれば幸いです。

スタイルシステム徳本友一郎

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

フラット35S取扱う銀行等で!

2009/12/27 18:23 詳細リンク
(5.0)

ag@@@@様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、ag@@@@様からのご質問につき、お応えさせていただいます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.フラット35S取扱う銀行等で、具体的な土地購入から建物建築のフロー及び資金計画等をローン担当者と相談されることが先ずは必要と考えます。

2.その中で、民間の住宅ローンではなくフラット35Sの申込希望をされることが、良いと考えます。

3.そして、フラット35Sの仮審査申込書の記入及び必要書類を準備完了すれば、銀行等へ提出して1週間程度で回答が得ることができると思います。仮審査の決定がOKとなれば、ag@@@@様は業者との土地の売買契約書や建物の請負契約見積書を交わして本審査申込に進むことになります。

5.銀行等は、ag@@@@様の売買契約書及び請負工事見積書等の資金支払時期を考慮して、つなぎ融資を決定されると思います。

6.尚、銀行等が要求する書類の提出は必要条件ですので、慣れた業者であればきちんと揃えてくれると考えます。

以上

評価・お礼

ag@@@@さん

お礼が遅くなっていまい,失礼いたしました。
ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

収入合算の際の住民票の移動と提出 りんりん411さん  2009-10-20 11:55 回答3件
賃貸併用住宅の賃貸部分のローンについて tokyo2009さん  2009-05-13 01:41 回答3件
住宅ローン審査について りりりんごさん  2016-01-18 16:07 回答1件
どの銀行で住宅ローンを組むべきか? yustさん  2014-03-05 13:12 回答1件
住宅ローン資金計画について konnnokonnnnoさん  2013-01-10 09:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)