感情を抑えられない母は、精神疾患でしょうか? - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

感情を抑えられない母は、精神疾患でしょうか?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2009/12/14 03:00

長いこと悩んでいる母の感情の起伏・暴力について質問します。母は現在58歳、若い頃から感情を抑えられず、私が小さい頃から家族に対する暴力がありました。(成績が悪い私を殴る、次の日に仕事がある父の顔を殴る・・・等)ここ数年はその傾向が顕著になると同時に、昔のことをふと思い出し急に怒り出したりします。時にはそれが車の運転中(高速道路)でも殴りかかられたり、人目があっても暴力をふるったり怒鳴ったりします。家族がいくら冷静に説得しても、まったく聞く耳を持ちません。特に嫉妬や思い込みが強くなり、父が近所の奥さんに気がある・弟が結婚相手に騙されている等、事実無根のことを頑なに思い込むようになりました。プライドが異常に高く、「私は○○女子大を出ている」「頭の悪い結婚相手との間の子供は馬鹿になってしまう、可愛そうだ」などという発言を日常的にします。また、自分が過去に振るった暴力、言った内容などは覚えていないようなのです。(当初は忘れたふりかと思っていましたが、本当に忘れているような感じです)最近は、「先祖の声が聞こえる」「私は人を呪い殺すことが出来る」等霊的なことをいうようになりました。
これは精神疾患なのでしょうか?だとすればどうすればよいのでしょうか?本人に精神科受診をすすめても(カウンセリングを軽い感じで勧めたり・・・)怒り出してしまい、自主的な受診は不可能です。本人は自分が薬のアレルギーであると堅く信じており(そのような診断をうけたことはないです)、自主的に薬を飲むということも不可能です。母のことは家族で出来るだけサポートしてきましたが、もう限界に近い状態なのです。是非アドバイスをお願いいたします。
ちなみに、母の実姉は統合失調症で強制入院中、私自身と弟はパニック障害の既往があります。

TOKUMEIさん ( 福岡県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

妄想

2009/12/22 23:39 詳細リンク

妄想性障害、あるいは統合失調症の恐れがあります。

暴力などがあれば、事前に警察に相談して、実際に始まったら呼ぶ方向で考えましょう。

健康診断を受けるという名目で連れていくしかないでしょう。
入院設備がある精神科の病院がいいかと思います。
なんとか家族が連れていければいいのですが、だめな場合、やはり警察に同行を頼むしかないです。一緒に行くことは警察でも断りはしません。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

うつ病の旦那から離婚したいと言われました。 eve125さん  2009-09-06 17:18 回答1件
対人恐怖症・パニック障害 pa-hiroさん  2007-12-03 16:47 回答2件
家族が強迫性障害 omotiさん  2010-10-04 21:30 回答2件
娘の統合失調症。症状が少し違うように思います。 pianohikuさん  2010-09-24 11:49 回答2件
精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)