この場合どういう所に受診すれば良いのか? - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

足首の剥離骨折

回答数: 1件

骨棘って何ですか?

回答数: 16件

閲覧数順 2016年12月02日更新

この場合どういう所に受診すれば良いのか?

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/12/09 16:26

こんにちわ はじめまして。宜しくお願い致します。

酷い腰痛もちなので 一番はどんな所に受診するべきか?
お聞きしたくて 質問しました。

中2の頃 「筋肉疲労」と言われ整体に何回か通いました
子供が産まれ 今まで3回ギックリ腰をしています
整骨院や整体院・整形外科に通った事もあります
レントゲンを撮っても 異常はありません。

腰痛の一つの原因として、子供が先天的な病気で まだ一人で歩く事が難しく介助が必要な事があるだろうとは思いますし
言われます。
車からバギーに乗せ降ろしや抱っこ等 毎日持ち上げる動作が多いです(体重は18キロ)

腹筋・背筋を鍛える事もしています
コルセットも巻いてます

5分位の ただ立ってる動作が辛くなります
最近は 肩も重い状態です

やっぱり 整体院に行くのが一番良いのでしょうか?
骨盤矯正というのもチラシ等で目にするのですが
そういう所の方が良いのでしょうか?

オレンジバスさん ( 神奈川県 / 女性 / 32歳 )

回答:3件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

いつでもお力になりますよ。

2009/12/09 16:59 詳細リンク
(3.0)

ご相談頂き、ありがとうございます。
腰痛でお困りのご様子、お気持ちお察しします。

慢性的に腰痛をお持ちの方は、あって当たり前になってしまうと思いますが、
あまり悲観的にならなくても大丈夫ですよ。

適切に対処すれば、充分改善可能ですし、一生腰痛を抱える必要もありません。

ただ適切というところがポイントになります。
腰痛には、さまざまな要素が関わってきます。
腰・骨盤のバランスから、筋の緊張度合い、でん部の筋肉も大きく関わってきます。
また腹部の状態や脚など、さまざまな関係性をみていく必要があります。
ストレスや心理的要素も影響します。

ですので、根本から改善をご希望でしたら、
多角的な視点で、しっかりサポートして頂ける治療院へご相談に行かれることをお奨めします。

私の治療院は、横浜の青葉区にあります。
私でよろしければ、いつでもお力になります。
もし通うことが困難な場合は、信頼できる先生をご紹介することも可能ですので、
よろしくご検討ください。


山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikai.jisseki.net/
--------------------------------------

評価・お礼

オレンジバスさん

ご回答ありがとうございます。
心理的な面も影響を及ぼすんですね
知りませんでした
先生の所には残念ながら通えそうにないので
近い所を探してみます
ありがとうございました

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

腰痛は、ご自分で信頼・納得できる治療院へ

2009/12/09 20:16 詳細リンク
(5.0)

腰痛の個別的原因については様々ありますが、

多くの場合、その根本原因的には、体の土台となる骨盤に傾斜やねじれまたは関節のズレがあったり、骨盤の上にのる脊椎(背骨)の配列が悪くなっていたり、骨盤を支える左右股関節の機能角度が悪くなっていたりすることで、腰部周辺の筋肉が過剰に緊張した状態になったり、神経を圧迫したりすることにあります(身体のゆがみの影響)。

このような骨盤の傾斜やねじれ・関節のズレや股関節機能角度の偏位などについては、
西洋医学上あまり問題とされていないため、レントゲン検査をしても「異常なし」とされることはよくあります(本当は腰痛の根本原因なんですけどね。。。)。

出産経験があることやすでに何回もぎっくり腰をやっていること、5分程度の立位でもキツイことからすると、やはりこのような「身体のゆがみ」が大きくなってきていると思われますね。

特にこれからの季節、寒くなって筋肉が固く緊張したままになると腰部や股関節の動きや機能がより制限されるため、痛みなどの症状が出やすくなります。

参考Q&A:ぎっくり腰の慢性化
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/qa/detail/39256

お知り合いの方やご近所の評判、ホームページの内容などを参考にご自分で信頼のできる手技療法専門家(整体やカイロなど)で、骨盤や脊椎部、股関節などの機能的状況、周辺筋肉の緊張状態の有無をくわしく診てもらい、適切な状態に整えておきましょう。

「身体のゆがみ」をくわしく分析するには?
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/column/detail/35986

ご参考にしてください。


身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

**病院でよくならなかった肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労・アトピーなど専門
30年の実績ある骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

評価・お礼

オレンジバスさん

分かりやすいご回答ありがとうございました
先生のHPを拝見いたしました

喘息もゆがみ等 関係しているんですね
ビックリしました

10月から咳が止まらなくなり専門の病院にいきました
(中学の時に喘息になったのですが 年に1回吸入器を使うか使わない程度の状態でした)

吸入器を使いすぎで悪化している状態だったようで
薬とアドエアを処方され今は落ち着きました
けど まだ長い目で治療しなければいけないといわれました
もし ゆがみが実際あるようなら 薬をずっと使い続ける事になりかねないのかな?と感じました

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

腰痛とカイロプラクティック

2009/12/09 22:52 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
腰や骨盤周囲の痛みは偏った姿勢や動作、内臓の不調和からの反射、過労や過度のストレス、寝不足や陽気の変動等で脳疲労を起こしてしまった時に筋肉が緊張してバランスを崩したり、血液やリンパ、脳脊髄液等の組織液の循環不良から症状を起こしてしまう事が有ります。
カイロプラクティックでは原因を見つけて、それに対する治療を行う事によってつらい症状を改善させていきます。
宜しければ私やこのサイトの先生でも宜しいですし、自宅近くをご希望でしたら紹介出来る先生がいるかもしれませんので、お気軽にお問い合わせ下さいね。

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091
0466-37-0021

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

仙骨辺りの痛み いちじくさん  2009-10-21 20:29 回答3件
骨格矯正の方法について 悠久さん  2007-08-16 14:13 回答5件
肩凝り achachabooさん  2012-10-18 14:41 回答2件
自律神経の乱れか体のゆがみか・・毎日つらいです。 きいたろうさん  2010-02-01 10:32 回答4件
原因不明の腰痛、背中痛、慢性痛? ホンコンさん  2009-03-15 22:03 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)