法人、個人の敷地をまたぐ増築 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

法人、個人の敷地をまたぐ増築

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/01/06 16:11

当方 家族で寺院を経営しておるものです。

3世代4世帯の8人家族暮らしなのに
平屋の廊下続きに部屋がつながっているという・・・とにかく、住宅事情が悪く
この度、私達若い家族の寝室そばにキッチンを増築させてもらうことになりました。
(公的申請の要らない10平米以内で)

一つ問題なのが
部屋の回りをがっちりとブロック塀で囲んであるのです。
増設したい部分と塀までの隙間は1メートルもありません。

キッチンを作るとなると、どうしてもその塀を壊しての増設が希望なのですが
主人にきくと、そのブロック塀が 寺(宗教法人)と個人(義父)の
所有地の境界線なのだそうです。

現在 家族が住んでいるのは 宗教法人の土地です。
個人(義父)の土地は駐車場となっています。

法人の土地と 個人の土地をまたいでの増設とは
なにか弊害があるのでしょうか?

はみだすとしても、ほんの少しのスペースです。
(なにせ10平米以内なので・・・)

どうかどうかご回答を願います。

ゆっきー803さん ( 広島県 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

志田 茂

志田 茂
建築家

- good

増築する敷地

2010/01/06 16:42 詳細リンク

志田茂建築設計事務所 志田です。

法人・個人 の話はわからないのですが、、
建築基準法上の話で言えば、、、
もし、この数十年のうちに、寺院の建て替えや増築をしていて、建築確認申請を出している場合、「法人の土地」が、寺院の敷地 であり、ブロック塀の境界を越えて増築すると、「違反」になってしまいます。
逆に言えば、「個人の土地」含めて(確認申請上の)寺院の敷地 としているなら、ご相談の件では問題ありません。
そうでない場合、「個人の土地」含めて、寺院の敷地 とする考え方もできる可能性もありますが、、、のちのち相続とか、税金関係の話になった時に、もめる元になりそうです。今後も代々寺院を引き継がれる事と思いますから、法人に個人の土地を寄付するのであれば、別ですが。。そのへんは税理士の方にご相談されたほうがいいと思います。

既存の中で、または「法人の土地」内での増築で、単純に「付け足す」のではなく、ご夫婦の住居スペースとして成り立つよう全体的に考えてリフォームする事はできないのでしょうか?
または、「個人の土地」に小さな家を建てさせてもらう事は難しいのでしょうか?

いずれにしても、境界を越えての「増築」ではないほうがいいように思うのですが。。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

後々問題が起こりそうです

2010/01/22 04:21 詳細リンク

文面拝見しました。 困っている様子よく分かります。

私は以前寺院の本堂や庫裏を何件か手がけた事がありますが、この場合建築確認申請は必要なくても、所有者の異なる土地に一部はみ出る事になれば、細かく言えば固定資産の税金の割合も考慮しなければならなくなります。

一般の個人の土地であれば話し合いで済む事が、宗教法人だと話が難しくなると思います。

増築の許可が出たのなら、ブロック塀ギリギリまで増築をし、後は室内のリフォームで対処されたらいかがでしょう。

現在の間取りが分かりませんが、キッチンを増築するという事はダイニングもリフォームすると思われますので、設計の方と相談していろいろ提案してもらったらいかがでしょうか。

きっといい方法が見つかるはずです。

もし設計の方がいなければ、気軽にご相談ください。


横山彰人

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

平屋のプランについて ぽぽんたさん  2009-10-13 16:38 回答1件
間口11m、奥行35mの細長い土地の住宅どうすれば まるさんゆうわさん  2013-02-01 20:00 回答5件
間取りについて yumieruさん  2015-04-23 23:22 回答3件
建て替えか、転居か悩んでいます。 けむくじゃらさん  2012-05-24 00:58 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)