医療保険について - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

医療保険について

マネー 生命保険・医療保険 2009/11/26 19:28

38歳女性です。
医療保険に入りたいと考えています。
生命保険については別に入りたいと思っていません。
癌や事故やその他の病気で入院したときに、治療や入院費について保険が支払われるものが良いです。
都民共済・国民共済は安いのですが65歳以上は支払われないようなのですが、、、、
65過ぎたあたりに癌になる家系みたいなので、65歳以上も適用されてなるべく安い医療保険はどれなのでしょうか?
よろしくお願いします。

かずみんさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:5件

植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

医療保険について

2009/11/26 20:26 詳細リンク

はじめまして、かずみん様。アイスビィの植森宏昌です。

ご質問の件ですが、最近の医療保険の傾向は先進医療付きでしょうか?保険会社の何処もが売り出して来てますね。中には「抗がん剤特約」みたいなものを販売している会社もあります。

そうなって来ると、そもそも「先進医療ってなに?」と思っておられる方も多いのではないでしょうか?簡単に書けば「大学病院等が実施している先端的な医療の内、未だ公的医療保険の対象にはならないのだけれども、保険を適用すべきかどうか検討中である医療行為」の事を言います。

良く耳にする先進医療に「がんの粒子線治療」と言う物があります。がんを切除せずに治療する方法で身体への負担が少ない治療方法の1つです。先進医療は患者側の負担が大きい上に公的医療保険の対象外であり技術料は全額自己負担です。

その負担を少しでも少なくし受けやすくする為に、先進医療特約付きの医療保険が最近、増えてきていると言えます。

最近の傾向で保険営業員が猫も杓子も「先進医療」と言ってお客様に保険の切り替えを勧めている様ですが、実際、私の経験上から言いますと先進医療を受けて医療保険から給付金を受け取るケースは未だ未だ少ないと思います。ただ、保険料が100円前後ですから付けといても良いか?程度の特約の様な気がします。

以下に厚生労働省の調査結果(平成18年7月からの1年間)を掲載しますが日本で約14000人以上が先進医療を受けた内、癌のケースの様に100万円以上の費用がかかった件数は約1割以下と少なくなっています。

今一度、勧められるまま加入するのでは無く、信頼できる担当者を決め、自分自身に本当に合っている保険は何かを相談し加入される事をくれぐれもお薦め致します。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
宮里 恵 専門家

宮里 恵
ファイナンシャルプランナー

- good

終身保障の医療保険を

2009/11/26 22:19 詳細リンク

はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの宮里です

確かに、共済は65歳以降の保障は極端に少なくなりますし、女性の場合は、長生きのリスクに備えても、終身保障の医療保険をご検討されてはいかがですか?

あとは、日額や、1入院の日数、女性疾病特約は必要かなど、保障内容を考えていきましょう。
できれば、がん保険にも加入されるといいですね。

詳しいご質問などあれば、お気軽にお問い合わせくださいませ。

回答専門家

宮里 恵
宮里 恵
(鹿児島県 / ファイナンシャルプランナー)
M・Mプランニング ファイナンシャルプランナー
099-294-5033
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

主婦FPならでは等身大の目線で保険の見直しのアドバイスを。

主婦や女性の方が気兼ねなく相談できる、生活密着型の「家計アドバイザー」です。家計の見直しの入り口として、等身大の目線で保険の見直しのご提案をさせて頂きます。

宮里 恵が提供する商品・サービス

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

65歳以降の医療・がん保障をお考えでしたら・・・

2009/11/27 00:19 詳細リンク

かずみん 様

ご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いBYSプランニングの釜口です。
よろしくお願いいたします。

65過ぎたあたりに癌になる家系みたいなので、65歳以上も適用されてなるべく安い医療保険はどれなのでしょうか?
⇒医療保険もがん保険も65歳以降の保障をお考えでしたら、終身の医療保険とがん保険になりますね!

以下の組み合わせはいかがでしょうか?
1.医療保険:オリックス生命 CURE-Lady 先進医療特約付き
がん保険:日本興亜生命 終身がん保険
※先進医療もカバー、保険料を考えれば一番費用対効果が高いでしょう。

2.医療保険:PCA生命 メディスマート
がん保険:東京海上日動あんしん生命 がん治療支援保険 先進医療特約+抗がん剤特約
※がんの保障、がんの先進医療もカバーしようとを思えば、こちらのパターンがあんしんできるのではないでしょうか。

あくまでも参考ということで出させていただきました。

ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

医療保険に入る前に

2009/11/27 09:56 詳細リンク

かずみんさんへ
おはようございます。ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

病気への備えは若くても人生経験があっても同じように大事だと思われます。

かずみんさんが何歳に亡くなられるかがあらかじめ分かっていればそれにあった保険に入ればよいのですが、長生きをしたいお気持ちが強いと思いますので、なかなかそうはいかないと思われます。

となると、保障はおのずと終身保障のものになってきます。

がんなど、最初の治療に多くお金がかかるものもあります。この場合は、診断給付金特約や、高度先進医療特約をつけると安心かもしれません。

手術給付金は、手術によって変わるものと、どんな手術でも一律に出るものとがあります。

たとえ医療保険に入ったとしても、病気を早く発見してもらうために、健康診断を受けるなどして定期的に健康管理をすることも欠かせません。

お体ご自愛ください。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

考えられている保険はありますよ

2009/11/26 22:44 詳細リンク

はじめまして、かずみんさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


医療保険はいろんな保険会社から出されています。

がんについて気になられているのでしたら、医療保険ではなくガン保険の加入も考えなければなりませんね。

最近では医療保険は3大疾病や7大疾病などの疾病になった時に保障が厚くなったり、女性特有の疾病にも保障が厚くなる保険などあります。

必要な保障に対してどれくらいの保障をしておけば良いのかを考えながら加入されると良いでしょう。

またあくまで民間の保険会社の保険は、公的な保障の上乗せです。

公的な保障や貯蓄などを考えながら保障内容も考えられると良いでしょうね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険・医療保険の加入について tomohiro1979さん  2012-10-03 10:32 回答1件
新規に医療保険または共済に加入したいのですが clair1789さん  2012-02-15 19:51 回答1件
医療保険で迷っています kotonkotonさん  2010-03-20 15:13 回答5件
医療保険の加入について 野球おやじさん  2009-08-19 00:38 回答10件
医療保険・ガン保険加入について 新米主婦。さん  2009-07-19 18:53 回答8件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)