リビング収納内の棚について - 今井 大輔 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
今井 大輔 専門家

今井 大輔
インテリアデザイナー

1 good

リビング収納内の棚について

2009/11/18 08:32

南花 様

はじめまして、フリーハンドイマイの今井大輔と申します。
私たちが奥行が深い収納を設計する時は、通常「引出しで収納」か「奥と手前の2列に収納」のどちらかで考えることが多いです。

例えば、枕棚より下は、「引き出し」にすると奥のものが取り出しやすいのではないかと思います。引き出しは、奥行が最大で60cm〜80cmくらいと1mよりは浅くなりますが、それをうまく組み合わせて使用されるのが一般的だと思います。
枕棚よりも上は、もし可能であれば、「奥と手前の2列に収納」できると良いと思います。
奥のほうには、オープン棚をセットして、手前にキャスター付のオープン棚を置く方法です。

参考:無印良品「キャスター付の棚

参考:当社で施工した奥と手前の収納方法「スライド書棚

このようにキャスター付きの収納、もしくはオープン棚の下に別に購入したキャスターを取り付ければ、簡易的な可動収納になります。奥のものを取り出す時には、手前の可動収納を横にスライドさせて、と言う方法が一番構造がシンプルで使いやすいのではないかと思いますがいかがでしょうか。
ただ、上の段で使うので、落下する危険性があります。
キャスターは、クルクル回る自在式キャスターではなく、回らない固定式キャスターを選び、枕棚の上の手前に、可動収納落下防止のために3cm角くらいの木材の棒を幅1.5mの端から端までつけてしまえば、簡易的ではありますが、落下を防ぐ一つの方法になると思います。

できれば、お近くでこういった細工をして頂ける大工さんや家具屋さんがいらっしゃれば、地震の際も落下しないように工夫した収納ができると思いますので、そのような方法もご検討頂いても良いと思います。

参考にしていただければ幸いです。

回答専門家

今井 大輔
今井 大輔
( 神奈川県 / インテリアデザイナー )
注文家具屋 フリーハンドイマイ 取締役社長
0467-75-8719
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ユーザーそれぞれの暮らし合った機能的なオーダー家具を製作

使う人それぞれの暮らしを支える機能性の高いオーダー家具の製作を行っています。壁面収納やテーブルなどのオーダー家具の製作をはじめリメイクにも対応。「近所の木工屋さん」のような身近な存在として、家具がお部屋に運ばれたあとの暮らしをご提案します。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

リビング収納内の棚について

住宅・不動産 オーダー家具・装飾品 2009/11/17 15:26

こんにちは。
現在検討している新築のリビングに、幅1.5m×奥行き1mの収納があります。
リビングでは細かい物の収納が多いと思うので、
こんなに奥行きがあると、奥の方のものが取りづらいかと心配して… [続きを読む]

南花さん (神奈川県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

収納棚を上手に活用しては如何 すはら ひろこ(インテリアデザイナー) 2009/11/18 15:12

このQ&Aに類似したQ&A

13.1帖のリビングダイニングの収納と生活空間の取り方 harunoohisamaさん  2011-01-15 23:19 回答2件
リビング収納の見直しについて マキマキさん  2009-08-03 20:48 回答4件
家の中を片付けられません。 アンシアさん  2009-06-18 13:27 回答7件
LDの家具配置・収納家具 虎の巻さん  2008-04-27 14:15 回答3件
ソファの色について みくまま845さん  2012-03-27 01:17 回答1件