高血圧でありながら入れる保険を探しています - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

高血圧でありながら入れる保険を探しています

マネー 保険設計・保険見直し 2009/11/09 17:05

はじめまして。主人の生命保険の件でお伺いいたします。
現在国内生保で10年前に入った定期生命保険の更新時期が迫ってきており、支払い額がぐっと増えるため、他社保険への加入を考えております。
ただ、主人は現在高血圧でクスリを飲用しております。今年も去年も、会社の健康診断で要観察の注意を受けました。薬を飲み始めてまだ3〜4ヶ月足らずで、数値はまだ正常値とはいえません。大体上が150以上、下も100以上です。
40歳になれば高血圧でも入ることのできる保険は増えるといいますが、それまでの4年間に何かあったときのための備えが欲しいと思っています。
ただ、数社に問い合わせてみたところ、不可という返事で、比較的入りやすいのか収入保障保険というのを提案されました。健康上に問題があって医療や生命保険への加入が困難であれば、そのような収入保障保険で代用するしかないのでしょうか。
それとも現在の保険を解約しないで、40歳になるのを待ってから他社の商品に加入した方がいいのでしょうか。
どちらの方法がよいのか教えていただきたく存じます。
よろしくお願いします。

すぎおとめさん ( 石川県 / 女性 / 34歳 )

回答:3件

堀池 泰 専門家

堀池 泰
保険アドバイザー

- good

まずはご療養ください

2009/11/09 18:31 詳細リンク

すぎおとめさん、はじめまして。
元生命保険会社勤務のAdual(アデュアル)堀池と申します。

服薬を始めてまだそれほど経過していませんが、それでもまだ高めの数値です。
高血圧は心筋梗塞や脳卒中など怖い病気につながりますので、ご自愛ください。

保険に関してですが、先に少し整理する必要があります。
収入保障保険は生命保険の一つで、どのような話され方をしたかは分かりませんが一般的によく良利用する生命保険です。
ただし、既に記載のありますように医療保険の代わりにするものではありませんので、きちんと使い分ける必要があります。

例)
生命保険 → 死亡保険 → 定期保険
→ 終身保険
→ 養老保険
→ 収入保障保険

→ 医療保険 → 医療保険
→ がん保険
→ 緩和型医療保険

さて、緩和型医療保険に関して申し上げますと、少し前に新しく30代でもご加入頂けるものが登場しました。
ただしデメリットもあり、初年度は保険金額が50%(2年目以降は100%)、通常の医療保険より保険料が多少割高、という点には注意が必要です。
最近のものは保険料も割安になり使いやすくなりましたが、ご納得ゆくまでしっかりご検討ください。

回答専門家

堀池 泰
堀池 泰
(神奈川県 / 保険アドバイザー)
Adual株式会社 代表取締役
0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

公的制度を活用しながら、無駄なく、リスクに強い保険商品を!

保険の総合プランナーとして保険の見直し、比較検討をお手伝いします。お客様に納得して選んで頂く事を第一とし、保険商品の仕組みから活用方法までを丁寧にお話しします。また、資産運用や相続対策に関しても保険商品の上手な活用方法をアドバイスします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2009/11/09 18:06 詳細リンク

すぎおとめさん、こんにちは。実務に強いFPの大関と申します。

まず、収入保障保険が特別に入りやすい(査定が甘い)ということは
ありませんし、医療保険の代用として考えるということは誤っています
のでご注意下さい。

また、「40歳になれば高血圧でも入ることのできる保険は増える」という
のは、引受緩和型保険のことで、これは程度によっては入れなくなること
もありますので、40歳まで待つというのは、それなりにリスクを纏います。

高血圧でも、あるいは投薬中でも、一定の値であれば加入できる保険会社
もありますので、そちらを先に検討すべきでしょう。

いつでも誰でも加入できないのが生命保険ですので、慌てる必要はありません
が、迅速に進めたいところですね。

下記のコラムもご参照下さい。
↓↓↓

(生命保険の検討に必要な絶対的3ヵ条とは?)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/22616
(商品選定の前にニーズ確認を!実例編)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/31447
(安い保険を探す前に・・・)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/17622
(本当の収入保障保険とは)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/31342
(100%給付金を受取るためには)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/15505


以上、参考にして戴けたら幸いです。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

血圧を下げる薬の服用開始されてから!

2009/11/10 15:24 詳細リンク

すぎおとめ様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、すぎおとめ様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.すぎおとめ様家に合った良い生命保険へ加入するためには、血圧を下げる薬の服用開始されてから間もないことが気になります。

2.近々の更新には現況の生命保険を継続して、暫くご主人さまの体調を観察してから他社へ切り替える検討されてはいかがでしょうか。

以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

第一子誕生後の保険の見直し たかとらさん  2014-04-28 17:43 回答1件
保険の見直し makuoさん  2010-08-08 15:16 回答4件
生命保険で老後資金貯蓄は難しいでしょうか? momo03さん  2012-10-18 11:39 回答2件
生命保険の見直しを検討中です ktsu2741さん  2010-09-08 23:49 回答5件
保険内容、診断願います。 kiyoyoyoさん  2010-05-30 01:18 回答11件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)