2階LDKも検討 - 森岡 篤 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

2階LDKも検討

2009/11/08 23:22

yuki_pooh_poohさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡と申します。

敷地の高度地区は、第1種でしょうか、第2種でしょうか。

図は、現在進行中の住宅の冬至での日当たりを示します。
用途地域:第1種低層住居専用地域で、高度地区は最も厳しい第1種高度地区:高さ5mより勾配1/0.6です。
建物は、南側境界から3.5m程離れて計画していますが、それでも南側敷地で高度地区一杯に建つと、冬至では1階にほとんど日が当たらなくなることを示しています。

yuki_pooh_poohさんの敷地ではどうでしょうか。
このように、冬、2階は日が当たるけれど、1階は当たらない。それでも、リビング・ダイニングの日当たりを優先するならば、やはり2階LDKを検討するのが良いと思います。

1階のリビング・ダイニングとして、明るくするには、2階の窓に当たった日の光を1階に届けることで、床を抜く吹き抜けや、床に透過材料を使用します。

トップライトを使った場合も同じです。

太陽の光は時間と共に方向が変わるので、壁面やブラインドで反射して、1階に光が届く仕掛けが必要です。
又、夏は日射が室内に入ると、とても暑いので、コントロールする必要があります(特にトップライト)

写真は、トップライトから、2階の床に透過材料(高強度のガラス)を通し、1階が明るくなっている様子です。

参考にしていただけたら幸です。

パルティータ建築工房サイトはこちら
東京都中野区の建築設計事務所 注文住宅/二世帯住宅/リフォーム

住宅の疑問にこたえる、「住宅こたえるね!ット」はこちら

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
( 建築家 )
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

日当たりの悪い家の間取り

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/11/08 20:25

土地を購入し、間取りを考えています。ある程度、間取りが決まり、先日土地を見に行ったところ、あまりの日当たりの悪さに驚きました。夏に購入したのですが、そのときには午前中は日が当たっていたと思うの… [続きを読む]

yuki_pooh_poohさん (東京都/34歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

2階リビング×1階子供部屋の懸念点 chihhiaugさん  2010-08-26 14:47 回答6件
日当たりについて バナナマムさん  2009-09-17 09:22 回答2件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
木造で大きな開口 ナカナカさん  2014-05-20 22:00 回答2件