安全衛生の教育が無さそうな会社 - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

安全衛生の教育が無さそうな会社

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/11/08 17:49

転職したての30代の女です。
会社の安全衛生について疑問があります。
事務がメインの雑用とお茶くみ等という職種で今の会社に入りました。

週に一日、出荷するものを箱詰めするのですが、
袋に入った雑巾やモップの先端だけを(固いものは投げない)
投げてよこされて、素手で受け止めて、それを女性たちで箱詰めしています。

前の会社では、安全衛生が教育されていたので、物を投げたり、走ったりすることは
禁止されていました。
今度の会社では、急な来客があると走るし、(狭い廊下を)
ポリボックス(上に乗るものではない)の上に乗って、上段の物を取るし、
(二メートルの高さから落ちると死ぬことがあると昔習いました。死2メートル)
さっきのように、雑巾の束を投げるし。
実際、ポリボックスの上に乗って、荷物の入ったポリボックスを上に乗せる作業をすると、軽い腰痛を感じます。
この調子で続けていくと、ヘルニアになってしまわないか心配です。

私には信じられないことが多いです。
こういう会社は 今は普通なのでしょうか?
私の考えが固いのでしょうか?
とても今の会社で続けていく気持ちが固まらなく、悩んでいます。
怪我と弁当は自分持ちと言います。
怪我をしてはどうしようもないです。
仕事なので、断ることはできないので、
やっと見つけた仕事ですが転職を考えた方がいいのでしょうか。

みさとさん ( 千葉県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

本田 和盛 専門家

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

安全衛生教育

2009/11/08 23:59 詳細リンク

凄腕社労士 本田和盛です。

企業は安全衛生を確保する義務があります。また一定の業種・規模であれば安全委員会の設置が義務づけられています。

建設業を除くと小規模の事業所では、あまり安全についての配慮がないのが実情ではないでしょうか。

建設業等にお勤めの方が、転職して一般の事業に移った場合に違和感を覚えることが多いようです。

作業頻度が週に1回であっても、腰痛になるリスクはありますので、安全措置を会社に提案されてはどうでしょうか。

回答専門家

本田 和盛
本田 和盛
(千葉県 / 経営コンサルタント)
あした葉経営労務研究所 代表
047-703-8305
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

労働法と組織心理学に精通した「凄腕社労士」

私は経営者の片腕ではなく「凄腕」として、御社の人事・労務・組織に関わる諸問題を力強くサポートします。人と組織の問題でお困りの企業様は、どしどし私に質問して下さい。必ず納得のいく答えをお示しします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離職理由が会社が言った理由と違う イラっちさん  2015-01-14 09:59 回答1件
職場の先輩の言葉で・・・ 田中みちるさん  2013-03-28 22:41 回答1件
契約社員から正社員への登用(口約束) nonokさん  2015-02-10 01:24 回答1件
半年働いている仕事を辞めたいです フシギバナさん  2013-08-12 21:02 回答2件
新しい職場に問題が多く、悩んでいます 深山さん  2013-07-02 17:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)