半年働いている仕事を辞めたいです - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

半年働いている仕事を辞めたいです

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2013/08/12 21:02

体調を崩して1年ほど前に辞めた会社から何か月がたち、そろそろ短時間なら働いてもいいかなと2時間勤務の仕事を見つけ、働いています。
実際働いてみると、2時間ではなく4時間近くになってしまいます。
(その分はもちろん時給としてはいただいております)
長くても1時までしか働けませんとは言っております。
(覚えているかはわかりませんが)
仕事も少しずつ早くはなってきたと自分では思っていましたが(まだ半年です)
まだ任された仕事しかわからないので、上司にこの仕事もお願いしますと
まったく違う仕事もお願いされると困惑して、時間が長くなり
1時までに帰るため、通常やっている仕事が疎かになることがあります。

断れない、どれを優先してやればいいのか、上司に聞けない私も悪いのですが、
ぴりぴりしていて聞くのも怖い時があります。特に今は忙しく、人手不足もありじょうしの機嫌が悪く、基本仕事の依頼などはメールなのですが、そのメールでも指摘されたりするようになり、休んでいてもどこかでおびえている自分がいます。

最近は、胃と心臓が痛くて過呼吸ぎみになることもしばしばあります。
そして涙もたくさんでますし、このまま死んでしまいたいと思うこともあります。

しかし今辞めると明らかにそのメールで辞めたと思われそうですし、
上司に辞めますというのも怖いです。(きっと今以上に冷たくされます)
以前の職場は退職願いを1か月前にだしました。(最初に上司に相談してからです)
現在の仕事は雇用保険もありませんが、社会人のマナーとして1か月前に言わなければなりませんか?
それと今の会社は2,3日で辞める人などもいました。返事がなく辞めるなどもあります。
私もこのまま辞めたいです。
こういった辞め方をすると何か訴えられたりする場合はありますか?

フシギバナさん ( 北海道 / 女性 / 38歳 )

回答:2件

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

1 good

退職届を出して辞めるのが良いですね

2013/08/13 13:11 詳細リンク
(5.0)

民法627条に次のようにあります。

1.当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。

ですので、今退職届を出せは、2週間後に退職になります。

ただ、今後出勤したくないと思いますので、会社の方には、出勤しない旨お願いしたらよいと思います。

出勤を強制されたら、「それでは労働基準監督署に行き相談します」と言えば、それ以上強制してこないと思います。

訴えられるのは「債務不履行による損害賠償」の場合に限られます。
重要な仕事を任されているわけではないようですので、その心配はありません。

うつ病のようですので、精神科の医者のところにいき、見てもらうことが大切ですね。
今は投薬で治ることが多いので、早くいくことお勧めします。

ご参考になれば幸いです。

損害賠償
精神科
うつ病
退職

評価・お礼

フシギバナさん

2013/08/18 21:30

わかりやすいご説明ありがとうございました。

回答専門家

平松 徹
平松 徹
(千葉県 / 社会保険労務士)
株式会社 ソフィア 所長

役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

顧客の役に立てたときに喜びが大きいですね。そのためには顧客のニーズをしっかりと把握すること、それに応えるにはどのようにしたらよいか、いろいろと悩むことが多い毎日です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

1 good

体調不良を理由に、明日の朝には 今の職場から避難しましょう。

2013/08/13 20:41 詳細リンク
(5.0)

社会人としてのマナーへの気遣い。

とても素晴らしいことだと思いますが、
ご相談者様の体調のことを考えますと、
社会人のマナーを優先している場合ではありません。

体調不調を理由に、このまま辞められてよいと思います。

勤務先との雇用契約では、2時間勤務のパート社員のお立場です。
このまま言われるままにどんどん業務が増えてゆき、
ご相談者様に対する戦力としての期待が高まる前に、
こちらから退職を申し出られることは何も問題ありません。

退職の伝え方ですが、明日朝にでも「体調不調で退職」と電話するか、
電話に抵抗がおありでしたら、上司にメールで伝えられもよいでしょう。

どうせ辞めるのに、辞める理由について
会社や上司からどう思われたって構わないじゃありませんか。

このケースでの退職に、ご相談者様の側に悪いことは何もありません。
体調不良はどうしようもないことですので、
ご相談者様が訴えられるような心配はありません。
ご安心ください。

何よりもご自身の健康のことを第一に考えて、
すぐにでも今の職場から避難しましょう。


■JACCA日本キャリア・コーチング協会
~東京駅前・大阪・名古屋(栄)
【ホームページ】http://www.jacca.jp/
【受講者感想】http://profile.ne.jp/pf/takami/c/

補足

仕事の優先順位付けやホウレンソウは、身につけられるスキルです。

不調
職場
上司
退職
健康

評価・お礼

フシギバナさん

2013/08/18 21:32

とても勇気づけられました。ありがとうございました。

回答専門家

タカミ タカシ
タカミ タカシ
(東京都 / キャリアカウンセラー)
日本キャリア・コーチング協会(JACCA) キャリアコーチ

"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

キャリアの課題や悩みは 必ず乗り越えられます。"自分で自分のキャリアをマネジメントする力" が身につくよう マンツーマンで丁寧にサポート。キャリアデザイン、面接、転職、昇進昇格、キャリアチェンジ、パワハラ、職場トラブル克服・・・お任せください。

タカミ タカシが提供する商品・サービス

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

職場の先輩の言葉で・・・ 田中みちるさん  2013-03-28 22:41 回答1件
体調悪化で今の仕事を続けられません 藤ごさん  2012-02-22 23:01 回答1件
雇用保険の未加入と、パワハラの補償の範囲 hiyoko1610さん  2011-04-01 16:54 回答1件
有給休暇・福利厚生など にゃんのすけさん  2009-06-03 18:35 回答1件
派遣の途中解除について you_soulさん  2013-01-30 01:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)