既存CB塀に控壁を新設する - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

既存CB塀に控壁を新設する

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/10/27 17:29

既存のCB塀H=2.0,t100に控壁がないため新設するのですが、新設控壁の横筋のフックを既存の塀の横筋に引っかけるように施工すれば、定着長40d
を確保する必要はないのでしょうか?
引っかけるだけなら、既存の塀を控壁の取付く面を控壁の厚みより少し小さい幅で縦に斫って横筋を露出させるだけで施工ができるとおもうのですが?

fukusadaさん ( 兵庫県 / 男性 / 50歳 )

回答:1件

中舎 重之

中舎 重之
建築家

- good

CB塀の控壁について

2014/05/09 09:56 詳細リンク

CB塀の基準を、日本建築学会:壁構造関係設計規準・同解説 により列記します。
3条1項(2)塀の厚さは、塀の高さ2m以下の場合は12cm以上。
2項(1)基礎の形状と塀の高さ、地盤:普通土、控壁あり、I型基礎140cm (180)、( )は基礎の根入れを10cmました場合。
3項 基礎の構造は省略します。
4条1項(1)塀の高さが1.2mを超えるものは、塀の長さ3.4m以下ごとに、基礎な らびにブロック塀に接着する控壁を設ける。
2項(1)ー(a)控壁を塀の片側に配置する場合には壁面より40cm以上とする。
(b)控壁用ブロックの場合は、その厚さは15cm以上とする。
5条1項 塀に挿入する鉄筋はD10以上。間隔は縦筋40cm、横筋80cm以下。 5項 控壁の外部側の縦筋はD13とする。
9項 鉄筋の定着は、フックなし40d、フックあり30d。
以上です。 2014.5.9 中舎重之

ブロック
地盤
構造
設計
基礎

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

布基礎の床下に防湿シートを敷くべきかどうか でんままさん  2012-10-16 22:32 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)