2階から1階にかけての採光 - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2階から1階にかけての採光

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/10/20 12:11

2階建ての新築にすんでるのですが建売なので前と両隣に家があり1階リビングがとても暗く南に面しているのですが形が複雑でリビングの半分は玄関の張りせいで壁になっていて全く陽が入りません。

東にも窓がありますが隣の家が密接していてほとんど明かりを取り込めません。

2階は日当たり良く明るいので、どうにか天井からの採光は望めませんでしょうか?

この場合天窓などは可能でしょうか?

まゆつばさん ( 愛知県 / 女性 / 25歳 )

回答:2件

吹き抜けを造る際に・・・

2009/10/21 08:31 詳細リンク

リビング上の2階部分の間取りで、床を抜く事が出来る場所があれば、そこから光を入れる等の方法は十分に考えられると思いますよ。

気をつけなければいけないのは、吹き抜けを造る事で空間が広がり、エアコン等の冷暖房が聴きにくくなる可能性があるということですね。吹き抜けを造る面積にもよると思いますが、その辺りも含めて工務店さんなどに相談にのってもらうと良いと思いますよ。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
漆原 智

漆原 智
建築家

5 good

2階の床から1階に光を落とす

2009/10/27 15:05 詳細リンク

まゆつばさん。
こんにちは。
お悩み、お察しいたします。
以前に工事したお宅では、2階の床をくりぬいて歩行可能な強化ガラスを入れました。
工事中の写真ですが、参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
結露対策 ワクチャンさん  2009-12-15 13:00 回答2件
リビングを明るくする方法は? もものはなさん  2009-02-21 22:05 回答3件
ガラス床で採光 ズレさん  2015-02-19 02:29 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)