東京海上日動あんしん生命「長割り」定期はどうですか - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

東京海上日動あんしん生命「長割り」定期はどうですか

マネー 保険設計・保険見直し 2009/10/19 15:17

夫は50才男性、専門職。退職まで10年程。仕事の関係上、勤務先と勤務地変更が多く、退職後の年金や退職金の積み立てができません。ある共済には加入しており、そちらの年金積立と上記の10年1000万保険のどちらにするか、または、他に良いプランがあれば探しています。家族は無収入の妻のみ。持家なし。保険は賃貸マンションの火災、地震保険のみ。当面、大きな買い物の予定はありません。投資などではなく、安全で堅実な方法を探しています。

pyokotanさん ( 宮城県 / 女性 / 49歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

保険での貯蓄について

2009/10/19 15:33 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。

長割り終身保険ではないですか。この保険は、長期の固定金利の商品です。今のように低い金利の時に加入するとその低い金利が固定されます。そうするとインフレリスクがあります。インフレリスクとは物価上昇による貨幣価値の下落リスクです。その上、保険機能がついているため余計利回りがよくありません。保険の場合には、10年後の解約返戻率ではなく1年あたりの利回りを計算してみてください。
今のように金利の低いときには、市場金利が上昇したら、金利が上昇する商品がいいです。
今のように金利の低いときには、保険は保険、貯蓄は貯蓄で考えましょう。
ネットバンクや一部の店舗型金融機関の短期の定期預金や定期積立預金、または個人国債などのほうがいいです。

株式会社FPソリューション
ファイナンシャルプランナー(CFP)
辻畑 憲男

評価・お礼

pyokotanさん

早速の回答ありがとうございました。インフレ懸念は、やはり大きいのですね。堅実さで言えば、短期の定期に勝るものはないと教えていただき、感謝しています。有利なものを探す手間をおしまないようになりたいと痛感いたしました。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

保険でなくても・・

2009/10/21 08:51 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

保障の確保を必要性とされていないのでしたら、あまり保険商品に固執されずに
預金関連(特にネット定期預金)などを意識された方が利回りがよいです。
保障がない分高い金利を確保できますし確実です。
ただ保障も確保されたいのでしたら低解約型終身保険を活用するのも一つでしょう。
やはり「目的は何か」にすることが重要です。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

優先順位によって答えが異なります

2009/10/19 17:08 詳細リンク
(5.0)

pyokotanさん、こんにちは。実務に強いFPの大関と申します。

ご記載内容から、大まかな状況はわかりました。

ポイントは、>「保障の必要性」<となるようです。

もし、保障の必要性がないようでしたら、
この「長割り定期保険」が最適ではない・・・と言えます。

低金利固定ですので、利回り計算上は、決してよくないですし、
元本割れ=ノーリスクではなく、低金利固定=リスクという捉え方も
できるからです。

しかし、死亡保障の必要性をそれなりに感じているようで、利回りは
さして重要でないと割り切れるのでしたら、この限りではありません。

「死亡保障の必要性」を再検討してみましょう。

評価・お礼

pyokotanさん

ご指摘ありがとうございます。「保障の必要性」自体はあまり考えたくないという、盲点に光をあてていただいて、感謝しております。子供がいないので、必要性が小さいとは思います。その場合は、何が妥当な方法なのかが、悩ましいところです。ご意見をいただけると大変たすかります。

質問者

pyokotanさん

小規模共済を代替案としては?

2009/10/21 13:46 固定リンク

回答ありがとうございます。共済における遺族補償などがあるため、保障の必要性はないと想定した場合、妻加入17年目の小規模共済への増額はどうでしょうか?現在、私は働いていないので、所得控除のメリットはないですが、1%複利で、お金が必要な際は低金利で貸し出し可能です。ある程度はインフレ対策にもなるかと考えています。それとネット定期預金のどちらが妥当だと考えられますでしょうか。ご意見、よろしくお願いいたします。

pyokotanさん (宮城県/49歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険見直し+ライフプランについて ctsfukさん  2012-03-25 14:45 回答1件
保険の契約について まっしゅルームさん  2011-09-05 11:07 回答2件
住宅ローン発生に伴う、保険の見直しについて みーちょさん  2010-09-30 05:23 回答4件
自営業の保険について michi36さん  2009-08-30 09:42 回答2件
学資、終身保険について 眠り姫さん  2008-10-10 14:30 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)