土地+新築物件の詐欺見極め - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

土地+新築物件の詐欺見極め

住宅・不動産 不動産売買 2009/10/09 21:44

地元の有限会社で新築住宅を購入しようか検討中ですが、
両親に、こんな安いところは詐欺だ!!!絶対止めなさいと
反対されました。
契約を交わしたら、銀行から土地の料金をもらって、その時点で土地の所有者を契約者にして、建築半分まで達したら2分の1、完成したら残り2分の1を銀行からもらって、入居する時点で銀行と本契約をして入居1か月後からの支払いになるそうで、もしも倒産した場合には家がちゃんと建つように、住宅完成保険にも入るそうです。
あまり知識がなく怖いので、色々調べてからの方がいいと思うのですが、何から調べていいのか、知っておかなければいけないポイントとか、大切な知識を教えて頂きたいです。

いちご。さん ( 静岡県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

土地建物の購入

2009/10/10 02:02 詳細リンク
(3.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、購入する物件が建売なのか、土地を先に不動産売買で購入し、建物は建築業者と工事請負契約をするなど、状況が把握できないとなかなか注意点は漠然としています。

また、ローンの組み方も不自然な部分もありそうです。

詳しくは、詳細な状況が把握できないと何とも言えません旨ご了解下さい。

宜しければ、個別のご相談に応じますので一度ご連絡下さればと思います。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***★☆マンションってどうよ?



***マンション購入のポイント



***住宅ローンの審査基準

評価・お礼

いちご。さん

ありがとうございます。
会社は不動産も持ってる会社で、経営者が2級建築施工管理技士・1級エクステリアプランナーでした。

これから詳しく説明を聞いてきてみます。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

建築代金支払における注意点

2009/10/10 10:41 詳細リンク
(5.0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

新築住宅を購入する場合は、下記の形態があります。

1.土地付建物(新築)の売買契約
2.土地の売買契約および建物請負契約
3.条件付売地の売買契約および建物請負契約

1.に関しては、建売の新築住宅で多い形態で、
建築確認が取得されている新築建物と土地を
合わせて契約し、一括して決済(お金の支払)します。

2.に関しては、単純に土地の売買契約と
建物の請負契約を行う形です。
完全な注文住宅を建てる場合に、多い形態です。

3.の建築条件付き売地に関しては、土地の契約後、
一定期間以内に指定の建築業者と建物請負契約を結ぶことを
条件として、土地の契約を行うものです。
期間内に建物請負契約が締結されなかった場合は、
土地契約自体が白紙解約となります。
(土地の売買契約の手付金が戻ってきます)


今回は、おそらく2.もしくは3.のケースだと思われます。

ご相談内容から、
土地の決済時点で、土地の所有権が移転されるようなので、
そこに問題はありません。

ただし、建物部分の支払方法には注意が必要です。
可能であれば、建物請負契約の契約時点での
手付金と最終残金という支払方法にしてもらえたら
安全だと思われます。
建物の中間時点での、建物価格の半分の支払は
気をつけた方が良いと思います。

また、「住宅完成保険」に関しては、
その内容を精査する必要があります。

「アーバンエステート」、「富士ハウス」倒産の
際に問題になりました。
建物完成の度合いに応じて保険金を支払うので、
過払い部分には支払われない、
工事途中の建築を引き継いでくれる工務店が
実質いない等の問題点がありました。

きちんとそういった点が解決されているのかどうか、
もしくは、そうならないような手段を講じているのか
どうか、必要であれば、第三者機関を入れて
確認をとるのが良いと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。

評価・お礼

いちご。さん

丁寧な回答ありがとうございます。

会社は、不動産と建築・リフォームを両方経営しているところでした。
住宅安心保障の証明書を見せて頂いて、もしもの場合はしっかり保障してくれるところだと説明されました。
建築途中の支払いは、確認して変更できるか聞いてみます。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

地盤改良工事の費用負担について athletic.Junkyさん  2011-12-17 00:26 回答1件
建売物件 解約方法 antisafeさん  2011-07-18 10:17 回答2件
工事請負契約の解除について yu-fukuさん  2010-11-05 10:52 回答1件
建築条件付土地について。 すず吉さん  2009-08-14 15:34 回答3件
土地と中古住宅どちらを購入するか ブロッサムさん  2007-05-25 15:39 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)