ローン審査の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

ローン審査の件

2009/09/18 15:50
(
5.0
)

メンズママさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『結果を待つしかないのは分かっていますが、母以外に相談できるものもいないので少しでも気持ちが楽になればと相談させていただきました。』につきまして、融資先の金融機関の住宅ローン審査をするときに個人の信用情報の照会に関する承諾書にサインをしていると思われますが、住宅ローン審査では過去5年程度に遡ってカードローンなどを利用していれば、その返済状況なども含めて遅延や延滞がなかったかどうか、さらに現在も返済している場合、新たに住宅ローンを組んだ場合に過剰な負担割合にならないかどうかなども審査されますので、もし、可能でしたら完済しておくことが望ましいことになります。

ただし、遅延などもなく、収入合算により住宅ローンを組んでも無理なローンの負担割合になるようなことがなければ大丈夫です。

よって、過剰に心配はしない方がよろしいと考えます。

無事、審査がとおるといいですね。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

メンズママさんへ

お返事いただきありがとうございました。
また、多少なりともお役に立てて何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

メンズママ さん

ご回答ありがとうございます!
気持が少し楽になりました。
返済負担率が問題になるのですね。
審査が無事に通ったとしても今後の返済計画などきちんと考えていきたいと思います。
ありがとうございました!

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンの審査について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/09/16 12:18

はじめまして!
結婚8年目の主婦(現在育休中)、夫、子供2人の4人暮らしです。

この度、注文住宅(宅地条件付土地)の契約をし、現在3社に事前審査中です。
先日1社からは減額回答で事前審査が通っています… [続きを読む]

メンズママさん (兵庫県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅ローンの審査について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2009/09/16 13:39
減額回答(事前審査)となった理由としては! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2009/09/17 08:10

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン審査について。 鈴木あきおさん  2012-04-18 05:49 回答1件
新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
住宅ローンについて konkonpekoさん  2013-01-30 12:43 回答1件
実家の連帯保証人と自分のマイホームについて お悩みさん  2009-07-29 17:48 回答3件