学資保険 - 教育資金・教育ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:教育資金・教育ローン

学資保険

マネー 教育資金・教育ローン 2009/09/15 14:29

外資系保険会社の学資保険を検討しています。
払い込み金額に対して戻り率が100%を超える貯蓄型の保険なのですが、積立途中に保険会社が撤退や破綻した場合、どうなってしまうのでしょうか。

kuroにゃんこさん ( 神奈川県 / 女性 / 32歳 )

回答:3件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

保険会社破綻時の処理スキーム

2009/09/15 14:57 詳細リンク

kuroにゃんこ 様

ご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

保険会社が破綻した場合、貯蓄性の高い保険は、削減額が大きくなる可能性があります。
具体的には、「責任準備金の削減」+「予定意利率の引下げ」というダブルパンチになる可能性があるのです。

以下は保険会社が破綻した場合の生命保険契約者保護機構についてのコラムです。
参考になれば幸いです。
http://profile.allabout.co.jp/pf/bys-planning/column/detail/38688

学資保険を貯蓄という考え方でご検討の場合は、他の金融商品(保険も含む)と比較しましょう。
学資保険が有利だとは言えません!

ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


ファイナンシャルプランナー

- good

あえてご心配な会社を選ぶ?

2009/09/16 12:51 詳細リンク

kuroにゃんこさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

日本で営業している保険会社はすべて「生命保険契約者保護機構」に入っています。
http://www.seihohogo.jp/
破たんした場合はその時点での責任準備金(ほぼ解約返戻金)の90%はこの機構で保障されています。

破たん時の財務状況によっては予定利率の引き下げなども過去にはありましたが、
今はそれほど予定利率も高くないので、それほどの影響はないでしょう。

よってもし破たんしたら満期の金額は減ることにはなるでしょうね。

しかし外資の場合ですと、破たんする前に他の会社に譲渡されることになるでしょう。
その場合は影響ないかもしれません。

学資保険に加入するということは保険会社に運用を託すということです。
しかし全額が運用に回るのではなく、保険関係費用を差し引いた分です。

あえてご心配な会社に託す必要もないと思いますよ。
できればご自身で運用されてはいかがでしょう。
そうすれば全額が運用に回ります。

お子さんのための大切な教育資金です。
ご夫婦で運用の勉強も兼ねて育ててみるといいと思いますよ。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/


まずは破綻しそうな保険会社を選ばないことです

2009/09/15 15:01 詳細リンク

こんにちは。生保16社、損保6社を取り扱う総合保険代理店ファイナンシャルアソシエイツの藤井です。

まず、貯蓄性の保険であれば、その会社の財務内容をチェックして、潰れる可能性の少ない保険会社選びをすることが肝心です。

もし、その会社が日本から撤退するということであれば、どこかの会社がその後を引き継ぐことになるでしょうから、契約自体に問題はないと思います。

もし、破綻ということになりますと状況は違ってきます。
ただし、「生命保険契約者保護機構」という制度があり、これにより、生保が破綻した場合も、途中で解約したときに支払われる解約返戻金(正確には責任準備金)の9割まではで補償されることになります。

契約時の予定利率が変更されるケースもありますので、どれくらいの実害になるかはその時点になってみなければ分かりませんが、それまでに支払った保険料が全く無駄になるということはありません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

学費貯蓄目的の低解約返戻金型終身保険 marumarukoさん  2013-02-20 22:57 回答2件
子供の教育費について いちぽいさん  2010-03-21 22:10 回答3件
子どもをこのまま私立小学校に通わせられるか不安です コアラナさん  2009-06-22 00:03 回答5件
保険へ加入 マナママさん  2009-02-25 16:27 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)