教育資金の運用、学資保険へ加入しようか迷っています。 - 教育資金・教育ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:教育資金・教育ローン

教育資金の運用、学資保険へ加入しようか迷っています。

マネー 教育資金・教育ローン 2012/11/20 12:25

初めて質問します。以下、よろしくお願いします。

主人40歳、私38歳、長男7歳、二男4歳の家族です。

長男、二男の高校卒業後の教育資金として(進学等しなかった場合は、
就職や結婚資金等として)毎月、それぞれ子供名義の預金にコツコツ
積んできたお金が、併せて200万ちょっとになりました。
(1年ごとの定期預金となっています)
このお金は、子供たちが専門学校又は大学等へ進学したいといった際の
足しに使おうと思っているお金です。18歳までに1人につき300万
ちょっと貯める予定です。(まだまだ足りないのは分かっていますが、
今の精いっぱいの金額です。)
また現在、主人とは私の生命保険、子供の共済は加入していますが、
学資保険には加入していません。

そこで、現在までに貯まったお金をどのようにしておいたらよいか
悩んでいます。

(1) そのまま、各々子供名義の預金通帳(地銀)で定期預金。
利率1年ものの定期預金で、0、025%と微々たるものです。

(2) アフラックの夢見るこどもの学資保険へ預ける。
試算してみたのですが、長男で全期前納一時払いで、保険料払込免除特則
なしとした場合、最低の基準学資年金120万コースで、109.4%の
戻り率のようです。
また、二男の方は、同じ設定で、10歳払い済みが適用でき、戻り率が
119.3%でした。
低金利の今、この戻り率なら、学資保険に加入した方がよいのか?と
悩んでいます。長男は、年明けには、8歳になりますので、今が加入年齢
ぎりぎりということもあり悩んでいます。(ソニー生命も見てみましたが
こちらは、既に加入できない年齢でした。)

(3) 1、2以外の方法(ネット銀行や国債又は投資信託?)
あまり、知識がありません。

今、(2)で迷っているのですが、戻り率の良い分、10~15年先の万が一の
保険会社の破綻等のリスクが一番の心配なのですが、いかがなものでしょうか?

専門家の先生方のアドバイスが頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

ピカピさん ( 大阪府 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

青野 泰弘 専門家

青野 泰弘
ファイナンシャルプランナー

- good

全期前納は考え直されてはいかがですか

2012/11/20 15:33 詳細リンク
(5.0)

ピカチュウ様、はじめまして。

青野行政書士事務所の青野と申します。

お問い合わせのありました教育資金の運用につきまして、ご回答いたします。


学資保険につきましては、かなりご自身で勉強なさっていることと思います。但し、保険料の支払いを全期前納で考えていらっしゃるので、そこは考え直されてはと思います。確かに現在、手元に資金があり、全期前納なら割引を受けられることは分かります。しかしながら、払い込んでしまえば、現金はなくなります。お子様が大きくなえる前に、何らかの大きな出費が必要な場合の備えも必要でしょう。また万が一、ご主人にもしものことがあっても、保険料払込免除特則ありであれば、それ以降の保険料は免除されて、学資年金を受け取ることが出来ます。

学資保険は保険商品ですので、その部分に目を向けてはいかがでしょうか。以前と比較すると保険会社の破綻リスクは減少していると思いますが、分割払いにすることで、すの心配も軽減できると思います。

また(3)の1、2以外の方法ですが、投資に関する知識が少ないのでしたら、お子様の教育資金は銀行での運用が良いでしょう。但し、ネット銀行は検討の余地があると思います。預金保険の適用される銀行であれば、元本1000万円とその利息までは守られていますので、お調べになられて、気に入られたところがあれば、使ってみてはいかがでしょうか。

これからも子育て、頑張ってください。

青野行政書士事務所
http://aonoglfp.web.fc2.com/

運用
教育資金
学資保険

評価・お礼

ピカピさん

2012/11/21 11:44

早速、ご回答いただきありがとうございました。

戻り率のよさから、保険料は全期前納でしか考えていなかった私には、保険料の払込方法を
考え直した方がよいという、青野先生のお言葉がとてもありがたく感じました。
やはり、今までコツコツと積んできたお金が、なんとなくなくなってしまうのではとの
漠然とした不安感があったから踏み切れないでいたのかな感じました。

保険についてはもう一度その辺を考え直すとともに、ネット定期預金を利用しようと
思います。
また、もう少しお金が貯まったら投信や外貨預金等のある程度リスクのある商品も
活用できるよう知識をつけるとともに、こちらでも勉強させていただきたいと思います。

青野 泰弘

2012/11/21 15:06

ピカチュウ様

高い評価を頂き、ありがとうございます。

運用に関しては、お子様の教育資金とは別に資金を貯められて挑戦してはいかがでしょうか。

運用に関して、ご質問があれば、お気軽にお尋ねください。

回答専門家

青野 泰弘
青野 泰弘
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
青野行政書士事務所 
043-296-0746
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

40代の方、必見!こんな時どうするを分かりやすく説明します。

人生も40代に入ると、一気に攻めと守りが必要になってきます。子供の教育や親の介護、相続といった、今発生してくる問題の解決と、老後に向けた資産形成が必要になります。皆様のファミリーオフィスとして、これらの問題を分かりやすく説明していきます。

青野 泰弘が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

教育資金の貯め方・その他についてお尋ねします。 kanachaさん  2008-08-04 16:24 回答9件
子供の教育資金と個人年金について kurisukeさん  2010-05-28 00:09 回答12件
子供の教育費について いちぽいさん  2010-03-21 22:10 回答3件
教育資金の積立手段は? oji123さん  2009-07-23 00:30 回答8件
教育資金の貯めかた ワサビさん  2008-08-22 12:48 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)