家計診断+新車購入を考えています。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

家計診断+新車購入を考えています。

マネー 家計・ライフプラン 2009/09/15 14:05

結婚して半年。共稼ぎの夫婦です。
主人(26才)事務職・勤務歴2年目 :手取り16.5万
私 (28才)放送業界制作・勤務歴8年目:手取り18.5万 合計:35万

家賃 :6万8000円
食費 :3万円
電気 :8000円
水道 :6000円
ガス :5500円
電話 :携帯+プロバイダ 1万5000円
新聞 :3470円
保険料:各々個人口座より支払い
NHK:2650円
雑費 :1万2000円
小遣い:主人2万
私2万
貯蓄 :15万
残金 :約1万

現状の貯金額は、155万円です。

大体ですがこの家計で今やりくりをしております。
今後の予定としましては、
年内に妊娠希望で、それに伴い新車購入を考えています。

車は軽自動車を考えてまして、ディーラーで見積もりをお願いしたところ、145万はどうでしょうということになりました。
となると現状の貯金額155万-145万=10万しか残りません。

妊娠中は、私がまだ働けるので月10万円貯蓄出来ますが
子供が生まれてから1年は、主人の収入だけでやりくりしないといけません。
+車の維持費がかかってしまいます。軽自動車のなのでコストはかからないと
思いますが、家計がカツカツになるかなと。。。

レンタカーも考えましたが、近くにないので諦めました。
主人の実家にヴィッツがあるんですが、ボコボコで11月には
車検が切れてしまいます。。。
その他、20万円のムーブ(中古車)の話も知り合いからしてもらいました。

でも、新車は欲しいと言えば欲しいんです。

そこで、質問なのですが
1.新車購入は辞めた方がいいでしょうか??
2.新車購入するのであれば、どの次期に買えばいいですか?
妊娠出産のことも含めて教えて下さい。
(ちなみにダイハツの決算月は9月,3月です)
3.今月(9月)新車購入した場合、どういう風に今後
やりくりすればいいですか?


率直なご意見、アドバイスお願いいたします。

あめまさん ( 兵庫県 / 女性 / 28歳 )

回答:4件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

車の購入のポイントと時期について

2009/09/15 14:33 詳細リンク

あめま 様

初めまして、ライフプランの実現と資産運用をサポートするオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

お車の購入は、お住いの場所によります。神戸市内のような公共交通機関が発達している地域であれば、車の購入よりも自転車での移動が相応しいものと考えます。
乳母車も高機能なものは10万円程で掛かりますが、スローライフ・エコライフの観点からは此方が流行ですし、ベターな選択と考えます。

それ以外の地域であればお子様が幼いうちは、車は移動手段としての道具になります。
従いまして、妊娠された時が買い時かと考えます。
∵現在、月々の貯蓄額が15万円あり、妊娠が判明してからの貯蓄可能期間は6ヶ月程度あり、90万円溜まります。
また、お子様がいないダブル・インカムの際には一時的に貯蓄が小額に為っても乗り切ることが可能です。
購入はローンを使わず、利息が載らないキャッシュでの購入をお勧めします。出来るだけ燃費の良い新車を値切ってご購入ください。

経済的な観点からは、2年後程度にお子様を得られることが、貯蓄も出来ていますので望ましいと考えます。が、お子様を早く得られる選択でも家計を詰めれば切り抜けられると思われます。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

車の購入について

2009/09/15 15:25 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

現状車がなくて生活できているようですので、お子様が生まれても車がなくても何とかなりませんか。できれば出産後の家計の状況を見てから購入をされてはどうでしょうか。そして、奥様が働かない一年間でどのくらい家計がマイナスになり、預貯金を減らしてしまうのかを計算してください。奥様の働かない1年間の収支予想ができれば車の購入のめどがたつでしょう。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

自動車購入の件

2009/09/17 17:41 詳細リンク

あめまさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

質問1について
新車購入につきまして、現時点では難しいと思われます。
家計簿データを拝見いたしましたが、特に過剰と思われる家計支出は見あたりませんので、この水準から更に家計支出を切りつめることができるのかという点がひとつ。

さらに現在、毎月15万円の貯蓄ができていますが、ふたり合わせた月収金額35万円を考慮した場合、あめまさんが収入を見込むことができない期間は預貯金を一部取り崩して、生活費の一部に補填をする可能性が家計簿データからは高いと思われますので、少なくともあめまさんが職場に復帰するまでの期間は、できるだけ今ある預貯金に関しては車購入資金に充当することはおすすめできかねます。

質問2について
車の購入時期につきましては既にアドバイスをしているとおり、あめまさんが職場に復帰して、収入が安定してからとなります。

質問3について
9月の車購入はおすすめしていません。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

車は、絶対に必要?

2009/09/16 07:03 詳細リンク

あめまさん初めまして。
ファイナンシャルブランナーの阿部雅代です。

まず、考えるべきは、車は絶対に必要か?ということです。

あれば便利程度のものなら、購入するべきではありません。

お子様が欲しいという感情の方が高いのであれば、そのためのお金を蓄えておきましょう。

あれも、これもと求められる所得の水準でも、貯蓄水準でもありません。

車は、本当に「金食い虫」です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

赤字家計の我が家で改善できること momoirosangoさん  2010-11-04 16:53 回答3件
家計診断をお願いいたします apuapuさん  2010-08-16 17:31 回答6件
家計診断と住宅購入について l185sgbvfさん  2010-06-22 07:50 回答12件
家計診断・老後資金の相談お願いします。 ケツメらぶ☆さん  2008-08-08 13:55 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)