通っている心療内科の先生の対応に関して - 精神疾患治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:精神疾患治療

通っている心療内科の先生の対応に関して

心と体・医療健康 精神疾患治療 2009/09/12 20:34

はじめまして。お伺いしたいことがあり、投稿させていただきます。
私は昨年の10月にうつ病と診断され、個人でやってらっしゃる心療内科に通っています。
そこの病院は主治医とカウンセラーが別に存在しており、主治医がお薬の処方もされています。
はじめはよかったんですが、途中から前回言ったことと逆のことをおっしゃったり、処方薬が勝手に変わっていたりするのは日常茶飯事で、私には合わないのかもしれないと思っていました。でも、カウンセラーがお話を聞いてくださり、支障はありませんでした。
しかし、今月引っ越すことになり、紹介状と2週間分のお薬の処方を先週にお願いしていたのです。が、今日病院に行って聞いてみると「紹介状書いてないんだ。なくても別にいいよね?」と言われ、さらには「今回はお薬いらないよね」とも。どうも2週間分処方するという約束を忘れていたようです。
お薬の件を忘れていたというのはまだいいのですが、紹介状を書いていただく約束をしていたのにも関わらず「書いてない、いらないでしょ」で片づけられるのは医者としてどうなのかと思いました。
また、「過食症の気がでてるみたいだけど大丈夫?」ともいわれました。過食症ではなく、もらっている薬の副作用で便秘になりむくんでいただけなのですが、そういうことを言われるのもとても心外です。薬を処方したのもその先生だし、「便秘になるよ」と言ったのも先生です。
こういった発言や紹介状の件など、これは医者として許されることなのでしょうか。もしそうでないなら、注意する方法はあるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

まどか17号さん ( 神奈川県 / 女性 / 25歳 )

回答:1件

紹介状

2009/09/13 01:43 詳細リンク
(3.0)

これはなくてもかまいませんが、大学病院のような大きい病院ですと、
支払いが多少高くなります。また、診察時に詳しい経過を自分で言わなくては
いけません。
そういう手間があり、書いていただくと経過がわかりやすということです。

いろいろ言葉の行き違いがあったのでしょうが、そのことを指摘すると
先生を刺激するだけです。かえって変な内容の紹介状を書かれる恐れが
あります。

たとえば、あなたが被害妄想の傾向があるとか・・・・・。

ですので、先生が言うことは何かの事情があるのでしょう。
許すとか許さないとかの場合ではありませんので、先生が以前言うことと
違ったので、ちょっとびっくりしましたよ、くらいにしたほうがいいです。

でも、きちんと頼んで薬は処方してもらうことです。

評価・お礼

まどか17号さん

ご回答いただきありがとうございます。

今までにもこういうことがあったので医者としてどうなのだろうかと思い質問したのです。

一応次の病院(個人病院)に電話して聞いたところ紹介状はやはり必要ということなので電話して書いていただくように依頼しました。

こういうことばかりがあると信頼を失い、そのうち患者がいなくなるのではないかと思います。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

うつの投薬治療とカウンセリングの併用について じょじょじょさん  2008-02-12 00:12 回答1件
心療内科の診察内容について camishaさん  2009-08-27 15:46 回答1件
うつ病の薬について mmmskmtさん  2008-11-19 19:34 回答1件
最近急に薬の服用をを止めてしまいました。 mirror1013さん  2008-07-04 22:08 回答1件
うつ病の主人の投薬が多量で心配です LA Mommyさん  2007-08-07 14:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))