最近急に薬の服用をを止めてしまいました。 - 精神疾患治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:精神疾患治療

最近急に薬の服用をを止めてしまいました。

心と体・医療健康 精神疾患治療 2008/07/04 22:08

私は1年前にある心療内科でパーソナリティ障害と診断され、炭酸リチウム錠200、デパケンR錠200、セレニカR錠400mgをそれぞれ朝夕1錠ずつ服用していたのですが、1年経っても症状がよくならず、先生ともあまり合ってないと感じたので通うのを止め、薬も2週間ほど前から自己判断で服用を止めてしまいました。しかし、最近副作用が心配になっています。今はまだ副作用がでているという感じはありません。ただこれからでたらと思うと心配になっています。2週間服用を止めている私はこれからどうしたら良いのでしょうか?もう1度他の病院などで薬をもらって、少しずつ減らしていった方が良いのでしょうか? まだ間に合うのでしょうか?? 今悩んでいます。回答よろしくお願いします。

mirror1013さん ( 兵庫県 / 男性 / 21歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

服薬の継続について

2008/07/05 06:42 詳細リンク
(5.0)

パーソナリティ障害として通院服薬されていたものの、中断され心配とのこと、お見舞い申し上げます。

服薬されていたリチウム(リーマス)やバルプロ酸(デパケン、セレニカ)は躁うつ病に用いる薬です。前医は躁うつ病のような気分の波や刺激性(イライラ、ピリピリなど)を認識されていたのでしょう。

薬を止めて1週間とのこと、上記の症状が再燃しなければ、しばらく様子を見ても良いでしょう。抗不安薬や抗うつ薬ほどの離脱症状は指摘されていません。

今後はご自身の気分や思考、そして性格傾向などを振り返りながら、必要に応じて治療を再開していただけると幸いです。薬の他に拙著コラム認知行動療法もご参考にしていただけると幸いです。どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

評価・お礼

mirror1013さん

早速のご回答ありがとうございました。
前の先生からは大げさに副作用を指摘されていたので少し安心しました。もともと薬による効果もほとんど感じていませんでしたのでしばらく様子をみようと思います。これからは薬なしで治療していくつもりです。また何か質問するときがあるかもしれませんがそのときはどうぞよろしくお願いします。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

心療内科の診察内容について camishaさん  2009-08-27 15:46 回答1件
解離性障害 mozukukkyさん  2015-03-26 23:25 回答1件
適応障害の治療について honeybabyさん  2011-03-16 21:25 回答1件
電気治療の安全性・副作用について みかんたさん  2009-10-22 20:41 回答1件
通っている心療内科の先生の対応に関して まどか17号さん  2009-09-12 20:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)