続発性無月経について - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

続発性無月経について

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/09/10 09:32

現在19歳の大学1年生です。
中学2年で月経を迎えたのですが、高校1年で海外に引越してから生理が止まりました。
去年受験のために帰国し、現在は日本で兄弟と暮らしているという状況ですが、未だに生理が来ていません。

続発性無月経の主な原因としてはストレス、運動不足、過度のダイエットなどがあるとのことですが、海外での生活は確かにストレスを感じやすい環境でありましたし、部活にも所属していなかったので運動も不足気味でした。
また、引越しと同時にダイエットをして、身長152cmで52キロあったのを44キロまで減らしました。

帰国後は、なるべくストレスを感じないよう、そして運動をするように心掛け、体重も45キロから46キロに増やしました。
また、今までは女性ホルモンの分泌を促すピルを飲んだり漢方を飲んだりしていたのですが、気功院に通って週一度のペースで施術して貰っています。

しかし、やはり状況は変わらず、生理が来ないでいます。
来年には二十歳になるのに、女性として体が不完全なことがとても心配です。
周りの友達は普通に生理も来ていて健康なのに、自分だけ取り残されているようです。
ほかの子よりも自分の体が子供っぽく、女性らしくないようにも感じ、不安から彼氏も出来ず、とても辛いです。

こんな状況から一刻も早く抜け出して、健康な日々を送りたいのですが、そうするにはやはり今の気功院に通い続けるのが正しい方法なのでしょうか。今まで5回通っているのですが、まだ効果は出ていないようなのです。
今後の治療法として、何かアドバイスを頂けたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

gioiaさん ( 神奈川県 / 女性 / 19歳 )

回答:2件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

続発性無月経について

2009/09/12 00:07 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
確かにおっしゃる通り、原因とそれに対する生活習慣や治療法は正しいと思います。
ですので、中々結果が出ずつらいとは思いますが、もう少し根気よく治療を続けられると宜しいかと思います。しかしそれでも変化が見られない場合は、他の先生の違った角度からの見解も大切だとは思いますので、セカンドオピニオンで、ホルモン療法にしても、漢方にしても、手技療法にしても、違った先生に今までの経過を踏まえ相談して頂き、違った治療法が有れば、新たに検討されても宜しいかと思います。何とか改善される事をお祈り申し上げます。

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091
0466-37-0021

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

続発性無月経について

2009/09/15 18:27 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

メールの様子からすると、1.ダイエット(食事・栄養)と2.精神的ストレスが大きく影響していると思います。

1.ダイエット(食事・栄養)について
女子マラソン選手などによくありますが、過剰なダイエットをしたり、タンパク質や脂肪の摂取がすくなかったりすると、月経が起こりにくくなります。

卵子(細胞)や女性ホルモンが体内で作られるためにはタンパク質や脂肪が十分に必要ですが、不足すると適切な月経が起こらなくなってきます。

最近は野菜中心の食事の方も多く、それによって生理不順や早期閉経も起こり易くなっているようです。

肉、魚、野菜、豆類、フルーツまんべんなく摂るようにしてください。もともと体重は50kg以上あったのですから、あと2〜3kg増やすぐらいのつもりでいきましょう!

2.精神的ストレス
月経を起こす命令は、自律神経と女性ホルモンによって出されます。自律神経や女性ホルモンは、過度の精神的ストレスがかかると、不順になったり、止まったりします。

自分の体のしくみのことですから、他人の体と比べたりする必要は全くありませんよ。
恐れたり、焦ったり、不安になったり、自己否定的になることが、自分から精神的なストレスを呼び起こして追い込んでいる状態です。「他人は他人、私は私」それでいいと思います。

3.気功施術について
今の気功院でどのようなことをやってるのかわかりませんが、通常生理周期は約1ヶ月ですから、週1〜2回の施術で少なくとも6ヶ月ぐらいは施術を継続して様子をみましょう。


焦らず、恐れず、自分の体しくみが動き出すのをゆっくり待ってみましょう。

ご参考になれば幸いです。


薬に頼らないナチュラルヘルスケア&アンチエイジングの専門

*体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

こんな私でも子供が産める身体になりますか? はにぃさん  2009-10-05 16:15 回答1件
方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
骨格矯正の方法について 悠久さん  2007-08-16 14:13 回答5件
腰椎椎間板ヘルニアの治療方法 chunさん  2008-01-15 21:08 回答5件
睡眠の質を高めたい 隆子さん  2007-11-21 09:51 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))