続発性無月経について - 川井 太郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

続発性無月経について

2009/09/15 18:27

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

メールの様子からすると、1.ダイエット(食事・栄養)と2.精神的ストレスが大きく影響していると思います。

1.ダイエット(食事・栄養)について
女子マラソン選手などによくありますが、過剰なダイエットをしたり、タンパク質や脂肪の摂取がすくなかったりすると、月経が起こりにくくなります。

卵子(細胞)や女性ホルモンが体内で作られるためにはタンパク質や脂肪が十分に必要ですが、不足すると適切な月経が起こらなくなってきます。

最近は野菜中心の食事の方も多く、それによって生理不順や早期閉経も起こり易くなっているようです。

肉、魚、野菜、豆類、フルーツまんべんなく摂るようにしてください。もともと体重は50kg以上あったのですから、あと2〜3kg増やすぐらいのつもりでいきましょう!

2.精神的ストレス
月経を起こす命令は、自律神経と女性ホルモンによって出されます。自律神経や女性ホルモンは、過度の精神的ストレスがかかると、不順になったり、止まったりします。

自分の体のしくみのことですから、他人の体と比べたりする必要は全くありませんよ。
恐れたり、焦ったり、不安になったり、自己否定的になることが、自分から精神的なストレスを呼び起こして追い込んでいる状態です。「他人は他人、私は私」それでいいと思います。

3.気功施術について
今の気功院でどのようなことをやってるのかわかりませんが、通常生理周期は約1ヶ月ですから、週1〜2回の施術で少なくとも6ヶ月ぐらいは施術を継続して様子をみましょう。


焦らず、恐れず、自分の体しくみが動き出すのをゆっくり待ってみましょう。

ご参考になれば幸いです。


薬に頼らないナチュラルヘルスケア&アンチエイジングの専門

*体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
( 東京都 / あん摩マッサージ指圧師 )
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

続発性無月経について

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/09/10 09:32

現在19歳の大学1年生です。
中学2年で月経を迎えたのですが、高校1年で海外に引越してから生理が止まりました。
去年受験のために帰国し、現在は日本で兄弟と暮らしているという状況ですが、未だに生理が来… [続きを読む]

gioiaさん (神奈川県/19歳/女性)

このQ&Aの回答

続発性無月経について 市原 真二郎(カイロプラクター) 2009/09/12 00:07

このQ&Aに類似したQ&A

こんな私でも子供が産める身体になりますか? はにぃさん  2009-10-05 16:15 回答1件
方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
骨格矯正の方法について 悠久さん  2007-08-16 14:13 回答5件
腰椎椎間板ヘルニアの治療方法 chunさん  2008-01-15 21:08 回答5件
睡眠の質を高めたい 隆子さん  2007-11-21 09:51 回答7件