夫にばれないように貯蓄する方法を教えてください - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫にばれないように貯蓄する方法を教えてください

マネー 家計・ライフプラン 2009/08/31 15:15

結婚してもうすぐ3年になります。
夫は27歳、私は37歳の10歳年上です。
子供はいなく、アパート暮らしです。
夫は今手取りで15万円、私は派遣社員で10万円くらいです。
私は来年の3月で5年働いた派遣は終了してしまいます。

結婚してから全く貯蓄ができません。
というのも、夫が使ってしまうからです。
結婚する前に、その当時夫は23万円くらい稼いでいたので、「共働きだから私の稼ぎ10万を総て貯蓄しよう。それに私は150万円ほど貯蓄あるから」と話しました。
結婚して半年はそれが可能でした。
ところが、夫は私の貯蓄の150万円をバイク購入で使ってしまいました。
その後、夫は仕事が続かず、5回ほど転職しました。
私は必死で稼ぎましたが、生活費が足りず、貯蓄はついに無くなってしまいました。

それでも現在、夫は安い給料ですが1年近く仕事が続いています。
私も月2万ずつですが、貯蓄しています。

それなのに、今年またバイク2台をローンで購入していました。
これでは、いくら働いてもキリがありません。
「将来のことを考えてほしい」と言っても、まだその気がないのか、私に「安い給料のくせに夢もつな!カネの話ばかりするな!」と言う始末。

そうでなくても、「貯蓄ゼロだし、不景気だからローンなんて組まないでね」と今年初めに約束したのに、プレステ3、自転車などローンを4つ組んでしまいました。

姑にも相談しましたが、姑も貯蓄しないで遊んでばかりいた人なので、分かってもらえません。

そんな夫に将来見込みないし、DVもするので離婚も考えましたが、まだなにか手段があるかもと思いました。
毎月2万は貯蓄できているわけだから、夫にばれないように貯蓄する方法があればいいのかもしれないと考えるようになりました。
もちろん、別通帳を作ればいいのですが、なにか他に良い方法があれば教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

astraiaさん ( 宮城県 / 女性 / 37歳 )

回答:5件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

今後について

2009/08/31 16:12 詳細リンク
(3.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

別の通帳を作るのが一番いいです。
ネットバンク含め、銀行預金ですと特に郵便物も来ることがめったにないのでばれないでしょう。

評価・お礼

astraiaさん

ネットバンクもいいですね。
まずは結婚前のように少しずつ貯めていきたいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

貯蓄の件

2009/09/01 09:37 詳細リンク
(4.0)

astraiaさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『何か良い方法があれば教えていただきたいです。』につきまして、通常の銀行でも今は本人確認をしないとお金を引き出すことができなくなっていますので、もうひとつ通帳をもつことも方法のひとつとなります。

また、ネット銀行を利用する方法もあります。
ネット銀行でしたら、通帳は発行されませんので、その分貯蓄をしていることが発見され辛いと思われます。

預貯金残高を確認するときも、預貯金の払い戻しのときでも、口座番号以外にパスワードなど、本人しかわからない番号を入力する必要がありますので、ご主人様が確認することはできないと思われます。

ネット銀行でしたら、都市銀行などの金融機関と預貯金金利を比較しても2倍以上高く設定していますので、預貯金金利の面からも有利となります。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

astraiaさん

ご回答ありがとうございます。

ネット銀行は今まで利用したことがないので、ここで質問して初めて「その方法があったか!」と思った次第です。

とても参考になりました。

ちょっとずつしか貯蓄できないと思いますので、金利がどうこうということはあまり期待はしておりませんが、いざというときに役に立つよう、頑張って貯蓄していきたいと思います。

本当にありがとうございました。
重ねて御礼申しあげます。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

できることからやってみませんか。

2009/09/01 11:05 詳細リンク
(5.0)

astraiaさんへ
おはようございます。ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

今までいろいろと大変なこともあったのでしょう。内緒で貯蓄したい気持ち、お察しします。本当であれば夫婦一緒になって家計管理ができれば一番よいのでしょうし、そのようにされていたことはお聞かせいただいたことでも十分伝わってきます。今は、一時的にでも、お財布を分けないといけないのかもしれませんね。

使い勝手がよいのは、銀行のネット専用口座やネット銀行のように思います。通帳は発行されないのが一般的ですが、定期的に取引報告書が届く金融機関もありますのでその点は確認されることをお勧めします。入金通知や出金通知がメールで届く場合もありますので、メールアドレスはご主人と区別するようにします。携帯電話での取引をされる際は、パケット通信は定額制になっているか今一度ご確認ください。

ただ、ご主人のことも心配です。浪費癖は何か理由があってのことだと思います。
お金の管理について考え方が分からないだけなのかもしれません。に夢がないだけなのかもしれません。小さい頃に心に大きな傷を受けていて、その傷口をお金で埋めているのかもしれません。すでにastraiaさんの心の限界を超えていたら致し方ないのですが、少しでも余地があればご主人の苦しい気持ちも聞いてあげられるとよいのかもしれません。

評価・お礼

astraiaさん

親身になっていただき、ご相談して本当に良かったと思っています。

本当に夫婦一緒になって家計管理ができれば、どんなにいいかと心から思います。
将来のことや病気になったらとも何度も言ったのですが、お金を貯める意味が分からないということでした。
この人と一緒にいたら、私には夢も希望もないんだな〜と思うようになりました。

やはりネット銀行で貯蓄するのが、一番いいようですね。
これから少しずつでも貯蓄していきます。

夫の親は、ある会社の社長だったので、欲しいものは何でも買っていたそうです。
だから未だにその浪費癖が抜けないのかと思います。
また私が働いているからアテにしているようなんです。
姑は全く老後の資金もないそうなんです。
その会社も不景気で今年倒産しました。
だからこそ、姑にも老後のために貯めていたほうがいいと言ったのに・・・。
世の中にそういう家族もいることを知りました。

だからといって私も黙っていないです。
もしこれで別れてしまってもいいよう、私の貯蓄分を返してもらうため「準消費賃貸契約書」を作成して、夫にサインさせました。
私が本気だということに夫はちょっとショックのようでした。

それでも、ご相談して今やるべきことがわかってきたので、すこし心にゆとりが出てきました。
本当にありがとうございました。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

小林 治行

小林 治行
ファイナンシャルプランナー

- good

清算もあり

2009/08/31 16:55 詳細リンク
(5.0)

astraiaさん、今日は。CFPの小林治行です。

夫にバレないような貯蓄方法と言いましても、他人名義や住所を変えることは不法になるのでできません。定期や定額積立でも年一度くらいは銀行からお知らせが届きますので、それを夫に見られるかもしれません。
タンス預金もすぐかぎつけるとなると、なかなか思い当たりませんね。

でも、何でそうしなければならないかを考えると何かおかしくありませんか?

夫婦とはお互いに支えあって、生活を少しづつでも豊にして行こうと努力していく核なんです。
夫にその器量があるかどうか、貴女を今後は泣かせることはないかどうか、はなはだ疑問です。
貴女は今の結婚を続けて将来夢があるのですか?

拙速に言うべきではないかも知れませんが、弁護士か家庭裁判所にご相談されるほうが良さそうですね。
来年4月以降の就職を早く見つけて下さい。

スイマセン、人生相談のようになってしまいました。

評価・お礼

astraiaさん

親身になって考えていただき、とても嬉しく思います。

誰に相談しても別れたほうがいいといいます。確かにそうでしょう。
それでも私も黙っていません。事務職を生かして「準消費賃貸契約書」を作成して、離婚したら私の貯蓄分を返済してもらうよう夫にサインさせました。
離婚でもし争うことになったら、証拠にはなると思います。

それでも本当は一緒に老後まで楽しくいたいから、今のうちに貯蓄しようと言っているのに、それを夫はどうしても理解してくれないのが悲しいです。

「夫婦とはお互いに支えあって〜」というお言葉がとても胸に響きました。
工夫してできるだけそのような夫婦になれるように、そして、来年就職出来るように頑張ります。

本当にありがとうございました。

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

今後の人生をどうするか?

2009/09/01 07:59 詳細リンク
(5.0)

astraiaさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

今後も夫婦を続けていくのかどうかという部分で、真剣に考えたほうが良いでしょう。

お子様がいないのでしたら、その点の障害はありません。

お金の使い方は、本人の自覚がなければ、直すことはできません。

それでも、あなたの愛情があり、なんとか我慢を続けていく覚悟があるなら別ですが、自分の自立に向けて、着々と準備を進めてみることも、ひとつの策です。

まず、自分名義の口座を作り、そちらにお金を貯めていくことですね。

キャッシュカードを作ると、後日カードが書留で送られるので、その時にご主人にわかってしまう可能性がありますから、通帳と印鑑だけで管理するようにすればよいでしょう。

そして、通帳と印鑑を家に置いておかなければ、わからないと思います。

また、就職活動もがんばってやってください。

評価・お礼

astraiaさん

ご回答ありがとうございます。
確かに子供がいないのが救いです。
今の生活では、どちらにしても子供は無理でしょうし、年齢的にもそろそろ限界かと思います。

一緒にずっといることになっても、また別れることになっても、どちらでもいいようにやはり別通帳にしたほうがいいようですね。
来年職を探すことになるので、すぐに離婚というわけにもいきませんが、できれば職探しの間に夫がこれからの生活のことを考えてくれたらなと淡い期待をしているところもあります。

せっかく真面目に働くようになった夫とできればお互い協力して楽しく一生を過ごしたいのにと私だけ考えてもどうしようもないですね。
どうすれば将来のために貯蓄が必要ということを理解してもらえるのか・・・。
こんなに金遣いが荒い家族がいることも初めて知りました。
まだまだ勉強不足ですね。

それでも相談できて、なんだかホッとしました。
私の今やるべきことは、<別通帳で貯蓄する>こと。
それが分かっただけでも良かったです。

本当にありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

身の振り方がわからない、決められない りょっちさん  2008-07-24 03:57 回答4件
家計診断と住宅購入について l185sgbvfさん  2010-06-22 07:50 回答12件
子供が生まれますが、貯金もなく・・・。 ねずみさん  2008-09-30 09:35 回答5件
家を建てたい。家計診断をお願いします。 えりんごばななさん  2015-06-11 14:47 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)