できることからやってみませんか。 - 上津原 章 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

できることからやってみませんか。

2009/09/01 11:05
(
5.0
)

astraiaさんへ
おはようございます。ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

 今までいろいろと大変なこともあったのでしょう。内緒で貯蓄したい気持ち、お察しします。本当であれば夫婦一緒になって家計管理ができれば一番よいのでしょうし、そのようにされていたことはお聞かせいただいたことでも十分伝わってきます。今は、一時的にでも、お財布を分けないといけないのかもしれませんね。

 使い勝手がよいのは、銀行のネット専用口座やネット銀行のように思います。通帳は発行されないのが一般的ですが、定期的に取引報告書が届く金融機関もありますのでその点は確認されることをお勧めします。入金通知や出金通知がメールで届く場合もありますので、メールアドレスはご主人と区別するようにします。携帯電話での取引をされる際は、パケット通信は定額制になっているか今一度ご確認ください。

 ただ、ご主人のことも心配です。浪費癖は何か理由があってのことだと思います。
 お金の管理について考え方が分からないだけなのかもしれません。に夢がないだけなのかもしれません。小さい頃に心に大きな傷を受けていて、その傷口をお金で埋めているのかもしれません。すでにastraiaさんの心の限界を超えていたら致し方ないのですが、少しでも余地があればご主人の苦しい気持ちも聞いてあげられるとよいのかもしれません。

評価・お礼

astraia さん

親身になっていただき、ご相談して本当に良かったと思っています。

本当に夫婦一緒になって家計管理ができれば、どんなにいいかと心から思います。
将来のことや病気になったらとも何度も言ったのですが、お金を貯める意味が分からないということでした。
この人と一緒にいたら、私には夢も希望もないんだな〜と思うようになりました。

やはりネット銀行で貯蓄するのが、一番いいようですね。
これから少しずつでも貯蓄していきます。

夫の親は、ある会社の社長だったので、欲しいものは何でも買っていたそうです。
だから未だにその浪費癖が抜けないのかと思います。
また私が働いているからアテにしているようなんです。
姑は全く老後の資金もないそうなんです。
その会社も不景気で今年倒産しました。
だからこそ、姑にも老後のために貯めていたほうがいいと言ったのに・・・。
世の中にそういう家族もいることを知りました。

だからといって私も黙っていないです。
もしこれで別れてしまってもいいよう、私の貯蓄分を返してもらうため「準消費賃貸契約書」を作成して、夫にサインさせました。
私が本気だということに夫はちょっとショックのようでした。

それでも、ご相談して今やるべきことがわかってきたので、すこし心にゆとりが出てきました。
本当にありがとうございました。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

夫にばれないように貯蓄する方法を教えてください

マネー 家計・ライフプラン 2009/08/31 15:15

結婚してもうすぐ3年になります。
夫は27歳、私は37歳の10歳年上です。
子供はいなく、アパート暮らしです。
夫は今手取りで15万円、私は派遣社員で10万円くらいです。
私は来年… [続きを読む]

astraiaさん (宮城県/37歳/女性)

このQ&Aの回答

今後について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2009/08/31 16:12
貯蓄の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2009/09/01 09:37
清算もあり 小林 治行(ファイナンシャルプランナー) 2009/08/31 16:55
今後の人生をどうするか? 阿部 雅代(ファイナンシャルプランナー) 2009/09/01 07:59

このQ&Aに類似したQ&A

身の振り方がわからない、決められない りょっちさん  2008-07-24 03:57 回答4件
家計診断と住宅購入について l185sgbvfさん  2010-06-22 07:50 回答12件
子供が生まれますが、貯金もなく・・・。 ねずみさん  2008-09-30 09:35 回答5件
家を建てたい。家計診断をお願いします。 えりんごばななさん  2015-06-11 14:47 回答3件