あごの痛み - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

あごの痛み

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/08/29 14:40

顎関節ではなく、6歳臼歯の下・顎下腺の上あたりの右あごがたまに、つーんと痛みます。

その他にも周辺の歯茎あたりや歯が痛むこともあります。


2ヶ月ほど前から、歯の深部からあごにかけての痛みで悩んでおり、大学病院の歯科医に診ていただいても原因はわからないとのことでした。
レントゲンでも、異常はなく、また右側に親知らずが存在していないので親知らずが原因ということもないようです。
また、歯軋りや噛み締めなども、歯の磨耗はそこまでひどくないので、原因としては可能性が低いとのことです。


心配で内科にも行きましたが、特に大きな病気はないと言われ、血液検査でも異常はないと言われました。


あごの痛みは激痛というわけではないのですが、心配性なので原因が知りたいです。


・肩や首のこりがひどいのですが、これらはあごや歯の痛みに関係ありますか?


・骨肉腫など大きな病気の初期症状などの可能性はありますか?ちなみに血液検査で、ALPの値は調べてもらっていませんでした。



気にするなと周りの人には言われますが、やはり心配です。
何かわかることなどございましたら、是非教えていただけると幸いです。

pippinさん ( 神奈川県 / 女性 / 19歳 )

回答:4件

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

1 good

Re:あごの痛み

2009/08/31 17:49 詳細リンク

はじめまして長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、顎下腺の上あたりの顎がツーンとされるということですねよね。
顎の中に病巣がある場合は、レントゲンやCTを撮影することで判明すると思われますが、レントゲンなどで異常が見られないということであれば、おそらく噛み合わせによって痛みがでている可能性があります。肩や首のこりが強いということでしたらなおさらに疑います。

原因として考えられることは、噛みしめです。また、噛みしめの原因として歯が磨り減っていることなども考えられます。噛みしめがどうしてもしてしまう場合は、調整が可能ですが、噛み合わせを専門に扱っている歯科医院がいいでしょう。

また、他の原因として態癖が考えられます。態癖とは横向きや頬杖、うつ伏せね、そしてそれ以外にも顎や歯に対して力がかかる行為をされることで歯列ごと動いてしまい、歯の上下の接触点において必要でない部分が接触することで噛みしめを起こし痛みがおこることはよくあることでもあります。もしお心当たりがあられるようでしたらやめてみてください。
態癖をやめるだけでもかなり痛みが改善されることがあります。
お大事に!

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

肩こりが関係ありそうですね。

2009/09/02 18:23 詳細リンク

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

レントゲンでの異常がなく、肩こりがひどいようですと、やはり筋肉の炎症の可能性が高いですね。
腰や肩などの張りからアゴに来ている場合もありますし、食いしばりや咬み合わせの異常によってアゴに異常が出る場合もあります。

咬み合わせに精通している歯科医院で調べてもらったり、筋肉の緊張をほぐし、体のゆがみを改善するために「整体」や「カイロプラクティック」に行ってもいいでしょう。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答えします。

2009/08/31 14:04 詳細リンク

pippinさん こんにちは。

歯科医師の金田 竜典です。

症状を見ていませんので、詳細は分かりませんが、まず診査診断の為、大学病院の口腔外科か県立、市立の総合病院の口腔外科を受診することをおすすめします。

吉岡 武史

吉岡 武史
歯科医師

- good

まだ歯科で出来ることがあると思います。

2009/09/13 18:02 詳細リンク

こんにちは
まだお痛みが続いているようですね。
いろいろ調べても原因がはっきり事はとても不安だと思います。
直接診ていないので、はっきりとしたことは分かりません。
かみ合わせを専門としている歯科医としてお答えします。

**■回答
''(回答1)大きな病気の可能性?''
直接診た大学病院の先生や、
血液検査をした内科の医師が現時点での
大きな病気の存在を否定されたようなので、
ひとまずは安心しても良いかと思います。
ご自身の安心のために、追加でより詳しく
血液検査を受ける事もよいと思います。
''(回答2)今後の歯科''
大学病院では否定された様ですが、まだ歯科で
出来る事があるのではないかと思います。
'' (回答3)肩や首のこりとの関連''
今回の痛みに関連があるかは、診なければわかりませんが、
正しいかみ合わせを与えると、首などのこり、張りが軽減します。



**■補足1 (回答2)(回答3)について
''「左右」に痛みがある''
「左右に痛み」「肩こりや首の張り」
その他「頭痛」などは
かみ合わせに問題がある方によくある症状です。

**■補足2 自己チェック
今回関連ありそうな物です。いくつ当てはまるでしょうか?
<姿勢など>
1.いつのまにか猫背になっている。
2.鞄を持つ側が決まっている、反対にかけると変な感じがする。
3.呼吸が浅く、肩で息をしている感じがする。
4.座っていると脚を組みたくなる。
<口腔内では>
5.舌や頬の内側をかんでしまうことがある
6.下の歯が半分以上、上の前歯に隠れている。

補足

**■補足3
かみあわせ専門医のチェック項目例(一部)
''[A 口腔内のチェック]''
''1.歯牙の外観では、''
歯の摩耗、咬耗、マイクロクラック、歯頚部の欠損、
清掃性に不一致の動揺の存在
''2.補綴物の形態''
正しい形態、咬頭・裂溝の咬合状態
''3.軟組織の外観''
頬粘膜や舌の形態、圧痕、色調、緊縮、運動性、
''4.歯列、咬合のチェック''
叢生、咬頭の連続性、左右の湾曲の対称性、
咬合圧の分布・バランス
機能時・非機能時の変化、 など
''[B 頭部のチェック]''
咬む筋肉や、頭部を維持する筋の触診や圧痛の有無
運動時の顎関節の状態
下顎の運動状態のチェック など
''[C 全身]''
身体の姿勢 立位や座位、仰臥位、
頸部の運動性、
上腕、肩胛骨の位置、左右差
筋肉、筋膜の緊張性、拘縮、圧痛、
運動障害、円滑性、など

良い専門医ではこれらを総合的に診ています。
今までの医院ではこれらを調べたのでしょうか?
またそのチェックの時にどのような姿勢で行いましたか?

上記は一部です。
また特別な機械を要する物ではありません。
機械があればより詳しく解ります。
また経過を見る場合には必要ですが、無くてもわかります。
経験がある歯科医が、視診と触診でのみ分かるものです。

痛みが改善せず 原因も分からず、不安でしょうが
この回答が参考になれば幸いです。


全身をみるかみ合わせ治療 よしおか歯科

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

顎関節症と過蓋咬合です Shingo36さん  2015-06-21 16:03 回答1件
奥歯の歯茎が腫れて歯茎と耳や首の辺りが痛い 7色さん  2014-01-03 13:16 回答1件
原因不明の歯痛 【雛】さん  2013-11-13 14:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)