顎関節症と過蓋咬合です - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

顎関節症と過蓋咬合です

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2015/06/21 16:03

顎関節症と過蓋咬合の治療についてお伺いします。
20代前半、男性です。
10年ほど前に顎関節症と診断され、外科手術を勧められましたが、
自然に痛みが治まったので当時は結局受けずじまいでした。

しかし、ここ数年で再び顎の不調が目立ち始めました。
具体的な症状は、
・一日中顎付近が痛む、特に食事中
・睡眠中に突然顎の付け根の痛みで目が醒める
・偏頭痛、立ちくらみが頻繁に起こる
・口が以前ほど開かなくなった、エラや頬骨が昔より張ってきた
・開くと音が鳴り、エラ部分がそれぞれ1から2cmほど膨らむ
・腰痛や首、肩の凝りがひどくなった
・精神的な不調が続く
などです。
また、素人判断ですが、見たところ上の歯が下の歯をほぼ完全に覆っている、左右の下の奥歯が45度内径している、
また上の歯茎がやや左側に傾いていることから、噛み合わせの不調が原因でないかと思います。

ここからがお尋ねしたいことです。
まず、顎の痛みと、エラの張りや噛み合わせ、全身の不調は関係あるのでしょうか。
こういった場合の治療には、やはり手術や矯正治療が必要なのでしょうか。
また、検査や治療費はどの程度になるのか、保険は適応されるのか、という点についても教えていただきたいです。
現在、検査費用や治療費がどれくらいかかるのか分からない為、病院に行くのに二の足を踏んでいる状態です。

よろしくお願いします。

Shingo36さん ( 愛知県 / 男性 / 23歳 )

回答:1件

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:顎関節症と過蓋咬合です

2015/06/22 07:07 詳細リンク

おはようございます。長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、顎関節症と過蓋咬合でいろんな症状があられるということですね。
顎の痛みと、エラの張りや噛み合わせ、全身の不調は関係あるのでしょうかことについてですが、関係は大いにあります。
こういった場合の治療には、やはり手術や矯正治療が必要なのかということですが、手術を勧められる場合があるかもしれませんが、するべきではありません。
まず、この状態になっておられる理由として、頚椎がひずんでしまっているということです。これにともなって顎の位置がずれてしまっています。原因はどちらかというのは実は両方なんですが、姿勢が悪いあるいは、うつぶせ寝、横向き寝、頬杖などは大きく関係しています。それにより顎の位置がずれますと、さらに噛みしめを無意識の状態でしてしまい、顎のまわりの筋肉が発達します。筋肉が発達することでまた、噛みしめが助長されます。
噛みしめが強くなることで歯は動きます。
動くというのは、歯自体が顎の骨の中に埋まってしまうということです。そしてさらにかみ合わせが深くなります。
精神的な不調が続かれる理由としては、おそらく、顎関節のすぐ後ろに耳がありますが、この中に平衡感覚をつかさどる三半規管があります。
この三半規管に影響がでると自律神経系に影響が出てしまいます。いわゆる原因がわからない体調不良の原因です。
こういった症状に伴って腰痛や肩こり、片頭痛なども起こっておられると思います。
すべてはつながっています。
この状態のままで、顎だけを手術で直したりすると体のバランスが異常になります。
大学病院でのオペを勧められる場合もあるかもしれませんが、矯正治療とテンプレート療法がお勧めです。
私の病院でも、質問者さまと同じような症状で来院される方がおられますが、不調などは早期に改善されます。後は、その原因を時間をかけて直していくことになります。
ご参考にされてください。

長崎
平衡感覚
噛み合わせ
テンプレート
顎関節症

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯のうずき、顔のぞわぞわから動悸下痢 ゆきまめさん  2016-11-13 14:46 回答2件
急な噛み合わせの変化について。 藤原たかこさん  2015-12-25 21:12 回答1件
歯の根が折れている 3104@さん  2015-10-29 02:27 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))