歯の治療中から顎関節付近と顎、首、肩の痛みが続いています - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯の治療中から顎関節付近と顎、首、肩の痛みが続いています

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2012/03/19 10:06

去年の12月半ば頃から左下奥から2番目の歯の治療で通院しておりました。
治療は神経は抜かず銀歯をかぶせてる状態です。銀歯をかぶせる前にかなり虫歯部分だと思うのですがかなり削られ仮歯の状態で、翌日から顎関節を中心に顎、左の首筋、首裏、肩が痛く、首の周りが痛い時は夜も眠れないほどでした。

仮歯になった状態の時から医師に症状を伝え痛いことを伝えたのですが、医師からの答えは『治療中に口を開けていたことが負担になって“筋肉痛”でしょう。顎が弱いよなので顎を強くするストレッチをしてください』と顎と口を動かすストレッチみたいな方法が載っているプリントを渡されました。

問題の箇所とは別に上の奥歯も同時に治療中だったため、痛みがまだあることを伝え続けながら通院してましたが、医師からの答えは同じでした。痛くてしょうがないので現在は治療中の歯が仮歯の状態ですが通院していません。

1ヶ月ほど前から整形外科にいき症状を伝えると、レントゲンをとられました。骨には異常がないとのことです。『歯の治療で極度の緊張・ストレスが続き、筋肉の緊張でしょうね。顎関節症でしょう』と言われました。
近赤外線の電気治療と飲み薬をもらいました。飲み薬を飲むと若干痛みが和らぎますが、薬がきれると痛くなります。

まだ痛みがとれません。日によて痛み度合いも違いますがとても辛いです。
私の悩みは
*骨からくる痛みなのか?
*筋肉のなんらかの症状からくる痛みなのか?
*神経が関連しているのではないか?
*治るのか?
*薬を飲み続けるのが不安

どこの病院に相談すればいいのかわからずこちらに相談させていただいております。
どうぞ宜しくお願いいたします

43歳 女性

補足

2012/03/19 10:06

整形外科からの処方された薬
:ツルメリン錠60mg(痛みや炎症をおさえる)
:エピリナール錠50mg(筋肉のこわばりやつっぱりを改善)
:アルジオキサ錠100mg(胃粘膜保護)

すわんswanさん ( 長崎県 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

2 good

Re:歯の治療中から顎関節付近と顎、首、肩の痛みが続いています

2012/03/19 10:35 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、長崎の堀内と申します。お話をお伺いするかぎりでは、歯の治療のあとから痛みが強く出ておられるようですので歯が原因でもあると思われます。ただし、歯の治療をされる前から首こりや肩こりなどがあられたのではないでしょうか。
おそらく、噛みしめが原因であると思われます。ただし、その噛みしめの原因があるようですね。一つは、左の上下の噛み合わせもあるでしょう。また、その歯を治療するきっかけになられたからだのゆがみなどもあられると思います。まずは、普段から上下の歯と歯をあわせないように心がけて見てください。もし、症状が改善されないようでしたら、当院にお越しいただければ、おそらくいくらか改善できるとも思われます。

歯の治療
痛み
関節

評価・お礼

すわんswanさん

2012/03/19 11:47

敏速なご返答ありがとうございました。痛みが約3ケ月も続き生活に支障がでてきておりました。家族からも何か大きな病気ではないかと心配され、私自身もどうしたらよいのかわからず精神的な部分でも参っていました。先ほど、貴医院のHPを拝見させていただきました。親切な感じが読み取られ直接お電話させていただきました。受付の方の対応も感じがよく安心しました。無理を言って今日受診させていただくことになりました。どうぞ宜しくお願いいたします。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

「歯の痛み」に関するまとめ

  • 歯の痛みは虫歯だけじゃない?!歯科医にきいた歯のトラブル

    虫歯を治療して治ったはずなのに歯の痛みが続いてる…。皆さんもこんな経験ありませんか?実は歯の痛みは、虫歯以外の原因もたくさんあるんです。少しだから大丈夫だと思っているそこのアナタ!放っておかずに近所の歯医者さんに相談してくださいね。早くいかないと悪化してしまうかもしれません。 今回はそんな歯の痛みについて皆さんから寄せられた質問に、歯科のエキスパートの方々が回答しています。

このQ&Aに類似したQ&A

蜂巣織炎の再発? サニーさん  2008-11-12 17:58 回答4件
顎関節症と過蓋咬合です Shingo36さん  2015-06-21 16:03 回答1件
慢性骨髄炎について eruさん  2007-08-03 16:19 回答1件
歯の状態について 秋生さん  2013-08-05 00:23 回答1件
神経壊死の歯の治療 kiwimitziさん  2009-04-23 00:44 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))