2年遅れの新卒採用にあたって - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

2年遅れの新卒採用にあたって

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/08/28 23:19

はじめまして。いつも拝見しています。

私は現在私立大学外国語学部に在籍しています。一年間アジア圏の大学に留学していたため現在5回生で、女子です。

留学から帰国後は大学院に留学することを考えていたのですが、諸事情(経済的理由、指導を受けたかった教授が辞職されてしまったことなど)により、就職活動を今年の6月後半から始めました。

あるメーカーから一般職として内定を頂くことができましたが、私が将来目指したい職業(できれば海外との関わりのある企業でSEを目指すことを考えています )とはかけ離れていたため、内定を辞退し、休学してまた就職活動をやり直そうと考えています。休学中は、卒業論文のための調査や短期インターン等にも参加してみたいと考えています。

この選択自体に後悔しているわけではないのですが、来年はまわりの就活生よりも2年遅れることになってしまうこと、新卒採用状況も厳しいままだと感じているので正直なところ不安も感じています。

2年遅れをとっていますが、来年の就職活動でそのことをどのように説明すべきでしょうか? 女子で年齢も回りに比べ高いということだけで不利になりそうだと感じているのでとても不安です。

来年の就職活動についてなにかアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

redbluepinkさん ( 神奈川県 / 女性 / 22歳 )

回答:2件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

不利になるのは当たり前

2009/08/31 09:54 詳細リンク
(3.0)

もちろん 不利です。
もちろん 不安になって 当然です。
不安で不安で いっぱいになり
覚悟する事から スタートだと思います。

贅沢で 不安もなく 何の覚悟もない人材よりも
挫折し 後悔し 不安で一杯 それでも
やってやろう と覚悟し 通常の人の2倍 3倍 努力し成果を
あげる人材のほうが 明らかに
市場価値は 高くなると 思います。

したがって 説明などよりも
自分の市場価値 が高いかどうかであり
採用企業にとって どんなメリットがあるのか
を伝えれる人材になればいいのだと思います。

メリットとは
私を雇えば 取引先が増える 売り上げが上がる 利益があがる
などなど だと思います。

なぜ?取引先が増えるのか
学生をプラス2年したことによる
アルバイト経験により
コミュニケーション能力が高いから
販売経験があり表彰もされた
営業経験があり成果を上げてきた
コネクションが ある。
などなど


的違いかもしれませんが
多少でも参考になりましたら幸いです


看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西 東海の求人サイトなら
関西 東海の医療系求人サイト マッチングメディカル

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

ホテル・ブライダル・トラベル業界専門求人サイト シェルパ
全国ホテル・ブライダル求人サイト シェルパ


求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

評価・お礼

redbluepinkさん

コメントをお返しするのが遅くなってしまい申し訳ありません。

不利な状況や今の経済状況を覚悟して、もう一度チャレンジしようと思います。

「メリット」が大事というアドバイスは大変参考になりました。SEに関連する資格の取得等も目指して、自分の強みを増やしていこうと思います。

ご回答ありがとうございました。

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

自分の決断に自信をもって、就活に臨んでください。

2009/08/30 06:57 詳細リンク
(4.0)

こんにちは、redbluepinkさん。My人事の葉玉です。

進路に関するお悩みやご不安、よくわかります。簡単ながら、私なりの
視点、経験に則り、お答えさせて頂きます。

''> この選択自体に後悔しているわけではないのですが、''
''> 正直なところ不安も感じています。''

一生を決めかねない選択ですから、慎重になられて当然だと思います。

一度、大学を卒業してしまえば、新卒という枠内での採用が厳しくなるのは
事実ですから、休学という選択は、まずまず無難な選択だと思います。

不安は、どういう状況下でも、ふりかかってくるものです。

ご自身の選択を信じ、これからの予定、行動に、全力を尽くしましょう。

''> 2年遅れをとっていますが、来年の就職活動でそのことを''
''> どのように説明すべきでしょうか?''

留学等を含め、自分なりに納得のいく学生生活を送りたかったという理由が
一番、そして、昨今の経済事情から、就職活動を先送りした方が良いのでは
ないかという思いもあり、学業を優先させました、

といった趣旨を柱に据えれば、先方には得心してもらえるのでは
ないかと思います。

ご一考ください。

''> 来年の就職活動について''
''> なにかアドバイスをいただけたらと思います。''

何にこだわるのか、自分なりに、会社や仕事を選ぶ基準をしっかりもって、
数多くの企業にアプローチしてください。

自分自身の考え方、姿勢、スタンスを、しっかりと相手に示せれば、
自ずと印象や評価は、良いものになると思います。

自分と自分の未来を信じて、頑張ってください。

心より応援しております。


【PR_1】 あなたからの相談メールが始まりの合図です → My人事.com

【PR_2】 誰もが講師、誰もが受講者、それがセミナー → セミナー検索ドットコム

評価・お礼

redbluepinkさん

コメントをお返しするのが遅くなってしまい申し訳ありません。
とても参考になりました。

年齢のことや、プログラミング経験がないことなど不安に思うことはたくさんありますが、自分を信じてもう一度がんばってみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リスクについて sanbaさん  2007-06-19 10:57 回答1件
インテリア業界か留学事業か迷っています fineboyさん  2009-02-03 23:40 回答2件
インテリア業界か留学事業か迷っています fineboyさん  2009-02-03 23:28 回答1件
今すぐにでも、退職したいのですが、一歩が踏み出せません ミーヤキャットさん  2011-04-19 11:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)