傷病手当金受取について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

傷病手当金受取について

マネー 年金・社会保険 2009/06/26 20:37

傷病手当金受取について教えて頂きたく投稿をさせて頂きました。

うつ病による就労不能により現在会社を休職しており11月より傷病手当金を受け取っております。
現在まで体調が回復せず復帰の見通しが立っておらず、このまま症状の回復が難しいと来月7月で退職の見込みとなっております。

現在の会社へは昨年の6月24日に入社し、同時に健康保険組合へ加
入し資格取得日は同年の6月24日となっております。

退職後も傷病手当金が受けられる要件として
「退職前に被保険者期間が継続して1年以上あること」
とあるのですが7月中のどの時点での退職でも要件は満たす事がで
きますでしょうか?
※給与は10日締め、支払日は25日になります。
また休職中の保険料については自己負担分を会社が代わりに負担しても貰っている状況ですが退職時に自己負担分は全額支払います。

退職後、すぐに仕事が出来る状態になく療養中の生活の不安があり退職後の支給の要件を満たせるようにしたいと考えております。
何卒宜しくお願いいたします。

補足

2009/06/26 20:37

お忙しい中、ご回答を頂きまして誠に有難うございました。
>引き継ぎ等で出勤し、労務に服していた場合は、要件を満たさなくなる場合もあります。
とございましたが、退職手続きや社内に残した私物を取りに行く等で出勤を行った場合でも用件を満たさなくなる可能性としてはありますでしょうか?

一良さん ( 静岡県 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

本田 和盛 専門家

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

資格喪失後の傷病手当金の継続受給

2009/06/27 01:47 詳細リンク

凄腕社労士 本田和盛です。

傷病手当金は、私傷病で労務に服することができない場合に、報酬が低下した社会保険の被保険者の生活保障(所得保障)を目的とした健康保険の給付です。

資格を喪失する日の前日までに継続して1年以上被保険者であった人は、資格を喪失した際に現に受けていた傷病手当金を引き続き受けることができます。

資格喪失日は退職日の翌日です。つまり退職日まで継続して1年以上被保険者である必要があります。

6月24日が資格取得日であれば、翌年の同日以降で1年以上被保険者であったことになりますので、7月の退職であれば要件を満たします。

ただし、資格を喪失した時点で傷病手当金を受けていなければなりません。引き継ぎ等で出勤し、労務に服していた場合は、要件を満たさなくなる場合もあります。

以上は一般論であるので、事前に健保組合と相談してください。支給決定は健康保険組合ですので、加入されている健保組合に最終確認した方がよろしいと思います。

回答専門家

本田 和盛
本田 和盛
(千葉県 / 経営コンサルタント)
あした葉経営労務研究所 代表
047-703-8305
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

労働法と組織心理学に精通した「凄腕社労士」

私は経営者の片腕ではなく「凄腕」として、御社の人事・労務・組織に関わる諸問題を力強くサポートします。人と組織の問題でお困りの企業様は、どしどし私に質問して下さい。必ず納得のいく答えをお示しします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

傷病手当金・出産育児一時金・健康保険について ざくろ石さん  2009-08-12 00:54 回答2件
傷病手当金について 桂花さん  2009-08-14 19:30 回答1件
育児休業基本給付金の支給要件について voodoopkさん  2009-09-24 14:45 回答1件
退職後の保険 智恵8902さん  2009-08-20 19:48 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)