懲戒処分・損害賠償請求について - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

懲戒処分・損害賠償請求について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/08/07 20:57

不正行為をしてしまいました。処分についての質問です。
営業をしています。
成績のノルマがきつく自分の売上を伸ばすために行いました。
顧客の名前を使用し、実際は自分で購入し支払も自分でしていました。

現在通常業務をしながら、処分を待っています。
待機中に不祥事を起こしたら即解雇と言われ1週間がたちます。
退職願いを出そうと思ったのですが、部署の上司に返事を待ったほうがいいと言われました。解雇だけは救いたいと言われたのです。
この場合、懲戒解雇だけでは済まないのでしょうか?
損害賠償請求など発生するのでしょうか?
いずれにしても待機期間が長いのも大変不安に思います。
現時点で退職願いを出しても解雇には変わらないのでしょうか?
自主退職にはしてもらえないのでしょうか?

また、懲戒解雇になりますと派遣やアルバイトとしても全く仕事に就くことは出来なくなるのでしょうか?
ご回答のほど宜しくお願い致します。

ミュウさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

労働基準監督署で相談を

2009/08/15 15:45 詳細リンク

現在処分待ちとのことですが、たとえ懲戒解雇の処分が決定した場合でも、不正行為により実際に会社に金銭的損害が発生しているわけではないようですので、損害賠償請求されることはないものと思われます。

また、懲戒解雇された場合でも、他の仕事に就くことができなくなることはありません。労働者は退職時に会社に対して退職証明書の交付を請求することができますが、この退職証明書には、労働者が請求しない事項について会社が記載することはできないことが法律で規定されており、会社が労働者の再就職を妨害することはできないこととされています。

なお、自主退職を考えていらっしゃるとのことですが、会社としての処分が通知されていない時点で、自主的に退職することは可能です。ただ、会社に退職金支払制度がある場合、会社が退職金の不支給を目的として、退職届が出された後に、懲戒解雇の処分の決定をすることもありうるかと思われます。しかしながら、懲戒解雇の場合であっても、それまでの勤続の功を抹消するほど著しい非違行為があったとはいえないような場合、退職金を一切支払わないことは無効であるとする裁判例もあります。

今回は、営業上のノルマがきつかったことから不正行為が生じてしまったというご事情もあるようですので、必ずしも、懲戒解雇が適当であると認められるか否かわからないものと思われますことから、一度、労働基準監督署に赴かれて、ご事情について説明をされて、ご相談されてみることがよいと思われます。

フランテック法律事務所 金井高志 [[http://www.frantech.jp]]

回答専門家

金井 高志
金井 高志
(弁護士)
フランテック法律事務所 

フランチャイズとIT業界に特化。最先端ノウハウで支援します

フランチャイズ本部と加盟店に対して、法的アドバイスでのお手伝いをしてきています。また、インターネット関連のベンチャー企業の事業展開のお手伝いもしています。特に、株式公開を目指すベンチャー企業のために、お手伝いができればと思っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

退職に対して損害賠償を請求されそうです kyoumoameさん  2012-10-31 18:52 回答1件
秘密保持と競業避止 まきとさん  2008-07-21 07:13 回答1件
慰謝料等の請求は可能でしょうか? まっすんさん  2013-12-05 06:24 回答1件
雇用条件について悩んでいます。 芽衣さん  2013-09-19 02:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

その他サービス 【社労士向け】ジョブカード作成
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)