検索エンジンの表示について - Webマーケティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

検索エンジンの表示について

法人・ビジネス Webマーケティング 2009/07/31 16:31

自社のホームページが検索エンジンで上位表示されるのですが、トップページではなく、Q$Aのページが表示されます。
トップページが、表示されないのは、どんな原因が考えられますか?

ケンケンstyleさん ( 福島県 / 男性 / 40歳 )

回答:7件

小坂 淳 専門家

小坂 淳
ウェブ解析士マスター

- good

問題とも限りませんし、ヒントがあるかもしれません。

2009/07/31 19:17 詳細リンク
(4.0)

環の小坂です。

まずトップページが表示されないのはそれほど問題ではありません。
Q&Aが充実していて評価が高いという可能性もあります。

実際に見てみないとわかりませんが、
どのキーワードでQ&Aが上なのか確認してください。

時々あるのが、そのキーワードがトップページにないという場合です、
意外とよくあります。

もしそのキーワードでトップページも出したい場合は、そのキーワードをトップページの文章にも入れてください。

評価・お礼

ケンケンstyleさん

小坂様
回答ありがとうございます。
Q&Aページとトップページをよく見てみます。

今後ともよろしくお願いします。

回答専門家

小坂 淳
小坂 淳
(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

- good

検索ワードとの合致性で評価されるためです

2009/07/31 17:23 詳細リンク
(4.0)

すべてのケースにおいて、トップページが上位表示されるわけではありません。
検索時に使われたワード(複数ワードのケース含む)に、より合致するページから順に検索結果に表示されるため、トップページ以外の下層ページが表示されることはよくあるんです。


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


YahooやGoogleでは、インデックスされた(YahooやGoogleに登録された)ページは、さまざまな切り口で評価され、ポイント付けされます。
利用者があるキーワードを使って検索した時、そのキーワードに託された利用者のリクエストに最も適切に応えることができるであろうページを評価に沿って並べるのが検索エンジンの役割です。
そのキーワードについての評価において、トップページよりも別のページのほうがたまたま高かったということです。
トップページは、そのサイトに掲載される全てのページを代表するような内容になりがちですので、特定のテーマに関して詳細な情報を持つページが、特定キーワードに限っていえば評価が高くなる、というケースは決してめずらしくないんです。


トップページが上位表示されることは、ケンケンstyleさんにとって大事なことだとお考えだと思いますが、利用者にとっては、探している情報について詳細に書かれたページに早くたどり着けるほうが便利ですよね。
でも、こうした下層ページが上位表示されることは、ケンケンstyleさんにとっても決して悪いことではないんです。
だって、トップページから適切なページを探すよりも、ダイレクトにアクセスできたほうが快適ですし、そのページの情報が利用者にとって有益ならば、より早くコンバージョンに結びつく可能性が生まれるわけですから。
さんざん探すより、望む情報に素早くアクセスできるほうが、利用者の印象もよくなります。


ご参考になれば幸いです。


成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一

評価・お礼

ケンケンstyleさん

谷口様

ありがとうございます。

訪問者の知りたい目的に早くたどり着くことも
大切ですね。
今後ともよろしくお願いします。

林 俊二

林 俊二
ITコンサルタント

- good

Q&Aページは無理なくキーワードの連呼が可能です。

2009/08/01 00:57 詳細リンク
(4.0)

実際のページのアドレスとキーワードを教えていただければ、確認した上でお答えできますが、とりあえず一般論を書いておきましょう。

多くの場合、Q&Aページは自然に商品名や検索されたいキーワードを繰り返し記述できます。SEO対策のためにもQ&Aページを追加することは有効な方法です。

また、Q&Aページは、通常、そのサイト上にあるすべてのページからワンクリックでアクセスできるようにリンクされている場合が多く、このリンクのテキストに検索されたいキーワードが含まれていれば、これまた上位表示には有効に働きます。

せっかく希望の検索キーワードで、サイトのQ&Aページが上位表示されているのであれば、そのまま大事にしていきましょう。

なぜ、Q&Aページでうまくいったのか考えながら、引き続きサイトのトップページに対するSEO対策も続けていけばいいでしょう。

サイトのトップページがQ&Aページと同時に、検索上位に並んで表示されるようになれば、その効果は倍増するはずです!

評価・お礼

ケンケンstyleさん

林様

回答ありがとうございます。

Q&Aの上位検索の意味を考えつつ、トップページの

SEO対策を続けたいと思います。

池本 真人

池本 真人
Webプロデューサー

1 good

あくまで推測ですが

2009/08/01 02:34 詳細リンク
(4.0)

トップページがペナルティをくらっている可能性もあります。
情報が少なすぎて何とも言えませんが、
トップページのメインキーワードを入れたのに、
サブページが上位表示される場合、
検索エンジンからペナルティをくらっている可能性が高いです。

GoogleかYahoo!かでも異なってきます。
多少のペナルティであれば、適切な処置をすれば順位は戻せますので、
それほど心配しないでくださいね。

何事も無いことを願っております。

評価・お礼

ケンケンstyleさん

池本様

回答ありがとうございます。

実際、一番心配なのは、ペナルティーです。

もう少し様子を見たいと思います。

小林 孝至

小林 孝至
Webプロデューサー

- good

トップページのペナルティの可能性がありますね

2009/08/01 09:37 詳細リンク
(4.0)

先に回答された
谷口さんがいわれたように
よくあることです

もしかしてトップページのペナルティの可能性があるかもしれません

しばらく様子をみるか

どうしてもTOPに誘導したい場合は

TOPに誘導させるリンクを目立つように一時的に貼っておくのも手だと思います。

細かいリカバリー方法は
が知りたければ対応策もありますので

もしよろしければご連絡頂ければと思います。

評価・お礼

ケンケンstyleさん

小林様

回答ありがとうございます。

実際、一番心配なのは、ペナルティーです。

もう少し様子を見たいと思います。


入口から誘導したいページへの導線を確保しましょう

2009/07/31 19:23 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。
企業のWebマーケティング支援を行っております
株式会社コーヨーの伊藤です。

谷口様がお答えになっているように下層ページがヒットすることは
よくあります。

トップページの内容を変更したり、外部リンクをトップページに
意図的に集めたりすることでヒットするページを変えることは
不可能ではないですが、ユーザーのニーズに反することにも
なりますので、お勧めはしません。

それよりも現在ヒットしているページがQ&Aページであることに
注目しましょう。

Q&Aページはユーザーの疑問を解消することを目的に置かれていると
思いますが、Q&Aを通じて自社の強み(他社との差別化など)を訴えたり、
ユーザーの関心事が詳しく載っているページに内部リンクで誘導したりと
何かと便利に使えるコンテンツです。

現状をマイナスに捉えるのではなく、受け入れてどのようにプラスにするかを
考えてみるのも面白いと思いますよ。

評価・お礼

ケンケンstyleさん

伊藤様

回答ありがとうございます。

ユーザーの疑問の解消という部分と自社の強みの

部分をもう少し分析して、今後に活かしたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。


いろいろなパターンが存在すると思います。

2009/08/03 10:11 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。

検索エンジン登録代行社の寺西です。

*以下のような事が考えられますと思います。
1、TOPページに外部リンクが多い ( 内部リンク < 外部リンク )
アダルトサイトによくあるケースですが、内部リンクが『はい/いいえ』の「はい」の部分だけで、TOPページからの他サイトへのバナーなどの外部リンクが多いサイトは、TOPページが表示されず、サブページが表示されてしまうケースが非常に多いです。
2、サブページからTOPページへのリンクがない(少ない)。
3、TOPページのキーワードが絞り込まれていない。
4、TOPページがペナルティーを受けている。
5、TOPページよりも、Q&Aのページが最適化されている。
6、その他

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

ケンケンstyleさん

寺西様

回答ありがとうございます。

トップページの確認をして見ます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

サーチエンジンスパムについて chanchanさん  2008-04-01 12:04 回答12件
ウェブサイトの集客対策について myukiさん  2009-03-11 11:15 回答4件
ホームページのSEO goodさん  2008-09-14 18:11 回答12件
「隠しリンク」のペナルティが心配です。 shintaさん  2008-06-11 08:53 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

SEO対策にあたっての自社サイト診断

インターネット集客のまず一歩はSEO対策から!

河井 大志

株式会社Smartaleck

河井 大志

(SEOコンサルタント)

メール相談

懸賞サイト登録代行 初回無料相談

ネットショップのプレゼント企画を宣伝してメールアドレス獲得&集客UP!

西野 公啓

株式会社ニシノ・アイティ・オフィス

西野 公啓

(ITコンサルタント)

対面相談

SEO対策面談

~SEOノウハウを社内に・今後のサイトの方向性の決定に~

河井 大志

株式会社Smartaleck

河井 大志

(SEOコンサルタント)

メール相談 SEO対策の診断
中沢 伸之
(Webプロデューサー)