検索ワードとの合致性で評価されるためです - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

- good

検索ワードとの合致性で評価されるためです

2009/07/31 17:23
(
4.0
)

すべてのケースにおいて、トップページが上位表示されるわけではありません。
検索時に使われたワード(複数ワードのケース含む)に、より合致するページから順に検索結果に表示されるため、トップページ以外の下層ページが表示されることはよくあるんです。


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


YahooやGoogleでは、インデックスされた(YahooやGoogleに登録された)ページは、さまざまな切り口で評価され、ポイント付けされます。
利用者があるキーワードを使って検索した時、そのキーワードに託された利用者のリクエストに最も適切に応えることができるであろうページを評価に沿って並べるのが検索エンジンの役割です。
そのキーワードについての評価において、トップページよりも別のページのほうがたまたま高かったということです。
トップページは、そのサイトに掲載される全てのページを代表するような内容になりがちですので、特定のテーマに関して詳細な情報を持つページが、特定キーワードに限っていえば評価が高くなる、というケースは決してめずらしくないんです。


トップページが上位表示されることは、ケンケンstyleさんにとって大事なことだとお考えだと思いますが、利用者にとっては、探している情報について詳細に書かれたページに早くたどり着けるほうが便利ですよね。
でも、こうした下層ページが上位表示されることは、ケンケンstyleさんにとっても決して悪いことではないんです。
だって、トップページから適切なページを探すよりも、ダイレクトにアクセスできたほうが快適ですし、そのページの情報が利用者にとって有益ならば、より早くコンバージョンに結びつく可能性が生まれるわけですから。
さんざん探すより、望む情報に素早くアクセスできるほうが、利用者の印象もよくなります。


ご参考になれば幸いです。


成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一
 

評価・お礼

ケンケンstyle さん

谷口様

ありがとうございます。

訪問者の知りたい目的に早くたどり着くことも
大切ですね。
今後ともよろしくお願いします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

検索エンジンの表示について

法人・ビジネス Webマーケティング 2009/07/31 16:31

自社のホームページが検索エンジンで上位表示されるのですが、トップページではなく、Q$Aのページが表示されます。
トップページが、表示されないのは、どんな原因が考えられますか?

ケンケンstyleさん (福島県/40歳/男性)

このQ&Aの回答

問題とも限りませんし、ヒントがあるかもしれません。 小坂 淳(ITコンサルタント) 2009/07/31 19:17
Q&Aページは無理なくキーワードの連呼が可能です。 林 俊二(ITコンサルタント) 2009/08/01 00:57
あくまで推測ですが 池本 真人(Webプロデューサー) 2009/08/01 02:34
トップページのペナルティの可能性がありますね 小林 孝至(Webプロデューサー) 2009/08/01 09:37

このQ&Aに類似したQ&A

サーチエンジンスパムについて chanchanさん  2008-04-01 12:04 回答12件
ウェブサイトの集客対策について myukiさん  2009-03-11 11:15 回答4件
ホームページのSEO goodさん  2008-09-14 18:11 回答12件
「隠しリンク」のペナルティが心配です。 shintaさん  2008-06-11 08:53 回答7件