ウツについての薬の飲み合わせ - 精神疾患治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ウツについての薬の飲み合わせ

心と体・医療健康 精神疾患治療 2009/07/30 13:32

主人が軽うつと診断され薬を飲んでいます。食後デパス0.5mgデプロメール25mg2錠、寝る前にロヒプノール2mg、不眠時にレボトミン5mgを処方されています。
すべて飲んだ次の日にはもうろうとして起き上がれず、一日寝たり起きたりの生活でした。
数週間薬を飲んで、気分はよくなってきていたのに、体だけしんどいしんどいというので、体に何かあるのかと内科を受診しました。どこにも異常がなく、薬を飲みすぎでは?と指摘されました。
ウツで受診している病院で受診し、薬の量を調節してもいいと言われたので、デパスを夜飲まず、ほかの薬を飲みました。すると、あまり寝られなかったような気がするといい、眠たそうに会社に行きました。
一番つらいのはすっきり寝られないことで、早朝覚醒はくすりで改善されtれいるようです。
どの薬の組み合わせがいいのか・・・・、本人も悩んでいるところです。
先生には相談して減らしていっているのですが、本人がすっきり寝たいというのが一番効く薬の組み合わせがどれなのか、悩んでいるところです。
どれが一番いい組み合わせなのでしょうか。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

よっしー1さん ( 京都府 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

うつ病に対して

2009/08/01 21:54 詳細リンク
(5.0)

もうろうとするのはたぶん、レボトミンのせいでしょうね。
うつ病だって体がだるくやる気がない、という症状もあります。

組み合わせは、数種類の薬で変えてもらうことです。
必ず合う薬があるでしょう。

また結果を急がず、大体は処方変更後一週間は様子を見ることです。
できればニ週間。

主治医とよく相談して、漢方薬なども出してもらうほうがいいでしょうね。

たとえば、サンソウニントウとか。

軽うつなんて精神科医はあまり使いませんが、双極性障害の何型とか、
気分障害とか、病名が何かもお聞きになることです。

評価・お礼

よっしー1さん

ご丁寧にありがとうございました。
お礼が遅れまして、申し訳ありませんでした。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

よっしー1さん

以前に相談させていただきました

2009/09/08 20:32 固定リンク

前回は、お返事ありがとうございました。
あの後、食後デパス0.5mgからセパゾン2mgに変更してもらい、デプロメール75mに、寝る前にロヒプノール2mgに、ウインタミン25mgを追加してもらいぐっすり眠れるようになっていました。
とても合っていたようです。
本人も安心していて、海外出張に行ったのですが、そこで、緊張というか気を使わないといけない環境になったからなのか、また眠れなくなったようです。約2週間、団体生活で、寝るのも何をするのも必ず誰かと一緒だったようです。
なので、夜中に起きたときにもうろうとしてふらつくを見られるのが嫌で、ロヒプノールは飲んで、ウインタミンを飲んだり飲まなかったりしたらしいです。
夜中に必ずトイレに起きるのですが、出張前はトイレに起きても眠れたらしいですが、今は眠れないらしく、起きるときにもうろうとしていて危ないので少し量を調整していたらしいです。
現在、トイレに起きると眠れず、睡眠が3時間とかになっているようです。
今日から個室で寝れる環境にはなったようです。
薬も日本にいたときと同じ量を飲むと言っていました。
先生に相談してみると、ウインタミンを一錠にしてみて、ロヒプノールを半分してみてはと言われました。
また、ウインタミンとロヒプノールの飲みあわせでやはり眠気はずーっと続くものなのでしょうか?
一日眠いときもあるようです。
眠気はロヒプノールの副作用でしょうか。
ほかに起きた後の眠気が響かない睡眠薬はないのでしょうか?
すぐに行けるところではないので、主人を一人にしているのが私はとても不安です。

よっしー1さん (京都府/37歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

認知症の母への治療について BBさん  2008-06-28 23:38 回答1件
父が病名不明で精神病院に入院。アドバイスください。 石井桜子さん  2010-01-20 23:03 回答1件
解離性障害 mozukukkyさん  2015-03-26 23:25 回答1件
心療内科の診察内容について camishaさん  2009-08-27 15:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)