安全面を重視した場合の空中庭園とは? - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

安全面を重視した場合の空中庭園とは?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/07/26 11:06

空中庭園について質問です。
病院の中に空中庭園をもうける場合、危険性、安全性を考えると、庭園というより塀や柵に囲まれた空間になってしまうような気がしますが・・・
なにか良いアイディアはありますでしょうか?

ブーゲンビリアさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:3件

空中庭園について

2009/07/27 12:38 詳細リンク

こんにちは。 サカイデザインネットワークの酒井です。

病院の中のどの場所に「空中庭園」をつくるのかによりその概要も変わってくるかとは思いますが、私がマンションの4階にデザインした「空中庭園」をご紹介します。 小さなお子さん達が遊びにきたり家族で休憩できたり、夜に星を眺めたりできることを条件に計画しました。 庭園スペースは柵で囲む必要がありますが、柵をよじ登り転落などを防ぐために柵の前に植栽スペースをつくり植栽に囲まれた庭園にしました。(植栽が育つと柵はほとんど見えなくなります)

あと安全面としては庭園内に死角をつくらないようにする配慮も必要かと思います。

事例写真を添付いたします。 参考になりましたら幸いです。
詳しい内容等はいつでもご連絡ください。

サカイデザインネットワーク

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
(東京都 / 建築家)
サカイデザインネットワーク有限会社 
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

酒井 正人が提供する商品・サービス

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

空中庭園について

2009/07/28 09:14 詳細リンク

空中庭園おもしろそうですね!
病院でこのような場所があると、癒されると思いますしそういう病院が増えればいいなぁ、と思いながら拝見しました。

安全性については、足がかりがない状態で1.1mの柵が基本になります。そこを樹木で覆うのも1つでしょうし、強化ガラスの様なもので視界を遮らず作ることも可能でしょう。場所が広い場合は前者のような考えでも圧迫感がないと思いますし、場所がコンパクトなら視界を遮らない後者のような発想もいいでしょう。

箱庭感覚で作るのでしたら、柵を樹木や木などにすることもいいと思いますよ。
素敵な空中庭園が出来ればいいですね!

八納啓造

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

出来れば空中庭園を造れればいいですね

2009/08/16 07:54 詳細リンク

横山建築設計事務所の横山です

空中庭園を検討されている場所のスペース、光りの入り方、周りの状況などによって空中庭園の性格が変わってきます。
しかし、間違いなく病院を訪れる人は心が癒されると思います。
柵の件を心配されていますが、シンプルな素材で軽く見せる方法、存在感を消す透明硝子、植栽を手前に植えその後ろに柵を造るなどの方法があります。
また和風にするのなら竹や生垣で造り、柵の代わりにする事ができます。
その状況判断は出来れば建築の専門家のほうがいいでしょう。

喜ばれる庭園が出来るといいですね
分からないところがあればご連絡下さい

横山彰人

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

三方を囲まれた土地:三階建てOR中庭か overtherainbowさん  2014-05-19 15:39 回答10件
2階リビング ayasyoryuさん  2008-12-02 14:27 回答4件
コートハウスの採光について るんるんさん  2008-01-25 21:24 回答1件
コートハウスの採光について るんるんさん  2008-01-25 21:22 回答3件
住まいの中に空を取り入れる方法 専門家プロファイルさん  2007-12-06 18:00 回答12件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)