2階リビング - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

2階リビング

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/12/02 14:27

お世話になっております。

「日当たり」では、参考になる数々のご意見、ありがとうございます。

トップライトや中庭案等で、1階が真っ暗にならず、光が差し込むことは良く解りました。
ただ、子供がおりますので、「生活に支障のないお洒落な明るさ」ではなく、「元気に生活できる光があふれる明るさ」が欲しいのです。

多少全体的な明るさが物足りなくても、部分で光が強く差し込んでいるのは、とてもお洒落で素敵で個人的には大好きなのですが、小さな子供がおりますので、健康的な明るさが欲しいのです。
そして、リビングを中心に生活することが希望です。

その為には、2階リビングにすることが一番効率的なのでしょうか?
一点、2階リビングを懸念するのは、1階に子供部屋を置いてしまうと、結局はリビングを通らず、1階の玄関から即自分の部屋に入ってしまうのではないかという点です。
男の子が2人なので、ゆくゆくはリビングにいる時間はほとんどなく、個々の部屋に入ってしまうのかと思いますが、極力それは避けたいので、なんとかリビングを取らなければ個々の部屋に行くことが出来ないような設計にしたいのです。

2階リビングにした際にも、リビングを通ってから1階の部屋に行くという設計は可能なのでしょうか?
それは効率が悪くなるのでしょうか?
2階リビングにした際には、
1階 主寝室、子供部屋、トイレ
2階 リビング、バス、トイレ
となるのでしょうか?

水周りを2階に持っていくことは心配ないのでしょうか??


再度の質問となりますが、宜しくお願い致します。

ayasyoryuさん ( 千葉県 / 女性 / 35歳 )

回答:4件

1階リビング案、2階リビング案共に考えられる

2008/12/02 15:40 詳細リンク

ayasyoryuさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡です。

前回の敷地ということでよろしいですね。

まず1階リビング案についてですが、
ayasyoryuは少し誤解されているかもしれませんが、吹き抜け付きリビングにした場合、「1階が真っ暗にならず、光が差し込む」のでなく、サンサンと明るいリビングが可能です。

写真は、敷地はもう少し広いのですが、同じ北道路の正方形敷地に建つ家で、南側には2階建てが建っています。
南側外壁の日当たりの様子と、吹き抜けリビングの明るさがわかると思います。(写真用に照明を点けていますが全く不要)
吹き抜け2階の窓(ハイサイド)は、晴れていれば常に日が当たるので、ここからたくさんの日照が得られ、ブラインドでコントロールして、部屋中明るくする事ができます。


さて、2階リビング案もいい案ですね。
メリットは、明るいことの他、天井を屋根なりにつくることで、高く自由な形状にすることができることです。
1階は個室が多く、耐震壁が取りやすいのですが、将来を考え自由度を残しておく必要があります。

問題点はおっしゃるように、リビングを通らず個室に行けることが挙げられますね。
私も子供部屋へは、玄関からリビングを通る動線が良いと思います。

解決案は、玄関を2階に設けることが考えられます。
1階の個室に、外部に出入りできる窓があるでしょうから、直接出入りを完全に防げるわけではありませんが、玄関-リビング-子供室の動線となり、玄関へはドラマチックな階段も可能と思います。

2階にバスは十分可能ですが、バスは本来個室エリアにある方が使いやすいので、1階案もあると思います。

参考にしていただけたら幸です。

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
(建築家)
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

社会福祉的考え方ですが

2008/12/02 22:31 詳細リンク

はじめまして

やすらぎ介護福祉設計 斉藤と申します。
前回のご質問に参加しそびれましたので、第二段でお邪魔いたします。

ayasyoryuさんが最も危惧されておられるのは、お子さんとのコミュニケーション(部屋への動線)ですね(^^)

私はお子さんが巣立ち、ayasyoryuさんご夫妻が老後もお住まいになられることを考えて、1階に主寝室と水周り(DKも)を配置し、2階にリビングと子供部屋を配置されることをオススメいたします。

2階の子供部屋からはリビングを通じて、トイレ・DK・お風呂へ行くのでお子さんの状況が分かりますし、1階でご夫妻がお年を召されてからも生活動線は成り立ちます。

ホームエレベーターを導入すれば老後も2階を有効利用できます。

いつも笑い声が聞こえる明るいお住まいができるといいですね。

ご参考まで

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

スキップフロアという手も・・

2008/12/08 13:35 詳細リンク

アトリエ137の鈴木です。木や珪藻土といった自然素材を大切に使ったモダンデザインの住宅を手がけています。
実際の敷地を拝見していませんので、お答えしにくところがありますが、住宅地に建つ家でのリビングへの採光を確保する方法としては、お話に出ている吹抜やトップライト、2階リビングがありますが、それともうひとつ、スキップフロアによる解決の仕方もあるかもしれません。
ただ考え方の手順としては、面積的な効率や子ども室との関係から吹抜やトップライトによってプランニングを進めていくの一般的かなと思います。採光も確保できますし、子ども室との関係もつくれます。
2階リビングの場合、ロフト的な空間を使って、子ども室とリビングとの関係をつくることも考えられますし、玄関との間の取り方など、2階とのつながりをつくる方法もあると思います。例えば、ロフトを就寝スペースにして、勉強はリビングにつなげたり。キッチンから玄関を覗けるとか。1階:主寝室、浴室、2階:LDK、勉強スペース、ロフト:就寝スペースという感じでしょうか。
最後に残る方法として、うまくスペースが取れれば、スキップフロアによる解消の仕方もあると思います。この場合、玄関は中2階とします。そこからリビングへとアプローチ→子ども室へといった具合に家の中を回遊していくようなイメージでしょうか。あるいは子ども室からリビングへでも。どちらにしても階層のずれを使って子ども室とリビングの関係をつくることができると思います。半階あがる高さのずれを利用して、駐車場をとることもできますし、主寝室以外の間仕切りをゆるくすることで、半階あがった北側の部屋への光の送り方も考えられるかもしれません。
文章ではなかなか説明しにくく、分かりにくいと思います。
ぜひご相談ください。
http://www013.upp.so-net.ne.jp/atelier137/
添付写真は、住宅地での吹抜の採光やロフトとリビングの関係を撮ったものです。

回答専門家

鈴木 宏幸
鈴木 宏幸
(建築家)
アトリエ137 

シンプルでナチュラル。気持ちのいい空間を創ります

家は明るく、楽しく、気持ちよくが一番です。より豊かで快適な生活を楽しむための家づくり。住まい手の生活スタイルや敷地の周辺環境を生かした空間づくりを心がけています。「やさしい空間の中に、凛とした空気を感じる」と感想をいただきます。

安井 正

安井 正
建築家

- good

建ぺい率40%なら1階リビングがおすすめ

2008/12/03 10:39 詳細リンク

ayasyoryuさんこんにちは。
確か前のご質問では建ぺい率40%でしたよね。
それならば、1階リビングが私としてはおすすめです。

庭やデッキテラスなど、生活の中心であるリビングと外部スペースとを
一体的、連続的につかえるようなプランをつくることで、
小さなお子さん、ましてや男の子ならば元気に走り回ることが出来て
たのしいでしょう。

2階リビングは、狭小地であったり、通風採光上かなり厳しい条件の土地では
有効ですが、そうでない場合は1階リビングの方が加齢後の生活などを考えると
1階リビングを優先的に考える方が良いと思います。

2階に浴室などの水回りがあることは、FRP防水などの技術が発達していますので、
問題ないと思います。ただし浴室の真下が寝室だったりすると生活時間のズレから音の問題が出てくる場合があるので、配管や天井内の防音対策には配慮が必要です。

「健康的な明るさ」をもとめるお気持ち、
私も小さな子供の子育て中なのでよく分かります。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

洗濯機の置く場所に悩んでいます。 まなのままさん  2009-02-20 13:45 回答5件
日当たり ayasyoryuさん  2008-11-28 14:51 回答7件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
2階リビングからの滑り棒 よてちゅうさん  2009-11-24 00:39 回答3件
平屋のプランについて ぽぽんたさん  2009-10-13 16:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)