コートハウスの採光について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

コートハウスの採光について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/01/25 21:22

今月末に上棟式を迎えています。
南東角地の57坪の土地に中庭のある家をプランニング
しましたが、十分な採光がとれるのか最近になって不安を感じ、質問させていただきます。

間口は10m奥行き18mで、南側から駐車場スペース、寝室、中庭、LDKとなります。
寝室の部屋の高さが3.5mあり、中庭は8畳(3.6m角)ほど。

立面図を見ながら、冬至の太陽の角度をはかっていた主人が、「これ、太陽の光が数10cm位しか入らないんじゃない?」と言いはじめ、業者と明日急遽打ち合わせすることにしました。

たしかに明るさはとれるかもしれませんが、太陽の光が部屋に差し込むか差し込まないかというのは、大きな差があるのではないでしょうか?

床が冷たいなぁと思って、南を見ると自分の家が採光を邪魔していた・・・なんて笑えない話なのですごく心配です。
もう基礎は完成し、プレカットも終了している状態から
採光を優先するよう変更などはできるものなのでしょうか?どなたかおねがいいたします。

るんるんさん ( 愛知県 / 女性 / 32歳 )

回答:3件

反射光を使う

2008/01/29 00:25 詳細リンク

パルティータ建築工房の森岡と申します。

中庭の北側の部屋に直接採光を取り入れるには、他の方が言われるように、窓開口を天井一杯まで上げること、中庭の南側の屋根軒をできるだけ下げることです。

私は、別の観点でお話をしたいと思います。
中庭の北側の面の窓より上の外壁面には、冬至でも必ず日射が当たります。
この面に、例えばガルバリウム板素地板のような反射率の高い材料を使えば、中庭の南側の部屋はかなり明るくなります。
ミラー状の材料であれば、北側から日が入るようなものです。

同じように、中庭の東西面外壁も反射材料を使えば、かなりの反射光が期待できます。

参考にしていただけたら幸です。

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
(建築家)
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


中庭のよさ

2008/01/26 10:09 詳細リンク
(4.0)

るんるんさん、はじめまして。
伊藤朱子アトリエの伊藤です。

本日お打合せをする予定のようですから、間に合うかどうかわかりませんが
お答えしたいと思います。

確かにご心配している通り、南側に建物がありますから直接の
太陽の日差しはLDKの奥までは入らないかもしれません。
しかし、中庭をとることで採光が望め、明るさをもたらしてくれます。

LDKにどうしても直接的に日差しを入れたいのであれば、
LDK内にトップライトを設置するのはいかがでしょうか。
但し、夏はその日差しが強すぎて暑くなることも考えられます。

中庭側にはなるべく高い位置にも窓をつけることも有効だと考えます。
明るさを確保するだけであれば、光が反射するように中庭内の外壁を
明るい色にすることも有効です。

また、反射板を用いて太陽光を入れる方法も聞いたこともありますが
私の経験のなかで施工実績がありませんので、詳しいお話しができません。
申し訳ありません。

床の暖かさを求められるのであれば、日差しに頼らず、床暖房の設置を
ご検討されてはいかがでしょうか。
シートタイプのものでしたら比較的価格も安く、今からでも十分施工可能です。
ご検討下さい。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

るんるんさん

ありがとうございます。

昨日、打ち合わせを行いました。
やはり天窓説も出ましたが、夏場暑いだろうとの
ことで、やめにし、窓を天井高まであげることに
しました。

精神的にせっぱつまっていたので、ありがたいアドバイスでした。


コートハウスの採光

2008/01/26 12:17 詳細リンク
(4.0)

yamayosi | 山下です。

コートハウスの採光は仰る通り
自分の家で日差しを遮る要因があり
計画には十分な検討が必要です。

直接光を床まで取り入れる手法は
現在の工事段階の状態では大幅に
変更は困難と思われます、、、
ちょっとしたスパイスで可能か
どうか検討なさっては如何ですか?
私なりのスパイス記載します。



*スパイス

南ガラス窓を大型ガラスを用いて対応

窓取付位置を天井ラインまで上げ
採光を取り入れる手法は現在の工事
進行状況でも可能だと思います。
ハイ窓にする事により開放感も広がります。


トップライトを採用するにあたり
屋根の角度を変えないと直接光は
入射してこないと思えますので
要検討、、、夏場の日差し対策も
同時に検討されたのが望ましいです。
夏の日差しは凄いですョ。

単に明かりだけ欲しい場合は
ファイバーケーブルによる
太陽軌道を自動で追尾し太陽光
を取り入れるシステムはありますが
日差しを直接入れたい要望には不向きですが
そのようなシステムもございます。

このようなアドバイスしかできませんが
ご検討材料になれば幸いです。


yamayosi | 山下

>e-mail info@yamayoshi-office.com

Hp http://www.yamayoshi-office.com<

評価・お礼

るんるんさん

山下 様

どうもありがとうございます。

昨日の打ち合わせでも天窓案も出ましたが、やはり夏場の日差しが入りすぎるとのことで却下しました。

HPも拝見させていただきました。
照明の感じも素敵でした。
本題と関係ありませんが、あのお宅の玄関?の扉は特注ですか?シルバーの大きな扉。

我が家は結局窓を天井高まであげ、南側の屋根の
LDKにかかる部分のパラペットを再検討し、50cm低くすることにしました。

明日を上棟式に迎え、質問時より心配や不安は減りましたが、やはり素人ですので、気づかない点、分からないことが多々あると思います。

その際はまたよろしくおねがいいたします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

コートハウスの採光について るんるんさん  2008-01-25 21:24 回答1件
平屋のプランについて ぽぽんたさん  2009-10-13 16:38 回答1件
三方を囲まれた土地:三階建てOR中庭か overtherainbowさん  2014-05-19 15:39 回答10件
北向きの家の採光・通風 くしろさん  2011-09-13 14:05 回答6件
北側道路の日当たり、駐車場確保 ゆうこ★さん  2011-03-12 22:19 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)