社会保険の未払い保険料 - 本田 和盛 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

本田 和盛 専門家

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

社会保険の未払い保険料

2009/07/26 20:47

凄腕社労士 本田和盛です。

 社会保険未加入の場合に、悪質なケースでは、あとから未払い社会保険料を会社が徴収されることがあります。

 社会保険料は労使折半負担が原則であるので、上記のような場合に従業員も未払い保険料を負担しなければならないのかという質問です。

 賃金は生活の糧ですので、賃金支払い5原則などの労基法の規定で保護がされております。この5原則の1つに「賃金の全額払い原則」があります。賃金は全額を労働者に支払わなければならないという、当たり前の原則ですが、法令等に別段の定めがあれば、賃金から控除して支払うことができます。

 たとえば社会保険料の本人負担分は、会社が役所に支払った翌月分の給料から控除することができます。しかし、それを超えて過去の社会保険料を給料から控除することは、全額払い原則違反となり、許されないと解されます。

 賃金計算の端数処理の誤りなどを、あとで調整的相殺を行う場合なら、過払い時期と調整時期が合理的に接合しているなら、許されると思いますが、社会保険料の未払いをあとから賃金と相殺することは、許されないと思います。

回答専門家

本田 和盛
本田 和盛
( 千葉県 / 経営コンサルタント )
あした葉経営労務研究所 代表
047-703-8305
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

労働法と組織心理学に精通した「凄腕社労士」

私は経営者の片腕ではなく「凄腕」として、御社の人事・労務・組織に関わる諸問題を力強くサポートします。人と組織の問題でお困りの企業様は、どしどし私に質問して下さい。必ず納得のいく答えをお示しします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

会社都合での社会保険の未払いについて

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/07/26 00:06

先日、今勤めている会社から「過去2年間に社会保険の未払いがあるから、給料から天引きする」との通知がありました。
今の会社にはバイトとして入社しましたが、労働時間は社員と同様の条件で… [続きを読む]

chelsea0818さん (岡山県/25歳/女性)

このQ&Aの回答

会社へ抗議の仕方 2009/07/27 21:31

このQ&Aに類似したQ&A

縁故採用の会社のトラブル hizzaleさん  2011-07-05 12:36 回答2件
働くべきか、否か jodyさん  2016-02-10 19:08 回答1件
慰謝料等の請求は可能でしょうか? まっすんさん  2013-12-05 06:24 回答1件
慰謝料請求は可能でしょうか? 山田花子さん  2011-12-27 17:13 回答1件